• ベストアンサー

音が聞こえない!

映画やアニメのDVDを再生すると役者さんや声優さんの声がほとんど聞こえません。でも効果音は普通に聞こえるんです。映画なら、街のざわめきや爆発音やその映画のバックにかかっているBGMなどは聞こえるのですが 肝心の俳優さんの台詞などが音が小さくて聞き取れないんです。俳優さんの台詞が聞こえるようにボリュームを上げると、バックに流れる効果音などがびっくりするほど大きくなります。今まではそんなことはなかったのに 原因がわかりません。PCに取り込んでいるDVD以外の動画や音楽ファイルは問題なく聞こえます。解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.1

(私のPCにはDVDプレイヤーが無いので断言は出来ませんが) 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「音量」の 「詳細設定」にある、「WAVE」・「SW シンセサイザ」・「CD オーディオ」のいずれかが「効果音」で、いずれかが「声優さんの声」だろうと思います。 なので、そこを上げたり下げたりしてみてください。 違う場合は、どんなソフトで再生しているのか知らないですけど、例えばメディアプレイヤーなら、「表示」→「拡張設定」で「拡張設定を表示」にすれば、幾らか音量関係の設定が出来ますし、まぁ、とりあえず、その辺から触ってみては? ちなみに、上記で解決しないなら、プレイヤーの名前を書いた方が良いのではないかと思います。

mm628392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。プレイヤーはメディアプレイヤーです。いろいろ調べたところ、ffdshowを アンインストールすると直りました。お騒がせしてすいませんでした。