• ベストアンサー

小1の2クラス合同授業(長文です)

長男1年生のことですが、2クラスに分かれている別のクラスの方に問題児(?)が数名いるらしく授業が成り立っていないようです。子供の話によると常に先生2人体制で、算数の時間は教室から居なくなる為、校長先生がきたりしているようです。参観の日も大声の奇声を発したりしてるのが聞こえてきてました。幼稚園から同じ小学校に上がった子がほとんどなのですが、幼稚園の頃からひどかったです。まともな参観なんか見たことなかったのです。地元でも有名な年代なのです。 今日、小学校からプリントを持ち帰って明日から2クラス合同授業になるため、時間割を変更しますと書かれていて、そのねらいは「一人一人の子供達に即した学習や生徒指導を一層充実し、基本的な学習内容を確実に理解させるとともに、集団生活への適応力を高めることを目指します」と書かれているのですが、こういう事態になった詳しい経緯はよく分かりません。その問題児のうちの1人のお母さんは塾に通わせますから・・・なんて言ってるらしいのですが学校できちんと習わせたい人達はどうなるのでしょうか?全然授業にならないで、スタートが遅れているのですごく先が心配です。皆さんは、この事をどう思われますか?

  • YRSY
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himit
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.3

まず、学校の思い切った対応に拍手を送りたいと思います。通常の公立の小学校では「問題児がいるからクラス編成を変更する」ということはしません。あまりにも教育委員会などの行政側からのプレッシャーが大きいので、制度としては可能かもしれませんが、現実的にはできないのです。ところがそれを強行するということは校長がよほど強い想いを持って教育委員会に訴えたのでしょう。今後、この校長はよほどの成果を上げない限りはご自身のキャリアにマイナスがつくでしょう。 さて、そのような校長の決断、そして思い切った対応なので、学校側はよほどの覚悟を持っているはずです。したがってとりあえずは安心できると思います。学習の進度は、一年生なんてあってないようなものです。むしろ学習を通して学校生活の規律を学んだりする時期なので、合同にすることで複数の教師が教室内に入るでしょうし、問題児には可能な範囲で最大限の対応するはずなので、安心だと思いますよ。 それにしても、塾へ行かせれば良いという安易な発想にはあきれますね。なぜ学校が集団生活をしながら学習に取り組むのか、その意味をすべての親は考えるべきでしょうね。 私は現役の小学校教師ですが、塾に行くか行かないかで学習の身に付き方は全くといってよいほど変化がないと思っています。(もちろん6年生が受験対策のために行く塾は別ですが)。大事なのは子供が新しい教材に出会った瞬間に、どれだけ多くのことを身につけようとする意欲を持つか、そして身につけた知識をいかに広げようとするか、また、その想像力です。塾通いの小学生は、疲れ切っているか、遊び時間が少ないことへの不満から、低年齢のうちから勉強嫌いになっているケースがかなり多く感じます。 ちょっと話ははずれましたが、質問者様のお子様も、そういった意欲を伸ばしてやれるような、そんな接し方をしてあげてくださいね。知的好奇心があれば、クラスの形態が少々変わろうとも、しっかりと勉強していけると思いますよ。

YRSY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子供達の動揺していることばかり気にしていましたが、学校側のことはよく分かっていませんでした。 今は様子を見ていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.2

>その問題児のうちの1人のお母さんは塾に通わせますから・・・ 息子の通っている小学校でも、 問題になったことがあります。 公○に通っているお子さんが、(全てではないです) 他の児童よりも勉強が進んでいた為に、 授業に魅力を感じなかったそうです。 大人でも、知っている内容を聞くのは結構苦痛です。 小学生には、もっと苦痛でしょう。 それを聞いて、息子には、塾へ通わせませんでした。 その問題のお子さんが、 当てはまるかどうか分かりませんが・・・ >参観の日も大声の奇声を発したりしてるのが聞こえてきてました。 パニックを起こしていることはないでしょうか? 何らかの問題を抱えているのかもしれません。 わたしとしては、2クラス合同よりも、 人数を減らした方が良い気もするのですが・・・ しばらく様子をみて、 問題が改善されない場合には、 学校側に相談をしてみてはどうでしょう? 1年生の授業は、家庭でも教えられる思います。 うちの場合は、音読や算数の計算、ひらがなの練習を毎日しています。 1学期は、わりとゆっくりと授業が進みます。 遅れた分は、夏休みで取り返せますよ。 心配なのは2学期です。 それまでに、改善されると良いですね。

YRSY
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私はパート勤務なので時間に余裕もあり子供と一緒に勉強する時間はあるので、これからも続けていこうと思います。楽しみにしていた学校生活が充実したものとなるよう今は様子をみてみます。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

どう思われますか?というので感想を。 いろいろ大変そうですね。学校も懸命に対応しており、言葉を選んで可能な限りの説明をしているように思います。詳しい経緯については、一斉に説明しても誤解する人はいるもので、よい結果を得るのも難しいと考えているのではないでしょうか。 私だったら、詳しい経緯説明よりも、これから良くなることを期待するので、あえて詳しい経緯については知りたいとは思いません。知ったことによりさらに差別やいじめにつながるのは困ります。 とにかく学校を信頼するしかありません。どうしても経緯を知りたいといのは、自分が力になれるかも。という感触がある場合のみです。 まず、私は「問題児」という言葉自体、とてもきつく考えます。自分がその子の親だったら、とても傷つく言葉です。そのような言葉を使う人がいる前提で詳しい経緯を説明しても分かってもらえないように思います。 ところで、質問者様の質問の意図が分からないので、ご期待の回答にはならなかったと思います。 ・合同授業が納得いかない ・合同授業への経緯を知りたい ・問題児を排除したい ・とにかく勉強をなんとかして欲しい 私が読み取れるのはこの程度です。もう少し問題を整理されると、回答もしやすいと思います。

YRSY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題児という言葉は確かにいけなかったですね。 でも、その子達の親は子供がどんな状況にいても知らん顔で他のお母さんたちと話をしてます。 色んな考えがあるとは思いますが、他の地域でもこのような事があったり、対策などあれば教えていただければと思って投稿させていただきました。子供達も困惑し動揺しているようだったので。

関連するQ&A

  • 小1 クラス内での暴力など

    長文になります事、お許しください。 3人目の子供が4月に兄姉の通う公立小に入学しました。 先月の授業参観で、とても騒々しいクラスの雰囲気に少々驚きました。 座っている事ができない、ちょっとした事が気に入らないのか暴れ始める 立ち歩きをして私語をする、物を投げる、黒板に落書きをする等。 その後、クラス内が毎日そんな状態だという話を子供から毎日聞き そして、特定の子供さんが誰彼構わずの暴力をしている話がほぼ毎日。 何もしていないのに体を叩く、蹴る、押す、こけさせる等では済まずに 筆箱を投げつけて2針縫うケガをさせた、教室の花瓶で頭を叩いた 通学に利用する駅のホームで背中を押したという事例もあります。 実際に、我が子も「何もしていないのに座っていたら上半身を蹴られた。」 (相手側からの謝罪は、子供に対してしてもらいました。) 他学年のクラスでも暴れて、頭~顔にとび蹴りをした事例も。 先日、あまりにもクラスでの暴力・騒ぐ等の噂が色んな所から聞こえるので 他のお母様と、昨日の午前中に自主的にクラスの様子を見てきました。 授業中に立ち歩く人数が10人近く、暴れる、取っ組み合いになる 配られたプリントを丸めて黒板の方へ投げつける、机を押し倒す 先生よりきつく注意されても数秒後には同じ事の繰り返し。 その度に授業は中断、時には校長先生・教頭先生の他に空き時間の先生 隣クラスの先生が教室に入ってきて、騒ぐ・暴れる子を教室外に連れ出す 立ち歩く子を机に座らせて落ち着かせる、注意をする・・・・・ 上の子達の時には見なかった光景に、とても驚きました。 (私達も、先生に申し訳ないと思いつつ、立ち歩く子供に注意をしました) 校長先生には、色んな噂も流れているのでクラス懇談会を早めに開き 事実は事実として認識し、尾ひれがついた噂は否定できるようにして また、子供達が落ち着いてクラスで過ごせるようにする為に意見交換し 保護者が協力していく方法などを検討したいと思うが・・・と相談しました。 校長先生からも、意見を受け止めて早急に会議で検討しますと返事を貰い 良い方向に進む事を期待し、保護者間の繋がりを強めようと言っていました。 しかし、学校からのその後の回答は、1ヶ月先にある授業参観後の懇談開催。 学校側は複数で見守る体制を取っているから、緊急性は無いと判断した。 というものでした。 私達は学校側からの返事を、連絡が取れる保護者に伝えたところ 先週の水曜日にやはり特定の子供さんが友達を殴る蹴るという事をして 校長室に連れて行かれた、授業は無くなり自習となった・・・・・ そんな新たな事実が判明しました。 担任の先生が叱らないわけでなく、毅然とした態度で注意をされています。 暴れる・騒ぐ・立ち歩く子供達それぞれが、我が道を行く!でして 過ごされていた幼稚園や保育所・園でも、そういう子供さんだったと 同じクラス・他クラスの保護者の方から聞いております。 ケガをさせられた、暴力を受けた、立ち歩く・騒ぐ暴れる子供さんの すぐ前後左右に座るお子さんの保護者からは「1ヶ月も待てない。」 「何を暢気な。これ以上けが人や被害者を出すつもりなのか。」 手を出されて怪我をして学校から連絡があった方や、今月初旬の家庭訪問で 学級懇談会を早々にしてみては?と既に言われていた方が殆どでした。 まだ1年生、入学したばかりで落ち着かないというのも理解できますが 学校が嫌いになってきた、楽しくない、何されるかと思うと怖い、 先生達が毎日怒っている、大きな声で怒る声を聞くのがとてもしんどい という事を、我が子を含め数人の子供が言っています。 けが人が続出し、理由も無く危害を加える子供がいる学校・教室に、 自分の子供を送り出すのが親としても、とても不安な毎日です。 月曜日にも、委員・役員関係なく都合のつく方で教室を見守ろう、 来れない方で協力してくださる方には連絡帳で学校への相談という形で 気持ちを伝えてもらおうという話も出ておりますが、何か他に良い方法が 無いものだろうか?と・・・。 もちろん、月曜日に改めて先生方に気持ちを伝えるつもりでいます。 同じ様な経験をされた方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

  •  授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

     小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。   私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。  ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。  私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代)   私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

  • 子供を泣かす先生を、どうしたら排除できる?

    算数担当の先生が、非常に性格が悪く、理不尽な言葉で子供を泣かせます。(クラス担任ではありません)  「性格の悪い子!」「変な子!」等、イライラを子供達に平気でぶつけます。  評判が悪い事は校長も認識しているようですが、「授業参観してよい」というだけです。おそらく本年度くらいで定年の問題先生だから、校長は最後まで算数のみ仕事させて、終わりを待とうとの事のようです。  実際、授業に行くと、その時は問題なくすごすのです。  地元の教育委員会に電話しても、「校長に一任している」としか言ってくれません。  校長も、教育委員会も消極的な対応です。 何かいい知恵は無いでしょうか?    

  • 授業時間を増やせばいいのでしょうか

    教育再生会議などで、学力低下の打開策として授業時数を10パーセント増やすなどといっていますが、授業時間を増やせば本当に学力が上がるのでしょうか。少なくともうちの場合は、学校でない時間のほうが学習は集中してできそうです。土曜日も習い事や家族での計画、子ども自身による自由な時間など、今のままがいいと思っています。それに、学校では、どの教室にも、学習に興味関心を示さない授業を乱す子どもがいることは周知の事実です。クラスに1割いたら、まともな学習環境には絶対なりません。また、特別支援教育などといって(その考え方は賛成できますが、方法論として)その子どもたちの教育を学級担任に丸投げしたって担任一人で解決できるわけないことも、ちょっと考えればすぐ分かることです。このことは、学校の校長先生をはじめ担任の先生にはまったく非はないと思います。文句の言いやすい学校をストレスの発散のようにしている、一部のマスコミ、文句を言うことでお金をもらっている教育評論家、昔のことしか分かっていない一部の政治家、そしてクレーマ-と呼ばれる変わった人たちが起こした社会問題です。このような状況の中で、学校にいる時間を増やしても生活指導の時間が増えるだけで、せっかくの貴重な時間が奪われてしまう思いです。皆さんはどう思いますか。

  • 授業がうまくなりたい

    小学校でもうすぐ働くかもしれない者です。 子供とは仲よくできるし、1人1人に親身によりそえていいと、評価されはするのですが、問題は授業です。 私は高校で教育実習で授業をした時はまあまあうまくいったのですが、小学校での授業はうまくいきませんでした。 先生からは、「小学校は覚えるよりも、考えさせることが大事であり、子供が興味をもつようなものをうまく組み合わせて教えたい方に導くものだ」 と習ったのですが、私の授業は塾っぽく、興味をひいたり考えさせることに乏しいみたいです。 一生懸命子供が興味ありそうなことを考え、視覚的にも聴覚的にも訴えられるように考えてがんばってるんですが、本当にダメなんです。 かといって、誰かが授業してうまくいったやり方を真似るだけじゃ、本当に教えたいことは伝わらないというし、本当に困ってます。 ちなみに私は小学校の時、もともと勉強や問題を解くことが好きだったので、考えさせる時間をとられても、考えず、ぼーっとしてた気がします。知識をいれたから興味をもつタイプでした。 それもあって、子供の興味の対象を考えたり、考えたりする時間を作るのが下手なのかもしれません。 子供に申し訳ないし、授業を考える度、うまくできない自分が悔しくて悔しくて涙がでます。こんなんだからどこかで働くことになるのが段々怖くなってきました・・ どうしたらいい授業が思いつくようになりますか? 先生に何回も聞いてるんですが、漠然としすぎていてわからないんです。努力でカバーできると思っていたのですが、もう才能の問題で私にはむかないんでしょうか・・・

  • 小4 授業

    小学校4年生の女の子です。 先日、4年生になり、新しい先生の授業参観に行きました。 科目は算数でした。 もともとウチの子は算数は得意ではないのですが、先生の授業をみて、不信感を抱きました。 なぜそうなるのか説明も十分ではなく、しっかり予習していたり、呑み込みの早い子なら理解できるだろうなぁといった内容でした。 ある程度は解るだろうという前提があるような感じで授業を進めている様でな印象を受けました。 案の定、帰ってきて娘に「今日の授業の内容、解ってる?」と聞くと、解らないとの事・・・。 このままではこの一年、授業についていけることはできなさそうです。 今まで担任を持ってもらった事のあるお母さんに聞くと、授業では質問しにくい雰囲気があるし、評判ははっきり言っていいとは言えません。 私としては先生にもっと解らない子にも解るように、噛み砕いて説明してもらいたいのですが、それを先生に言ってもいいでしょうか? また、角が立つような言い方ではなく上手く伝えるにはどうすればよいでしょうか?

  • こんなに授業がつぶれて心配です・・・(長文です)

    娘(小6)の担任は、5年生から連続で受け持ってもらうことになった30代の教師(女性)です。 5年の時から、クラスで何かあるたびに授業を「問題解決」のためにつぶし、それがあまりに頻繁だったので心配していました。(授業日数など) ところが先日、さらに担任への不信感が高まることがあったのです。 学校で飼育していた小動物が死んでいるのを、登校してきた生徒が見つけたため、朝から埋める場所を話し合ったり、手紙(一緒に埋める為と、ゆかりのある人へ連絡するため)を書いたり、遺影を作ったりしたそうです。 そのために5時間の授業のうち、4時限目の体育以外を全部つぶしたそうです。ずっとクラスで可愛がってきたので、多少の時間を費やすのは仕方ないと思いますが、これは行き過ぎではないでしょうか? しかも、4時限目の「体育」はやって、5時限目の「社会」は、またそれに時間を費やしているのです。 それと、娘の通っている学校はチャイムがなく、生徒が時間を見ながら個々に動くんですが、どうもチャイムがないのをいいことに、先生は「総合」(例えば学習発表会の練習)などをダラダラやっていて、次の授業が15分しか出来なかった・・なんて事がよくあるみたいなんです。 こんな事では、塾に行かせた方がいいのか悩んでしまいます。「先生の話をよ~く聞いていれば、塾なんて行かなくても大丈夫」なんて言ってられません。 みなさんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • クラスに馴染めないクラスメイト (長文です)

    私は私立の女子中学校に通う中学二年生なのですが、最近とても悩んでいることがあります。 私の学校は中高一貫校で、小学校からの内部の子と中学受験で入ってきた外部の子で構成されています。 私は外部で、小学校の時はまた違う私立の女子校に通っていました。 問題に入るのですが、私のクラスには一人、クラスに全く馴染んでいない子がいます。私は一年生の時違うクラスで知らなかったのですが、彼女は一年生の時いじめられていたようです。 一年では、入学して早くクラスがまとまるように五月に校外学習があるのですが、その辺りから彼女はいじめられていたようで、お弁当の時独りなのは当たり前、クラスでひとりひとりがスピーチや音楽の授業で歌うとき、決まって彼女の時だけ拍手は全くなかったというのです。 でもやはり優しい子はたまに話したりしていたようですが、そうするとその子も一緒に省かれてしまうというので、その子は本当に一部の人以外から避けられるようになったらしいです。 そして今年、私は彼女と同じクラスになり、三か月経ちクラスがだんだんまとまってきている今でも彼女は独りです。 彼女は確かに少し変わっているところもあるし、協調性がないところもあるけど、そんなにいじめられる程の人ではないと私は思います。 唯一年生の時と違い、今のクラスは彼女をいじめることはありません。 彼女がクラスに馴染んでいないのは、彼女が最近授業の休み癖がついてきたのと、彼女が協調しようとしないからだと私は思います。 体育の授業は多分初回の授業くらいしかでていなくて、他は全て保健室にいます。 そのせいで彼女は二週間前にあった球技大会にも出すわけにはいかないと、当日二日間学校を休みました。 他にも大体一日に二回程度保健室で授業を休みます。クラスでは彼女が授業に途中から入ってきたり、いなかったりするのが当たり前になってきています。 私は割と彼女と話したりするし、彼女もわたしによく話しかけてくれます。クラスで彼女と話すのは、去年も彼女と同じクラスだった私とも仲がいい委員長と、私と、もうひとりの子くらいです。 私は自分で言うのもなんなのですが、彼女には他の子と同じように、憎まれ口を叩いたり、普通に接しています。なので、彼女が最近放課後家に帰りたくないから生徒下校終了時刻を過ぎても学校にいて、先生に無理矢理帰されたことも私だけ知っています。ただ、彼女は授業中私と席が隣の時先生を気にもせずしゃべり続けるので、私は彼女に注意も言えずに相槌をうったりしてしまい、周りの人に迷惑をかけたりしてしまいます……。 そして最近私が仲のいい友達数人に、「はたから見るととても仲良く見えるし、彼女はおかしいから、早めにくっつかれるのをやめておいた方がいい」といわれました。私はむきになって、「でも彼女は話せば普通だし、変わっているし協調性もないけど、彼女もなやんでいるのだからそんな風に言っては可哀想だ」といってしまいました。 実は友達は、球技大会で彼女が試合に出れなくなったために、私達の親友の一人が彼女の補欠で、練習していた競技に出れなくなってしまったのを怒っていました。彼女のことは友達に注意された程度ですが、彼女と話していると、友達にも意味ありげな視線を送られて、気付かないふりをしてしまいます。彼女がもっと抵抗なくクラスに馴染めるといいのですが、どうすればいいのかとても悩んでいます。偽善者だといわれたもいいので、何かアドバイスをいただけないですか。  長文失礼しました、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 授業中に先生に直接話しかけてしまう小1・・・

    小1の子どものことですが・・・ 一斉授業の最中、先生の話した内容に対して、 「僕はこう思う」と、直接話しかけてしまうことがあるみたいです。 学校の先生がそのつど、「今は聞く時間だよ」と注意してくださり、 おさまるらしいですが、 1年生も終わりに近づいた今頃になって まだ先生の説明中は、よほどのことがない限り黙って聞いているるべきということが分からず、 時々そういうことをしてしまうのは、障害を疑ったほうがいいのかなと思います。 ほかに気になる点としては、忘れ物や計算のケアレスミスが多めなことです。 友達とは普通に遊べているようで、学校には楽しんで通ってます。 これまで発達の遅れを指摘されたことはないし、感じたこともありませんでした。

  • 小1の息子について。とても悩んでいます。(長文です)

    昨日学校からの呼び出しがありました。先生から聞いた学校の様子は ・並んでいる時に前の子を押したり蹴ったりする。 ・息子の落とした鉛筆を他の子が拾おうとすると、早く取れといって蹴る(そのほかも命令口調で友達に話す) ・自分のことを笑ったからと暴言を吐く。 ・後ろの子の筆記具等を取って自分が使ったり、消しゴムを割ったりする。 ・周りの子の絵を書いている紙に落書きする。 ・授業中、先生対子供の授業の場合は集中しているが個別で課題という時間になると、教室をうろうろしたり、奇声を発したり、床に寝そべったりする。 ・最近、ずっと好きだった体育の時間の時、一人だけ参加せず端っこの陰のほうで座っていた。(理由を聞けばおなかが痛い、でも保健室に行こうとなると、イイヤーと逃げみんなのところへ行く) のような感じです。クラスでは、うちの息子はあの子は怖い、あの子は悪いということになってしまっているようです。先生の対応として、息子の机一つだけを別の場所にするみたいです。私はもっとマイナスになるのではと心配です。 私としては、しつけはきちんとしているつもりです。 ただ、保育所のときから手は早いのはわかっています。手が出るのが早いとはいえ、今までは理由無く友達を攻撃するなんてことはありませんでした。何かが息子にあったのではと思ってしまいます。 息子に話を聞けば、どのお友達も嫌いじゃない。みんなと遊びたいと言っています。 少年野球に入っていますが、そこでのトラブルはありません。 体育に参加しないのは息子の心からのなんらかのSOSなのか・・・。いつまでも回りに迷惑ばかりかけられないし、私もどうしたらよいのかわかりません。ショックでまとまりのない文章しかかけませんが、いろんな方からアドバイスがもらえたらと思いました。よろしくお願い致します。