• ベストアンサー

ドイツ旅行

 2月にドイツへ旅行に行きます。ロマンチック街道周辺を旅行するのですが、海外旅行は初めてです。2月のドイツは非常に寒いそうですが、何か持っていくと良い物や、気を付けたほうがいい事など教えてください。  それから、これを買って行ったら喜ばれた!!と言う様な、オススメのお土産があればぜひ教えて下さい!

  • oland
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

みなさんのアドバイスでほとんどカバーできていると思いますが、あえてあげるとすると水筒と「塗るホッカイロ」でしょうか。 水筒はホテルで沸かしたお湯やコーヒーを持ち歩くと、寒い時期、温かい飲物が欲しくなることも多いので重宝します。携帯に便利な500ml程度のもので十分です。 「塗るホッカイロ」は写真をとるために、手袋を外さなくてはならないときに便利です。私の場合、手袋を外すのが冷たいのが嫌で、写真をとる枚数がヘってしまいがちになりますので.. おみやげは、「お香人形」はどうでしょうか?木でできた人形の中にお香をいれると、口からお香の煙が出て来ます。ローテンブルクの「ケーテ」という店にいろんな種類の人形が売っています。お香は日本で売ってるものも使えますよ。 フェルトの帽子(チロリアンハット)もあのあたりの伝統的なものです。 気を付けて楽しい旅行をしてきてください。

oland
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。水筒は考えていなかったので、持っていきたいと思います。お香人形は確かお土産の本で見た事があります。オシャレでとても可愛いですよね!ローテンブルクにも行くので、ケーテというお店を探してみます。たくさんの良い情報を本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.5

 初めまして。  10年ほどの11月にドイツへ4週間弱旅行をしました。  また行きたいと思いつつ、なかなかいけません。 olandさんが、うらやましいです。 持っていくものは、皆さんが書いてあるものでよいと思います。  ドイツは、日暮れが早く(確か4時くらいと記憶しています)、1日中観光で外出すると足が非常に冷たくなります。  それで私のお奨めは、部屋を予約する時に、バスタブ付の部屋をなるべく取るようにしました。「やはり日本人なのかなあ」と、一人笑い氏ながらバスタブで温まったのを思い出しました。  ロマンチック街道周辺のお奨めの土産は、「ケルンの水」(フランス語でオーデコロン)ミニチュアボトルに入ったものを20本買って帰り、皆の土産にしました。  日本へ帰る前に、ワイン(何本から課税申告が必要になるか忘れました)を買って帰り、入国審査の時に課税申告の列へ並べば、早く入国できますよ。非課税の列は長いので、私は入国する時にいつもタバコかワインを余分に買って課税の列に並んでいます。  

oland
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり寒い時こそお風呂につかりたいですよね。ケルンの水、探して買ってみたいと思います。本当にありがとうございました!!

  • hiro_six
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

12月に6日間の日程でドイツのクリスマス市に行ってきました。寒さはもうかなりのものですよ。 そんな寒いドイツに行くときの持ち物には是非とも“耳当て”をお勧めします。100均で売ってますので帰りにジャマなら泣く泣く捨ててもOK。役に立ちますよ。 それとNO.1の方もおっしゃってましたがホットワイン(グリューワインとも)も体が温まります。口当たりがよく、アルコールがダメな人でもおいしくいただけます。ほかにスープも体が温まりますよ。ドイツ語でスープは、SUPPE(ズッペ)と発音します。では良い旅を。

oland
質問者

お礼

先ほど添乗員の方から電話があり、向こうは寒波で最高気温がマイナス1度、最低気温がマイナス15度と言っていました。想像つきません…。ホットワインぜひ飲んでみたいと思います。ありがとうございました!

noname#9354
noname#9354
回答No.2

寒いので、遠赤外線のホカホカ下着を着用しました。 携帯用カイロもつけました。 ジーパンだったので、下にタイツを履きました。 靴は、ウォーキングシューズの履き慣れたもので、底が滑りにくいものを。 でもあまり完璧を目指さないで、足りないものは現地のスーパーやデパートで買うのもいいですよ。 思い出と自分へのお土産が一緒に調達できます。 あったほうがいいと思うのは携帯湯沸かし器です。 寒いとき、温かいものをお腹に入れると暖まるし、緊張感やストレスが癒されます。 日本でも旅行用品売り場で売っていますが、変圧器が必要になります。 私は、現地で買ったので、ヨーロッパ仕様です。 インスタントコーヒーや紅茶のティーパックも、現地のスーパーで買いました。 暖房でホテルの部屋が乾燥していると、咽喉がかわくので、これがあると水道水を沸かせるので便利だし、いちいちコーヒーを飲みに出て行かなくてもいいですしね。 お土産は、ビアカップにフタのついたやつが名産(?)です。 または、昔は手づかみで肉を食べていたので、油まみれの手が滑らないように、ボツボツのついたワイングラスとか(日本にあまりありません)もいいと思います。 よい旅になりますように。

oland
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ暖かい格好を心がけます。時間があれば、現地のスーパーも覗いてみたいと思います!とても参考になりました。どうもありがとうございました☆

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

前、クリスマスに10日間のツアーでドイツ・オーストリアを周遊しました。 クリスマス時期だったので雪を期待しましたが、雪は粉雪ぐらいしか降りませんでした。 持って行ってよかったのは、貼るカイロ(靴の中に入れるものもけっこう良かった)、タイツ、ニット帽、厚手の靴下、靴はすべりにくいもの、ホテルの中で履くニュールのような軽い靴(ホテルの中は暖かいので、靴よりはきなれたヒールのないサンダルが楽)、ダウンジャケット、マフラー、手袋、折りたたみ傘、多めのウールの靴下(寒いので重ねてはけるように)、ババシャツ(笑)、です。 ロマンチック街道ということなので、お城(ノイシュバインシュタイン?城)にも行くのかな? お城ののぼりはかなり滑りやすいので、運動靴でも軽い登山っぽい、ホーキンスのような足底が厚い靴で行くことをおすすめします。 特に石畳なので、外を歩いていると足が冷えます。足が冷えないように、カイロなどで足元を暖めてください。 あとニット帽でも耳が出て寒いので、耳カバーを友達がしていて、すごいあたたかいといっていました。 帽子で耳がカバーできれば一番ですが。。 買ってきて喜ばれたのは、白ワインです。ドイツの白ワインは甘くておいしいのでおすすめです。 あとは現地で、ホットワインという赤ワインが売っています。外で飲むと500円ぐらいですが、体があったまります。お酒が大丈夫だったら飲んでみてください。 ドイツは比較的安全な国ですが、やっぱりスリとかも多くなってきたようです。荷物に気をつけてください。 買い物は街中のスーパーマーケットで買うと、種類も多いし、いろんなものが見つかります。 見つけたら行ってみてください。

関連するQ&A

  • ドイツ旅行

    ドイツ旅行について、質問・相談をさせて下さい。 ドイツで、 ココは行ったほうがいい! ココは見たほうがいい! ココのアレは美味しい! といったとこがあれば、教えて下さい☆ あと自分用のお土産など。 大雑把ですが、何かオススメがあれば教えて下さい。 それと、回るルートは、どんな感じがオススメですか?

  • 子連れでドイツ旅行:気をつけることを教えてください

    5才の子供を連れて、夫婦、祖母、合計5人でドイツのメルヘン街道にツアー(空港から、添乗員同行6日間)で行く予定です。 ※ロマンチック街道は行った事がありますので、ドイツは2回目になります。 子供を連れて、海外に行くのは初めてですが、2~3歳の時には、国内で飛行機に乗ったことは2度あります。 同じように、幼児を連れて、ヨーロッパなど遠いところに旅行に行かれた方に、御回答をお願いしたいのですが、何か気をつけることやアドバイスなどがございましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ旅行

    8月の最後に8~10日間ぐらいドイツに旅行に行こうと思っています 。 これだけの期間があったら2カ国ぐらい行けるのでは?と友人には言われますがドイツだけでも見るところはたくさんあると思うので今回はドイツだけを楽しみたいと思っています。 そこで旅行の計画をたてようと思ったのですが、こういうのは何度かドイツに行ったことのある方、もしくはドイツ在住経験のある方に聞いたほうが良い計画がたてられるかな?と思ったので書き込みました。 なのでドイツに8日間旅行にいくなら私はこういうルートでこういうものを見て旅をする(した)というのを聞かせてもらえないでしょうか?  もちろん最終的には自分でドイツについての本を読みながら選ぶつもりですが、参考にさせていただきたいです。 旅行に行くにあたって、ロマンティック街道や、ノイシュバンシュタイン城などはお決まり過ぎかな?とも思うので(一応みてはみたいんですが)、そういうのを主体にしない観光ルートだとありがたいです。 北ドイツを中心に考えてもらえるとありがたいです(フランクフルト出発予定) ちなみに今回のドイツ旅行が初の海外旅行です。 現地ではユースホテル等を利用してできる限り無駄な費用を省くつもりですが、けちけち旅行をするつもりではないので、都市ごとの名物なども教えていただけると助かります。 ドイツ語は話せません。 英語は日常会話ならちょっとできるレベルです。 また事前に歴史について勉強して行った方が楽しいかな?とも思うので、観光するに当たって読んでいくとドイツの旅行がさらに楽しくなるであろうドイツの歴史本があったら是非教えてください (他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。) 関連書籍、サイトの情報は大歓迎です。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございます

  • ドイツ旅行のおすすめ

    今年の5月ころ、夫婦で(30代)ドイツを旅行しようと考えています。 主に、南ドイツ、ロマンティック街道、ライン川、ノイシュバンシュタイン城ははずせないです。旅行日数は滞在5~7日を考えています。できれば個人旅行で電車、バスで回りたいのですが、旅行体験や見所、ルートなどいろいろ教えてください。

  • 海外旅行でドイツに行こうと思っています

    海外旅行でドイツに行こうと思っています。 初めての海外旅行なため、気持ちは高ぶっている反面、準備の段階での不安もいっぱいです。 海外旅行経験者のブログなどを拝見し、ドイツとはどんな場所だろう?のレベルから調べ始めましたが、必要な物がありすぎて混乱しただけでした。 すべて揃えるだけでも結構なお金がかかりそうですね。 以下の質問に対して回答お願いします。 ○旅行用品を買い揃える場所でおすすめの場所はありますか? ○ドイツに行く際の必需品はありますか? ○携帯はDOCOMOを使っているのですが、海外対応の機種に買い換えなければならないのか? ○クレジットカード派なのですが、現金は持って行ったほうがいいのか? ○円をユーロに替えるのはどこですればいいのか? ○おすすめの航空会社等(安価) 行く時期的には8月か9月くらいになりそうです。 期間は一週間程度。 まずはパスポートを取得することから始めるとします。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ドイツへのお土産

    今年の夏、ドイツへ行きます。初めてのドイツ旅行です。 ドイツ人の友達の家に泊めてもらうのですが、何かドイツでは手に入りそうにない喜ばれる日本のお土産ってないでしょうか? 何か現地で簡単に作れてドイツ人の口に合う日本料理って何かありますか…? また、ドイツへ旅行した事のある方、日本から持って行けばよかったと思った物って何かありましたか?

  • ドイツ 個人旅行 10万円

    3月の4日から16日まで、ドイツにいくのですが、質問がたくさんあるので、箇条書きで書きます。すみません! Qドイツには、知人が降り宿泊費はかからないんですが、移動費、食費、おこずかい、お土産代などで、10万でいけますでしょうか?! Qミュンヘンからロマンチック街道まで、なんぼで、いけますでしょうか?! Qここは、必ず行くべきです。というところはありますでしょうか そこはどうやっていけばよろしいですか?!Qドイツの名物料理、これは食べるべき!というのはありますでしょうか? Qお菓子の勉強で、ドイツにいくのですが、おいしいケーキ屋さん、パンやさんごぞんじなら、教えていただけないでしょうか? たくさん質問をならべました。ひとつでも、かまいません。お答えいただけたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ドイツ旅行

    フランスへ海外旅行に行った友人から、 バスが定時に来なかった、ボイコットされた、 などという話を聞きました。 私は、ドイツ旅行を計画しており、 そのことについて過去に質問をさせてもらっています。 ドイツに旅行に行ったことのある方にお伺いしたいのですが・・・ ドイツでもバスが定時に来ない、ボイコットされる、観光名所に入れない、 という経験はありましたか? 大好きなドイツに行けるので非常に楽しみなのですが、 初めてなので不安も大きいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ旅行

    来月ドイツに一人旅する予定です。 日程はパリ→ケルン→ハイデルベルク→フランクフルト→ヴュルツブルク→ミュンヘンを1泊ずつで旅行する予定です。 鉄道についての質問ですが、駅で当日か前日に切符を買うことは可能でしょうか? それとも事前にDBのHPから予約をして行くほうがいいでしょうか? どちらが安いでしょうか? その他ロマンティック街道、もしくは古城街道でお勧めの街などありましたら教えていただけますでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ドイツ旅行

    ドイツ語の課題で、ドイツ5日間の旅のプランを考えるというのもが出ています。 条件は実現可能であるということで、電車などの時間も調べます。 しかしまだそこまでもいっておらず、 テーマが決まりません。 どれくらいおもしろいテーマを決められるかがカギだと先生もおっしゃっています。 過去には、 グリム童話について巡る、お酒を堪能する、ドイツ料理を堪能する、歴史をめぐる、文学ゆかりの地を巡る などがあったそうです。 マニア向け旅行を作りなさいと。 クリスマス系、ロマンチック街道を巡る、世界遺産を巡る、など漠然としたテーマは点数が低いらしいです。 なにかおもしろいテーマがありましたらコメントお願いします! みなさんの知恵を貸してください! 課題は自分でやってこそなどのコメントはご遠慮願います。