メモリ増設の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、NEC製のValueOne MT MT600/2Aという機種を使っており、メモリは512MBです。しかし、周りの人たちがメモリを1GBや2GB搭載していることが分かっています。一方、用途としてはインターネット、メール、デジカメ写真の整理、年賀状作成、DVD鑑賞などを主に行っており、特に不便は感じていないですが、メモリ増設の必要性は感じられるでしょうか?
  • NEC製のValueOne MT MT600/2Aを使用しており、512MBのメモリを搭載しています。しかし、周りの人々は1GBや2GBのメモリを使っていることがわかりました。しかし、インターネット、メール、デジカメ写真の整理、年賀状作成、DVD鑑賞などの用途を考えると、メモリ増設の必要性は感じられないかもしれません。なぜなら、これらのタスクには十分なメモリ容量があります。
  • 現在、NEC製のValueOne MT MT600/2Aを使用しており、メモリは512MBです。しかし、周囲の人たちは1GBや2GBのメモリを搭載しています。ただし、インターネット、メール、デジカメ写真の整理、年賀状作成、DVD鑑賞などの用途を考えると、512MBのメモリでも十分だと言えます。メモリ増設の必要性は特に感じられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設の必要性

現在、NEC製のValueOne MT MT600/2Aという機種を使っております。 CPUはPen4 HT 2.8GHz メモリは512MB OSは、WindowsXP Home Editionです。 用途はもっぱらインターネットとメール。 あとはデジカメ写真の整理、年賀状作成、DVD鑑賞くらいです。 特に不便というわけではないのですが、周りの連中がメモリ1GBとか2GB搭載してると言ってます。 まあ、オンラインゲームとかをやっているらしいですが。 僕はゲームはしません。 上記のような用途でメモリ増設する必要性は感じられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タスクマネージャで各数値が頻繁に高い数値を示しているなどの状態ならば、増設して軽快になったことを実感できるかもしれません。 現在、サクサク動いているのならば増設してもなんも変わんないかもしれません。

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.5

必要ないと思います。 使用中に「メモリー不足です」って メッセージが出てきたら考えればいいのではないのでしょうか?

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.4

お使いの用途ならブラウザの窓を大量に開くような事をしない限り512MBで十分ですよ。

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

必要ありませんね。 ご自身が作業中に遅いだとか感じるようであれば また話は別でしょうがね。

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

全くない!

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    現状 CPU   Pen4 HT     メモリ   256MB×2枚 ですが、メモリ増設するにあたり512MB×2枚と1G1枚とでは、どちらがいいのでしょうか?

  • メモリ増設のあと

    以前にも一度質問させて頂きました。 再び失礼します。 PCでゲームをプレイしているといきなりPC本体の電源が落ちるので、メモリの増設をしました。 日本エイサーのASPIRE 5542-M23というモデルなのですが、このPCはメモリースロットを 二つ搭載していて、購入時には必ず一つのスロットに2GBのメモリが入っています。 今回は、 その空いているもう片方のスロットに1GBのメモリを入れて、増設を図りました。 入れてからすぐのPCでのゲームプレイは非常にスムーズで、ゲームの他にiTunesなどのアプリケーションを開いていても電源そのものが落ちる事はまず無かったのですが、それから日が経つにつれてだんだんと動きが鈍くなり、増設から3日後ぐらいにはそのゲームの他に何かを開いているとすぐに電源が落ちるようになり、約1週間後にはそのゲームを開いているだけで電源が落ちるようになり、増設する前と全く同じ状況になってしまいました。 これはどういう事が原因でしょうか? 仕方がないので2GBのメモリを購入して、先日増設した1GBとスロットを交換しようかと考えていま す。 無意味なのでしょうか? ちなみに、プレイしているゲームはMinecraftです。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メモリ増設

    今、メモリを増設しようか迷っているのですが、 OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.8GHz HT対応 メモリ:256MB*2 デュアルチャンネル対応 (PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)/DIMMソケット(184ピン) なのですが、1GBのメモリを買って 256を一枚抜いて1024MB+256MB(1280MB)にしようかな と思っているのですが、デュアルチャンネル対応しているので 256*2を抜いて512*2にしようかも迷っています。 どちらがよいでしょうか?

  • メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバ

    メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバイス頂ければ幸いです。 私のPCは下記の通りの仕様です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NECディスクトップパソコン VALUEONE MTシリーズ 型名 MT200/1A 型番 PC-MT2001A メモリ 標準要領 256MB(DDR SDRAM/DMM,PC2700対応) スロット数 2スロット(DMMスロット){空きスロット1} 最大容量 2GB  増設RANサブボートを増設する場合は、PK-UG-ME023(256MB)PK-UG-ME024(512MB)を推奨。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今開きスロットに、BUFFALO DDRメモリモジュール DD333 PC2700(CL2.5)184pin unbuffered DIMM 512MBを増設しています。 元々付いている256MBのメモリを1GBに取り替えたいと思っていますが、今回探した1GBメモリが対応している物なのかアドバイス頂ければ幸いです。 メモリ販売サイト(3メーカーの物) http://item.rakuten.co.jp/archisite/1495978/

  • メモリの増設を考えています。OSはMicrosoft® Windows

    メモリの増設を考えています。OSはMicrosoft® Windows Vista™ Business です。 NECのValueOne G(タイプMT)でパソコンの型番はPC-GV21YTZU6 です。CPU は、 インテル(R) Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6400です。現在の メモリは、2GB DDR2 SDRAM(1GB×2) です。これに(1GB×2)を加えて4GBまでメモリを増設すると今より目に見えた形で快適になるでしょうか。さらに、メモリは、今使っているメモリと同じ会社のメモリ(NEC)を使った方がよいのでしょうか。それともIODATAや BUFFALOのものでも良いのでしょうか。おすすめのメモリがありましたら教えて頂きたいです。さらに、メモリ増設の際パソコンの本体は、横にして増設するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • windows10にアップグレード メモリの増設

    メモリの増設を考えています。OSはMicrosoft® Windows VistaTM Business から勝手にwindows7にし、更にwindows10にアップグレードしました。それなりに動いています。 NECのValueOne G(タイプMT)でパソコンの型番はPC-GV21YTZU6 です。CPU は、 インテル(R) Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6400です。現在の メモリは、2GB DDR2 SDRAM(1GB×2) です。これに(1GB×2)を加えて4GBまでメモリを増設すると今より目に見えた形で快適になるでしょうか。さらに、メモリは、今使っているメモリと同じ会社のメモリ(NEC)を使った方がよいのでしょうか。それともIODATAや BUFFALOのものでも良いのでしょうか。おすすめのメモリがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)

  • メモリ増設

    現在FMV-BIBLO NB55MTを使っているのですが、メモリを増設使用と思っています。増設の仕方はFMVのホームページで確認できたのですが、 どういう種類のものを買っていいのかわかりません。 できればBUFFALO社など安価なものを検討しています。 1GBを増設したいのですが、メモリ1GBと記載されていれば どのようなものでも使えるのでしょうか? 素人なためよくわかりません。教えていただけると幸いです。

  • メモリの増設について

    パソコンの動作が遅くなったので、メモリの増設を検討している初心者です。 使用機種は、GatewayのGT5020jです。 自力で調べたところ、4GBまでは増設できるようなのですが、そこから先がよく分かりません。 「増設単位2」とは、メモリモジュールを2枚追加しなければならないということですか? それは、現在のメモリにプラス2枚なのか、それとも現在のものと合計2枚にすればよいのでしょうか? また、1GBに増設するのと2GBに増設するのは、どちらの方がよいのでしょうか? (主な用途はネットとiTunesくらいで、ゲームは一切しません) パソコンの側面パネルを開けるのすら初めてです。 作業前にバックアップはとるつもりですが、それ以外に注意点などはありますか? あるていどほこりの無い場所で作業した方がよいでしょうか? 手袋はせずに素手で大丈夫ですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。