• 締切済み

霊感?!

世の中で 現実に考えづらい事があったりすると 霊現象だと言われたりしますが どうなんだろう・・と思っていました。 でも 部屋でらしき人・・?!を見てしまったのです。 目の錯覚 なのかどうなのか気になっています。 初めて見たのは 老婆?髪が長くて白髪で 白い着物?のような人と もう一人の ぽっちゃりした感じの40~50代?位の女性 2人を見ました。 老婆の方は 私を見る事は無く 見た感じは もう一方と 話をしているような感じでした。 そして もう一方の女性は私の方を 2回程見て 目があった気がしました。 老婆は立っていて もう一人は座り込んでる そんな光景でした。 私は 視線を離せない・・と言うか じっと見続けていました。 怖いと思ったからなのか 見てないと居られない・・そんな状態でした。 気のせいだと思いたいけど それから半月位経って 玄関で 靴を履こうとしている男を見ました。 トレンチ風のコートを着てる後ろ姿なんですが・・。この2回見て それからはありません。 2ヶ月位前の話です。 家族が居ない時だったので あまり信じて貰えませんでした。 私の錯覚なのか 気になって仕方ありません。

みんなの回答

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.5

私は霊感ありますよ でも説明がめんどうなので あまり周りには言いません・・・ ありますけど幽霊、人の形はみたことありません。 幽霊は実はあまり信じていません 江原さんは信じています。 私の霊感はちょっぴりなので・・・江原さんのようにはもちろん見えません。 じゃあ何が見えるのか、というとおそらく自然霊でしょうね。おそらく たぶん害もなにもないものだと思います 霊感=幽霊が見えるでは決してないと思います 私がそうだから(笑) でも悪い波動、マイナスの波動が近かったら、もしかしたら (霊感が)無くてもみえる条件がそろってしまうかも 若い時はすごく影響されてしまい、よく具合が悪くなりましたね あの・・・よく話でもあると思いますが 『思いこみ』で呼び込んでしまう事は起こりうると思います。 人の気持ちはそこまで影響のあるものだと私は思います (霊感が)無い人のほうが、よりなりやすいかもしれません これは本当に良くない事ですよ。気を付けるべきです

77-0505
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

No.3です。ちょっとだけ補足してみます。 「信じるな」とは言っていません。 ちょうど、「信じる」、「信じない」の中間の意識をたもつ、つまり、ありのままに受け止め、頓着しないようにすること、という意味です。 この表現も、難しいかもしれません。 私の経験、ここは公衆一般大衆も見るので書きたくないのですが(^^ゞ・・・簡単に。 声は肉体の耳で聞こえるのではなく、もうひとつの意識体7??の耳で聞こえます。見えるものは、肉体の目で見えるのではなく、声と同様に別の意識の目で、いろんなものが、見える。 ただ、これは霊視ではありません。 (たばこを吸っている影響でしょうかね。) これは例えば、調子の良い時は、相手が、私を思念した場合に、そのひとの顔が、見えるとか、いろいろですね。 で、確かにメッセージと現象が一致する時もあるので、有意義にも感じたりしますが、そうじゃない時もあるので、上記の現象はありのままに受け止め、サラッとながします。つまり、気にしないということにしています。 あと、私の場合、このことを他人に言わないようにようにしています。理由は単純、わかりますよね??・・まず信じてもらえないし、悪いほうに勘違いされる可能性があるから。 以上

77-0505
質問者

お礼

有難うございました。 ムリを言ってすみませんでした。 さらっと いっときます。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは どちらかと??いうと、私も霊感??の強いひとかもしれません。 で、回答は、気にしない、"さらっと"流すが、一番ですよ。 理由は単純、例えば、声、ビジョン等が、見えても、それは意識の状態によって左右されるし、それが進むにつれて、違ったものに感じます。 サラッと流し、必要なら相手から、メッセージ等を受けることが、できるかも、しれないので??、ほっておきましょう。 例えば、ビジョン、声のメッセージがあっても、気にしないのが、自分自身の精神を正常に保つ秘訣と感じます。 現象に対しては無頓着が、一番、安全で確実なもの。 ちなみに、私の場合はぁ・・ちよっと省略。ごめん。 以上

77-0505
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は私自身 霊的なものを信じている方なんです。 私の母が 元々らしき?!ものが見えていたみたいで 私たちを生んで からは 極端に減ったらしいです。でも今でも 扉に背を向けて座るのは嫌らしく ドアが見える位置に座る・・と言うような習慣があるみたいです。 母は 明るく天然素材系です。なので 自分でも何も悩みらしい悩みはしていないか すぐ忘れて来たのだと思うと言います。 気にしないで平常心を心掛けるようにしてみます。 今度逢ったら。。 有難うございました。

77-0505
質問者

補足

ちなみに、私の場合はぁ・・ちよっと省略。ごめん。 以上 すみません。良かったら教えて欲しいです。。いや・・違いますね。 ムリいって すみません。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

脳のある部分が刺激を受けると幻覚を見ることはしられています。幻聴、幻触、幽霊、ドッペルゲンガーなどの説明もつきます。

77-0505
質問者

お礼

有難うございました。 科学的に分析するとそうなのでしょうね。 何かが、きっかけになり 刺激を受けて 幻覚を見てしまった・・。 ・・・参考になりました。

回答No.1

すべて自論ですが… 私は霊感を信じていません。でも、 幻覚と言うか幻視というか、あなたと同じような現象には昔からよく遭遇するんです。寝ていても悪夢を見て、15分しか眠れない日とかあるとか、いろんなエピソードがありますが…たぶんそういう部分がある人は、自分の幻視という現象を霊感と勘違いしているから、霊感があると思い込んでしまうのではないかと思っています。 変な恐怖感みたいなものに怯えたりすることもあります。でも自分では心が疲れているんだと思っています。姉もそういうのを見るほうだったんですが、本当に精神的な病になって、医者に"幻覚を見ているようです"って診断されました。 同じ環境にいる兄弟は、精神構造も似ているから、精神的な病になりやすいって言われているんですが…私は同じように幻覚みたいなモノを見やすい体質なのかもと思っています。 ダイエットの為に食事制限を加えていたり、疲れていたり、心配事があったりすると、そういう傾向があるようです。何かの注意信号かもしれませんし、気をつけてくださいね。

77-0505
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 気持ちが 少しスッキリしました。逆にadaypajimy様も お体に気を付けてお過ごし下さい。 

77-0505
質問者

補足

・・・私の場合は 初めての事だったし 悪夢を見て・・・などは ないのですが・・。 心配事は在りました。もう治りましたが・・。 幻覚を普段から見られていると言う事でしたが どんなものですか? 私は はっきりと人でした。

関連するQ&A

  • 霊感が強い?

    知人女性が「私は昔結構霊感が強かった」とよく言います。 それで、どんな風に強いのかというと... 「寝ていたら金縛りにあい、体が動かなかった。誰か女の人が体の上に乗っているような感じだった。」 「お葬式に行くと、肩が重くなったり、ちょっとしんどくなったりした。」 というような話を聞きました。 それ以外には霊を見たとかという体験は無いようです。 私も、金縛りにあって体が動かなくて焦ったという経験がありますが、体が疲れていてる時に体より先に脳が起きてしまった時に金縛りのような状態になるというような話を聞いていたので、霊をみたわけでも無いので、それだったんだろうなと思っています。 葬式も、若い時は感受性が強く、悲しい気持ちに自らどんどんのめり込んでいくようなところがあって、必要以上に悲しい気持ちになっていたから、葬式に行くたびにちょっとしんどいなと思っていました。 私は自分が霊感が強いなんて思っていませんが、私の体験と知人女性との体験があまり差がないように感じます。 一般的に聞く霊感の強い人の話って、もっとはっきりと霊を見ていたりする(知り合いでいます)ので、この「霊感強い」はちょっと違うんじゃないのかな~?って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?

  • 霊が見えてた?霊感があった?

    私の経験なんですが、これは霊を見たと言う事なんでしょうか?  もう10年程前の話なんですが、ぼ~っとしている時や運転中などに、顔にある目ではなくて、頭の中の景色?みたいな中に「あ、いる」という感じで見える?んです。その後、集中するとなんだか白い影みたいのが見えるようになり、その影が白い時は怖くなく、反対に黒いもやみたいに見えるときは、怖くなったりしていました。  漠然と「私って霊を見てる?」と思ってましたが、実際の目で見ている感覚ではないので、判断できませんでした。人に言っても上手く説明できませんし・・・。今でも説明できてませんね。ごめんなさい。  そのうちに自分で見ないようコントロールみたいに出来るようになって、(集中しないようにしたり頭の中で見えても気にしないよう知らないフリをしていた)見ないように心がけた結果、かどうかは分かりませんが、今はまったく感じません。  これって霊感があったって事なんでしょうか?また、この先も見ないですむんでしょうか。

  • 霊感のある方、どんな体験がありますか?

    同様の質問を検索しましたが、もうちょっと知りたいので・・・ 私は霊感が無いので信じがたいし、テレビなどの霊感モノはほとんど信じてないのですが、霊感があるという人が知り合いに何人か居ます。そういう人達は自分から霊感がある事は言わないのですが、噂でその人が霊感あると聞いて、問い詰めた結果話してくれる、って感じで、ウソを言っているとも思えません。感受性が高いために見えないはずのものが見えてしまう・感じてしまうだけなんじゃないかとも思うのですが、そう否定しきれない気もします。(感受性低そうでも霊感ある人いるので) 私が直接聞いた話をあげると ●霊は見えないが、「何かある家」に入ると具合が悪くなる人。 ●除霊した霊を一時的に引き受けるバイトをしていた友人。本人は霊感は無いけど、引き受ける瞬間「ドッ」と体が重くなると言ってました。 ●人のような霊を見る人。自営業の印刷屋さんで深夜に仕事中、知らないおばさんが目の前を横切ったとか、運転中道を歩いている霊など見るようです。 ●殺人事件のあった場所へ肝試しで行って、殺された人の霊を見た人。3人組で行って、2人が霊を見て逃げて来たので、見てないもう一人がやっとこさ聞き出したそうです。見た2人に私が聞いても話してくれませんでした。 ご自分に霊感があるという方、または信用できる知人の霊体験を聞いた方、どんな霊体験をしたのかお教えください。

  • 霊感かな?お祓いに行った方が良い?

    (1)隣の部屋で、モノが倒れた音がしたと思ったら、何も倒れていなかったことがある。(3回) (2)誰もいないはずなのにドアノブが「ガジャ、ガジャ」と鳴ったことがある。(2回) (3)会社の自動ドアが誰もいないのに開いたのを見たことがある。(1回) (4)会社のエレベーターに入った後に、ドアが開いた。でも誰も外にはいなかった。(5回) (5)会社のトイレで、ウォシュレットを押していないのに出た。(1回) (6)体が金縛りみたいな感じになったことがある(1回) (7)昔、使っていた古いケータイを久しぶりに開けてみたら、   トラブルになり、不仲になった人のアドレスが突然出ていた。いじっていないのになぜ?(1回) たぶん、実際に霊を目で見たことはないはずですが・・・・・・ 手相では霊感があると言われました。 正直、気味が悪いです。 気にしない様にしていますが、 もし霊感があるとしたら何か霊からのメッセージみたいなものがあるのでしょうか? 夢占いなども気にしてしまい、よく眠れません。 夢が現実になっていたりすると、映画や小説みたいで面白いと思う反面、 悪い夢をみると、正夢になるのではないかと不安になってしまいます。 お祓いに行くべきだと思っても、どこに行ったら良いのかわかりません。 むしろ、守護霊か何かの警鐘なのでしょうか? *会社とは以前に勤めていた会社です。 適応障害で、休職して、その後、退職しました。今は治療を続けながら転職活動中です。 精神科に通院していますが、カウンセラーの先生にも変人だと思われたくないので、 誰にも本当のことを言えません。 怪しい文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 幽霊が感じるんです。これって霊感でしょうか?

    こんにちは。高校生です。 私はよく特に1人でいるとき背中の後ろになにかがのっているように動いているんです。本当に誰かが背中の後ろに乗っているように感じるんです。感じるって言うより誰かが私の背中に触れているのっている感じです。これはどういうことなのでしょうか。 私みたいに友達でそういう人がいると友達がいっていました。 私は霊はみえないんですけど感じるんです。 小さい頃人の顔みるだけでその人の名前が分かりまた。本当なんです。当時は小さかったのでそういう能力に全然気にしてないし凄いとも思っていませんでした。今は分かりません。 後これも小さい頃なんですけど変な話なんですけど小さい頃前世の影響?で日本という国の文化が変わっていると凄い思っていました。お箸を使って食べたりするのや着物の構造、日本の食器も変だと思ってたりしました。なぜか西洋的な事は普通だと思っていたんです。スプーンやホークを使ったり洋服とか凄い普通だと思っていて全然変じゃないと思っていたんです。 他にも色々あります。変な話でごめんなさい。でも本当なんです。 凄い気になるんです。誰か答えてくれませんか?

  • 霊感 将来の分岐点 長くなります

    最近霊感が高まってきたなーと思っています。 ここ最近霊らしき(錯覚のものもあると思います)チラほら見かけます。多分きっかけは霊感の強い友人と一緒にいたからだと思いますが、 何となくこのままいくとソッチの世界に踏み込みそうな感じがしてたんです。辻占いを友人から誘いを受けてやってみたのですが、見事に的中していて、近いうちに心斎橋のヨドバシカメラに肝試ししてみようか 見たいな話になっていて(愚かなことですが)、そのことに関する結果が出たんです。内容は (生まれる)(電気街)(おなかへった) (時刻) (何年も) 自分の解釈は ヨドバシカメラに行くと目覚めて何年もなにかを欲する と思っています。そこで相談なのですが、このまま行っていいものかということなのです。そうなる業を背負ってるとよく言いますが自分にそれが降りかかっているのか関係ないのか全然わかりません。 霊が見えて得したことと言うと、霊界はあるんだなぁと強い確信がついたことです。自殺した霊をみたのですが、自殺しても苦しさからは逃れられないんだなぁと思いました。自分もつらいことがあって、もういつ 死んでもいいと思っていましたが、ああはなるものかと考えを改めました。 損な点といいますと、もう一度霊を見た場所には容易に近づけません。 そっちに意識を向けてはいけないと思っているのですが、知らずに注いでしまいます。するとソチラもこっちをジィィィと見るので怖くてとても近づけません。 恐らくヨドバシカメラに行くか行かないかで、ソチラの世界に踏み込むか踏み込まないのかが決まると思うのですが、どうすればいいでしょうか?自分的な意見では少し怖いです、ていうかかなり怖いです。 あんな真っ黒な負のオーラのやつらが注目してくると思うと恐ろしくてたまりません。 あと普段見えてる方は、そういうのを、どうやって意識しないようにしてますか?  文章下手ですいません。かなり困っているので、回答いただけたら幸いです。

  • 霊感?それとも勘違い?

    私の経験していることって、霊感があると言えるのか、ちょっとお聞きしたいのです。 車を運転中など、ふと目に入った家の窓ガラスや、玄関先においてあるものの上などに、人が立っていたり座っているように見えることがあります。ほんの一瞬で、よく見ると何もない。でも人らしきものが見えたときは、なんとなく目のピントが合っていない感じがして、人影だけがうっすらと浮かんで見えます。性別・年齢も大体わかります。不思議なのは、見えるのはおじさんばかりで、女性はほとんど見ません。 また、友達の車と追従して私が後ろを走っているとき、友達の前の車がブレーキを踏むたびに、その友達の車のリアガラスに赤く、若い男の人二人が嫌な笑顔で浮かんでくることがありました。何度目をこすっても、ブレーキランプに照らされて浮かび上がりました。その翌週、その友達は全損事故。幸いケガはなかったのですが、それとなく話したほうがよかったのかなぁと思ったこともあります。 嫌な感じばかりではなく、実家に泊まった時、ドアの隙間から亡くなったおじいちゃんが見ているのも、見えたことがあります。びっくりはしましたが、怖くはなくて、おじいちゃんだって確信でき、オレンジ色のオーラのようなものも見えました。暖かい気持ちになって、そのまますぅ~っと寝てしまいました。 こういう体験って、霊感があるというのでしょうか?私は魂だとか、守護霊とかって、あっても不思議ではないと思いますが、極端に強い体験をしているわけではないので、ただの勘違いや思い違い(寝ぼけ)なのかなぁとも思えます。でも、人影を見るたびに霊感に近いものなのか気になって、質問させていただきました。見える頻度は、見えるときで週に1~2回、数ヶ月見ないこともあります。変な質問で、恐縮です。

  • 何故、夢に霊が現れるんでしょうか?

    この数日、夢に霊が現れて寝不足で少し辛くなってきました。 本当にただの夢かもしれませんが、怖い霊もいるので、どうしても夜中にびっくりして起きてしまうんです。  夢の内容としては、8~10体くらいの霊の集合体が人を飲み込んでしまう夢です。この時は私を含め、5人が白い服を着ていたんですが、気がつけば霊の集合体の塊に襲われるしまつで、私が隠れてる間に3人は無事に逃げ、あと一人が泣きながら歩いてるところを後ろから襲われて、飲み込まれてしまいました。その隙に私も出口まで逃げたんですが、霊が分離して追いかけてきます。それでも逃げ切ることが出来たんですが、ホッとした瞬間、ドアップの女性の顔に睨まれまして、びっくりして目が覚めました。  もう一つは、男性の霊なんですが、こちらは霊だとわかってましたけど怖いことはなく、穏やかに何かを話していたんですが、出かける準備をしていたら忘れてしまいました。ですが、何かでとても疲れた夢でもありました。  私の精神状態が良くないのかと思いましたけど、こう続けて疲れる夢を見てたら、ますます悪くなる一方な気がしてます。または違う原因があるのかとも思ったり。  原因が分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか? 今晩は、ゆっくり寝たいです。

  • 年をとる少女の話

    こんにちは。 Googleで検索していても解決しなかったので、もしもこの話を知っている人がいたら教えてください。 以下、そのお話の内容。 ある男(主人公)が、小さな女の子と出会います。 その女の子は、主人公に女性を紹介するから数日後(数週間後だったかな?ここも忘れました)どこそこで待てとか何とか言うわけです。 主人公が約束の場所にいくと綺麗な女性が待っています。 で、ふたりは順調に交際を続けていくんですが、実はその女性は最初に出会った小さな女の子で、その女の子はすごい速さで成長してたんですね。 そして、その女の子は、つまり、そのまま年老いてやがて老婆になる……ってな話。 最後のシーン、主人公は老婆と仲良くふたりで歩いている、その後姿で終わるんですが、困った事に、それがドラマだったのか、小説だったのか、漫画だったのか、アニメだったのかも思い出せないのです。 いつ、この話を知ったのかも思い出せません。 どなたか、この話の詳細をご存じないでしょうか? (タイトルや著者の方など) よろしくお願いいたします。

  • 自分の霊感を消し去りたい(長文です)。

    自分の霊感を消し去りたい(長文です)。 私は、幼少の時から幽霊が見えたり、不思議な体験をしてきました。 3歳ぐらいの時に、うろ憶えですが就寝中の幽体離脱、寝室のタンス横に飾ってあったこけし(父の母親の形見)が夜中に白く光っているのを見たり 小学校では一旦おさまりましたが、中学に入ってからは 自宅の廊下を白い着物の人(首が無い)が通る、美術室の前で他校のバレーシューズだけが立っている(歩いて?)のを見る 高校では、誰もいない図書室で本棚の隙間からこちらを誰か覗いている、竹林で生首らしきものを見る、予知夢を毎日見る、不思議な力が使えた等 あげてみるとかなりたくさんの霊体験?があります。 それでも、十代の頃はそんなに嫌ではなかったのですが 社会人になって、十代の頃よりも霊体験は格段に少なくなり ほとんど起きなくなったものの たまにすごく見てしまう時や霊体験をしてしまうことがあり、それが十代に起こったときの現象よりも重く不気味で、 最近自分の持っている霊感(思いこみと言われてしまえばそれまでなのですが…)が凄く嫌になり始めて、これが無かったらどんなに快適だろうとすら思うようになりました。 大人になってからは、生理前や 何の関係かはわかりませんがときどき感度が強くなってしまう時があるらしく、普段あまり霊体験を経験しなくなった分、突然起こると本当に怖いです。  元々そんなに強く感じるほうではないらしく、霊がどんな意図で現象を起こしているとかは全くわかりません。 今日も、ネットカフェで怖い体験をしました。 現在就職活動中で、事務の仕事を一件ネットから応募送信したのですが そのあとその会社から私の携帯電話に電話がかかってきて 出た時はその会社からだと気づかず出たのですが「はいもしもし」と私が出ると「ヒュー!ハー!」という男性の強い息らしきものが聞こえてきて 「もしもし」と繰り返し言っても止まないので 不気味になって電話を切ってしまいました。 そのあと着信履歴を見てその番号にかけたら 応募した会社で感じのいい女性が出て「先ほどは私がかけました」と言っていました。 まさかその女性がいたずらするとは思えないし、明らかに野太い男性の息のような音だったので 私はぞっとしてしまって しばらく震えが止まりませんでした。 ソフトバンクだしネットカフェだったので、電波が悪いせいかとも思ったのですが あまりに異常な音声で、理屈ではない恐怖を感じ 本当に怖かったです。 文章がまとまらず申し訳ありません。 この先、またこのような体験をするのかと思うと気が滅入る思いだし、霊に対し敵対心すら感じてしまいます。 私のこのような能力を、抑える方法は何かあるのでしょうか。 霊感についてお詳しい方、ご意見を頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう