• ベストアンサー

ドイツ旅行

2月にドイツへ旅行に行きます。ロマンチック街道周辺を旅行するのですが、海外旅行は初めてです。2月のドイツは非常に寒いそうですが、何か持っていくと良い物や、気を付けたほうがいい事など教えてください。  それから、これを買って行ったら喜ばれた!!と言う様な、オススメのお土産があればぜひ教えて下さい!

• oland
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

みなさんのアドバイスでほとんどカバーできていると思いますが、あえてあげるとすると水筒と「塗るホッカイロ」でしょうか。 水筒はホテルで沸かしたお湯やコーヒーを持ち歩くと、寒い時期、温かい飲物が欲しくなることも多いので重宝します。携帯に便利な500ml程度のもので十分です。 「塗るホッカイロ」は写真をとるために、手袋を外さなくてはならないときに便利です。私の場合、手袋を外すのが冷たいのが嫌で、写真をとる枚数がヘってしまいがちになりますので.. おみやげは、「お香人形」はどうでしょうか?木でできた人形の中にお香をいれると、口からお香の煙が出て来ます。ローテンブルクの「ケーテ」という店にいろんな種類の人形が売っています。お香は日本で売ってるものも使えますよ。 フェルトの帽子(チロリアンハット)もあのあたりの伝統的なものです。 気を付けて楽しい旅行をしてきてください。

oland
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。水筒は考えていなかったので、持っていきたいと思います。お香人形は確かお土産の本で見た事があります。オシャレでとても可愛いですよね!ローテンブルクにも行くので、ケーテというお店を探してみます。たくさんの良い情報を本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• boraaisou
回答No.5

初めまして。  10年ほどの11月にドイツへ4週間弱旅行をしました。  また行きたいと思いつつ、なかなかいけません。 olandさんが、うらやましいです。 持っていくものは、皆さんが書いてあるものでよいと思います。  ドイツは、日暮れが早く(確か4時くらいと記憶しています)、1日中観光で外出すると足が非常に冷たくなります。  それで私のお奨めは、部屋を予約する時に、バスタブ付の部屋をなるべく取るようにしました。「やはり日本人なのかなあ」と、一人笑い氏ながらバスタブで温まったのを思い出しました。  ロマンチック街道周辺のお奨めの土産は、「ケルンの水」(フランス語でオーデコロン)ミニチュアボトルに入ったものを20本買って帰り、皆の土産にしました。  日本へ帰る前に、ワイン(何本から課税申告が必要になるか忘れました)を買って帰り、入国審査の時に課税申告の列へ並べば、早く入国できますよ。非課税の列は長いので、私は入国する時にいつもタバコかワインを余分に買って課税の列に並んでいます。  

oland
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり寒い時こそお風呂につかりたいですよね。ケルンの水、探して買ってみたいと思います。本当にありがとうございました!!

• hiro_six
回答No.3

12月に6日間の日程でドイツのクリスマス市に行ってきました。寒さはもうかなりのものですよ。 そんな寒いドイツに行くときの持ち物には是非とも“耳当て”をお勧めします。100均で売ってますので帰りにジャマなら泣く泣く捨ててもOK。役に立ちますよ。 それとNO.1の方もおっしゃってましたがホットワイン(グリューワインとも)も体が温まります。口当たりがよく、アルコールがダメな人でもおいしくいただけます。ほかにスープも体が温まりますよ。ドイツ語でスープは、SUPPE(ズッペ)と発音します。では良い旅を。

oland
質問者

お礼

先ほど添乗員の方から電話があり、向こうは寒波で最高気温がマイナス1度、最低気温がマイナス15度と言っていました。想像つきません…。ホットワインぜひ飲んでみたいと思います。ありがとうございました!

noname#9354
noname#9354
回答No.2

寒いので、遠赤外線のホカホカ下着を着用しました。 携帯用カイロもつけました。 ジーパンだったので、下にタイツを履きました。 靴は、ウォーキングシューズの履き慣れたもので、底が滑りにくいものを。 でもあまり完璧を目指さないで、足りないものは現地のスーパーやデパートで買うのもいいですよ。 思い出と自分へのお土産が一緒に調達できます。 あったほうがいいと思うのは携帯湯沸かし器です。 寒いとき、温かいものをお腹に入れると暖まるし、緊張感やストレスが癒されます。 日本でも旅行用品売り場で売っていますが、変圧器が必要になります。 私は、現地で買ったので、ヨーロッパ仕様です。 インスタントコーヒーや紅茶のティーパックも、現地のスーパーで買いました。 暖房でホテルの部屋が乾燥していると、咽喉がかわくので、これがあると水道水を沸かせるので便利だし、いちいちコーヒーを飲みに出て行かなくてもいいですしね。 お土産は、ビアカップにフタのついたやつが名産(?)です。 または、昔は手づかみで肉を食べていたので、油まみれの手が滑らないように、ボツボツのついたワイングラスとか(日本にあまりありません)もいいと思います。 よい旅になりますように。

oland
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ暖かい格好を心がけます。時間があれば、現地のスーパーも覗いてみたいと思います!とても参考になりました。どうもありがとうございました☆

• leaf_
回答No.1

前、クリスマスに10日間のツアーでドイツ・オーストリアを周遊しました。 クリスマス時期だったので雪を期待しましたが、雪は粉雪ぐらいしか降りませんでした。 持って行ってよかったのは、貼るカイロ(靴の中に入れるものもけっこう良かった)、タイツ、ニット帽、厚手の靴下、靴はすべりにくいもの、ホテルの中で履くニュールのような軽い靴(ホテルの中は暖かいので、靴よりはきなれたヒールのないサンダルが楽)、ダウンジャケット、マフラー、手袋、折りたたみ傘、多めのウールの靴下(寒いので重ねてはけるように)、ババシャツ(笑)、です。 ロマンチック街道ということなので、お城(ノイシュバインシュタイン?城)にも行くのかな? お城ののぼりはかなり滑りやすいので、運動靴でも軽い登山っぽい、ホーキンスのような足底が厚い靴で行くことをおすすめします。 特に石畳なので、外を歩いていると足が冷えます。足が冷えないように、カイロなどで足元を暖めてください。 あとニット帽でも耳が出て寒いので、耳カバーを友達がしていて、すごいあたたかいといっていました。 帽子で耳がカバーできれば一番ですが。。 買ってきて喜ばれたのは、白ワインです。ドイツの白ワインは甘くておいしいのでおすすめです。 あとは現地で、ホットワインという赤ワインが売っています。外で飲むと500円ぐらいですが、体があったまります。お酒が大丈夫だったら飲んでみてください。 ドイツは比較的安全な国ですが、やっぱりスリとかも多くなってきたようです。荷物に気をつけてください。 買い物は街中のスーパーマーケットで買うと、種類も多いし、いろんなものが見つかります。 見つけたら行ってみてください。