• ベストアンサー

ケータイとデジカメ

今日Canon MP500のプリンターを買いました。 次はデジカメを買わなきゃ♪と思っていたのですが、 赤外線で印刷できるということなのでためしにN700iから送って印刷してみました。 そうするとあまり画質がよくないにもかかわらずまぁまぁ満足の仕上がり★ デジカメを買うのと(機種はまだ決めてません) SH902isを買うのとどちらがいいと思いますか? またカメラが最高なケータイありましたら教えて下さい★ デジカメとケータイでは撮れる範囲がもちろん違いますが、範囲以外で悪いとこありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.3

No.1 です。お返事ありがとうございました(^_^ >機種はちょっとわからないのですが、ドコモから出た9セレクションのNはどうですか?? >記録画数400万だった気がするのですが・・・。 こちらは最新の N902iS ですね。 ぱっと見の数字が一番大きいから一番綺麗と思われがちですが、結論から言うと 評判を見る限り SH902iS と同レベルから若干劣る程度の写りなようです。 少々マニアックですがついでに補足しましょうか。 デジカメの画素数で一般に語られるのは「有効画素数」と呼ばれるものです。 これに対し N902iS の400万画素は「記録画素数」であることに注意して下さい。 ここには N902iS のCCD(富士フイルムのハニカムCCD)の特徴が表われているのと 同時に、性能を良く見せるためのちょっとしたカラクリが隠されています。 (400万っていうと数字が大きく見えますよね?) リンク先は N902iS の製品情報です。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/n902is/index.html カメラ性能に関して以下の記述があるのが分かりますか? ----------------------------------------------- カメラ有効画素 約200万画素 [記録画素数約400万画素] ----------------------------------------------- お分かりでしょうか。実は N902iS のカメラ性能は200万画素です。 上記は200万画素カメラで撮影したデータを内部的に加工して、 400万画素のデータに作り替えてからメモリカードに記録しているという意味なんです。 これに対して一般のカメラは「有効画素数=記録画素数」です。 つまり SH902iS なら300万画素で撮影して300万画素で記録するし、 普通の400万画素デジカメは400万画素で撮影して400万画素で記録します。 従って N902iS の性能は「200万画素以上 400万画素以下」のラインです。 ドコモが400万を表に出すのはひとえにマーケティング的な意味合いからでしょう。 じゃあ実際は300万画素ぐらい? と聞かれるとちょっと即答出来ないですが、 カメラ重視なら定評のある SH902iS の方が選択としては無難かなと個人的には思います。 (もちろん N902iS が悪いということはないので好みで選んでしまってもOKですよ!) ちなみに光学ズームを搭載する携帯はボーダフォンで数年前からありますよ。 でもドコモやauには何故か投入されないですね。。

mayatohana
質問者

お礼

おぉ!!二度目のご丁寧なお返事ありがとうございます♪SH902is買います^-^ ありがとうございました★

その他の回答 (2)

回答No.2

携帯のデジカメ機能では光学ズームを搭載している物は 私の知る限りなかったと思います。

mayatohana
質問者

お礼

そうですね!ケータイにそこまで求めるのはちょっと求めすぎですね^^;

• kumaman
回答No.1

>またカメラが最高なケータイありましたら教えて下さい★ SH902iS のカメラは携帯の中で最上級の部類ですよ。 少なくとも N700i より確実に上で、L版(サービスプリントのサイズ)ぐらいまでの 印刷サイズなら鑑賞に耐えると思います。 N700i から印刷したのは少し眠たい写りじゃなかったですか? SH902iS ではもっとシャッキリした写りが期待出来ます。 リンク先は SH902iS の紹介記事です。 撮影サンプルがあるので試しにこれを印刷すると実際のイメージがだいたい つかめると思いますよ。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/29552.html # SH902iS のカメラ画素数は約320万画素と N700i の3倍なので 320万画素を # フルに生かすと miniSD の容量も3倍多く消費します。 # クオリティを落とせば当然たくさん撮れますが、それでは本末転倒なので # バランスを考えると最低 256MB、出来れば 512MB 以上のカードがおすすめです。 ちなみに、個人的にはやっぱり餅は餅屋かなと・・ ^_^; ハイエンド携帯とローエンドデジカメの差は年々縮まる傾向にありますが、 やはりそこには歴然とした壁がありますよ。カメラって画素数だけじゃ語れないんです。 >デジカメとケータイでは撮れる範囲がもちろん違いますが、範囲以外で悪いとこありますか?? 携帯カメラをメインに使うとこのあたりに不満が生じるかも知れません。 その時はデジカメを検討してみて下さい。 ・室内で撮影するとどうしてもブレてしまう ・暗い所でちゃんとしたフラッシュを焚いて撮影したい ・もっと正確に色再現させたい (人肌、花の色、アクセサリ etc..) ・もっと広い範囲を撮影したい ・もっとズームしたい

mayatohana
質問者

お礼

くわしくご丁寧にありがとうございます!! SH902isいいですねぇ♪ 機種はちょっとわからないのですが、ドコモから出た9セレクションのNはどうですか?? 記録画数400万だった気がするのですが・・・。 もしよろしければご意見お願いします!