薬物投与で調子が良いが治療を続けるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 不眠や倦怠感で悩まされていたが、薬物投与を開始して調子が良くなった。
  • 薬を飲むと眠くなるため、最近は一部の薬を飲まずに過ごしている。
  • 心の健康をサポートする本を読むことで気持ちが楽になり、積極的に活動できるようになった。今は治療を続ける必要性に疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬物投与を続けるべき!?

こんにちは。 以前もお世話になったmarypoohです。前回は誠に有難うございました。 今回も何卒宜しく御願いします。 前回の相談後に病院へ行って”パニック障害”と診断され薬物投与を開始 して一ヶ月半になるのですが。。。 最初の頃は不眠に悩まされたりしたのですが最近はとても調子が良く、薬を 飲むのをサボったりしてました。。。 理由は薬を飲むと眠たくなるからです。。。 何故か倦怠感があって意識がもうろうとする時さえあります。 医師と相談して抗不安剤は頓服として服用する事になったのですが、特に 不安に思う時も無かったので服用しませんでした。 現在はSSRIを服用してますが、飲まない時の方が断然、調子が良いの です。 眠い・だるいが無い分、自分の意識で意欲的に活動も出来ます。 薬を服用するよりも私にとって一番の薬は”心の軽くなる系の本”なんです。 ああいうのを読むと凄く気が楽になったり、やる気が起こったりします。 そういうのを考えると私は一時的に落ち込んで居たものの現在は落ち着いて いるので実は病気ではないんじゃないかと思う様になりました。 私的には落ち込んでた時期や色々と心配に思ってた時期はあったものの ”うつ状態”にあったんじゃないかと今は思ってます。 心の持ちよう次第で乗り越えられるんじゃないかと昔は思えなかったものも 今は心から思える様になりました。 そんな私は治療を続けるべきなのでしょうか? 分かり難い説明で申し訳ございませんが皆様のご意見をお聞かせ下さい。 何卒宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

それは主治医と相談なさったほうがいいですよ。 私もSSRIを飲んでいて(パキシルです)、前はそうでもなかったのですが、今は眠気が出ます。 ちょっと困りますね。 仕事に支障はないので幸いなのですが、夕方になると眠くなるし、英語の勉強をしようとするとてきめんに眠くなる(まぁ、英語だから余計なんですが!わからんものを見ると眠くなりますからね) 薬は合う合わないがありますし、症状が軽くなったら量を調節したり種類を変えることがあります。 そのへんは自分勝手にやるとうまく行かないことがあるので、先生と相談して決めるのがいいです。 >最初の頃は不眠に悩まされたりしたのですが最近はとても調子が良く、薬を飲むのをサボったりしてました。。。 調子が良くなったと思ってサボると良くないですよ。 私の場合、パキシルを3日ぐらい飲み忘れると、フワフワする感じがします。離脱症状です。 少しずつ減らしていけば、ひどいことにはならないと思うんですけどね(私の場合はなりません)。 >心の持ちよう次第で乗り越えられるんじゃないかと昔は思えなかったものも 今は心から思える様になりました。 回復してきたから調子が良くなったのでしょう。 良かったですね。 でも油断は禁物ですよ。調子が良くなったらもう治った、ではありません。 私も油断して失敗しました。 医師によって考え方が違うので具体的な服薬期間は違うかもしれませんが、とにかく「ラクになったらもう薬はやめていい」ではないことは確かです。 「もうちょっと」の辛抱が必要です。    ↓

参考URL:
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_2.html
marypooh
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考で付けて頂いたアドレスにアクセスしました。 グラフ等が付いていたので分かりやすく非常に参考になりました。 丁度、お薬が効いて来た時期なのかも知れませんね。 回復に向かっているのが分かり非常に嬉しくなりました♪ 油断せずに完治する様に主治医の先生に相談してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• genie3
回答No.3

鬱病と、パニック障害を患った友人がいます。 私は専門家ではないので、アドバイスはできませんが、一言だけ…。 まずは、ご自分の主治医の先生にご相談されてはいかがですか?その際、可能なようであれば、他の先生のご意見も伺うことをおススメします。(できれば、違う病院の) あと、徐々に薬を減らしていく時、その不安感から友人はまた、一度、症状が重くなりかけました。お守りとして、一回分の薬を常に携帯するのはいかがでしょうか?彼女は、それでだいぶプレッシャーから解放されたので。←「いつでも飲める!」と、持ち歩かせてました。

marypooh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、主治医の先生に相談をしてみます。 それに他の病院で一度診察を受けようとも思います。 有難うございました。

noname#18093
noname#18093
回答No.2

こんにちわ。以前うつ病を患って居た者です。 心が軽くなる方法を見つけられたなんてすばらしいことです。 いい状態になれてよかったですね… あなたの今の状態が薬のいらない状態かどうかは正直文面だけでは判断しづらいですし、私はお医者様でもないので「治ってますよ」と無責任なことはいえません。 そして、あなたもそれは判断できないと思います。 あなたの状態はあなたが一番よくわかってらっしゃるとは思うのですが、どうしても自分だと自分に都合のいい判断をしてしまうこともありますし、第三者でしかも専門家であるお医者様の判断をあおがれるのが賢明かと思われます。 飲まないほうが調子がいい事と現在薬を飲まなくてもいいかもしれないくらい調子がいいということを正直にお話してみて、とりあえずは薬をやめる方向を話し合われてはいかがでしょうか?

marypooh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、主治医の先生に相談をしてみます。 それに他の病院で一度診察を受けようとも思います。 有難うございました。