デジカメ写真を綺麗に印刷する方法は?

このQ&Aのポイント
  • デジカメの写真を綺麗に印刷するための設定や方法について教えてください。
  • パナソニックのLUMIX DMC-FX01とCanon MP810を使用してデジカメ写真を印刷しているのですが、満足のいくクオリティになりません。どこに問題があるのでしょうか?
  • デジカメ写真の印刷でクリアな仕上がりを得るためには、どのような設定が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ写真を綺麗に印刷したいのですが

デジカメは パナソニックのLUMIX DMC-FX01、プリンタはCanon MP810を使用しています。デジカメについては一番綺麗に写る設定(6M)でハイクオリティにしていますし、プリンタについても用紙はプロフォトペーパーですので プロパティで設定できるところは一番綺麗に印刷できる設定にしています。 室内、外、いろんな写真を印刷してみたのですが、近くで見ると、ちょっと荒っぽい感じで、サンプル画像のようにクリアな感じではなく、満足な仕上がりとは言えない感じです。これ以上、設定もできなさそうですし、プリンタ、カメラも新しいので、どこに問題があるのか不明です・・ インク切れもありませんし、クリーニングなどでも確認はできています。 どなたか、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.5

こんにちは。  私はCanonのiP9910を使用しています。 >印刷ソフトはEasy-PhotoPrintを使用しています。 カメラとプリンタをUSBで繋いでおります。  実は,私も最初は,このPictBridgeを使用していました。  が,パソコンに取り込んで,CanonのiP9910のプロパティから印刷した方が,格段に仕上がりの良いことが分かりました。  Easy-PhotoPrintではなく,「Canon iP9910のプロパティ」を使用することです。  不思議なことですが,かなりの差に驚きました。 >近くで見ると、ちょっと荒っぽい感じで >Easy-Photoprintに入っているサンプル画像を自分で印刷してみたものと比べています。 こちらについては、非常に綺麗に印刷できてますが、画面でみるよりも、ずいぶん白っぽく印刷されています。  ということですので,もうお試しになっているかもしれませんが,以下のようにします。 I.パソコンに画像を取り込んで,一度「Canon MP810のプロパティ」から印刷をしてみたらいかがでしょうか。  画像を右クリックして,出てきたメニューから,「印刷」を選ぶと,「印刷ウィザード」が起動するので順にクリックして印刷します。   II.それでも満足がいかないときは,パソコン画面の右下の「Canonマイプリンタ」をカスタマイズ使用して印刷します。  次のようにして,色調と明るさを調整してみます。  「Canon iP9910のプロパティ」とは若干違うかもしれませんが,次のようにしてみます。↓ (1)パソコン画面の右下にある「Canonマイプリンタ」のアイコンをクリックして,「Canon MP810のプロパティ」画面を出します。 (2)続いて,「基本設定」タヴにて→中程の「色調整」の「マニュアル調整」をクリックします。 (3)「設定」ボタンをクリックします。 (4)新しく開いた「マニュアル色調整」画面で,次の各種調整をして印刷してみます。  ・「濃度」のスライダーを動かして,濃い方に移動してみます。  ・「ICMを使用」のチェックを外します。  A.続いて「マッチング方法」のプルダウンメニューを「写真用」にしてみます。  B.「明るさ」を「通常(ガンマ1.8)」か「暗く(ガンマ2.2)」にしてみます。    後は,この「Canon MP810のプロパティ」の画面の「ユーティリティ」タヴをクリックして,  「ヘッド位置調整」と「ノズルチェックパターン印刷」  による調整でしょうか。  以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

どのようにプリントしているのですか? パソコンのソフトで印刷? デジカメとプリンターを直接繋いでデジカメから印刷? プリンターもデジカメもPictBridegに対応していると思うのでデジカメとプリンターをUSBケーブルで接続し、デジカメの方を印刷モードにしてプリントすると結構綺麗に印刷できるはずですが… ご質問の際には、印刷の方法・使用しているソフトの名称くらいは書きましょう。

chihiro913
質問者

補足

ありがとうございました。 印刷ソフトはEasy-PhotoPrintを使用しています。 カメラとプリンタをUSBで繋いでおります。

• worldd
回答No.3

『サンプル画像のようにクリアな感じではなく』 とのことですが、これは当然該当機種で印刷したものを家電店等で 貰ってきたんですよね? まさかオフセット印刷のカタログとの比較、とかではないですよね?

chihiro913
質問者

補足

Easy-Photoprintに入っているサンプル画像を自分で印刷してみたものと比べています。 こちらについては、非常に綺麗に印刷できてますが、画面でみるよりも、ずいぶん白っぽく印刷されています。画像の乱れは一切ありません。

• shintaro-2
回答No.2

画素数的には十分ありますので、本来A4プリントでもokなはずです。 画像を加工しなければ、お店プリントが楽でよいかもしれません。 残りのチェックポイントとしては カメラの画像に荒っぽさはありませんか? (PCの画面で良くみてください) FX01のものに限らず、web上のサンプルも印刷してみてください。 http://panasonic.jp/dc/gallery/sample.html 以外なオチで、紙の表裏を間違えていたというのはないですよね? あとは、ヘッドの位置調整は確認されましたか? PCから印刷されましたか? エプソンプリンタだと、ダイレクト印刷をすると解像度が落ちます。

chihiro913
質問者

補足

先ほどお店プリントして、比較してみたのですが、とても綺麗でした。 お店の方のお話によると、写真自体は非常に綺麗にとれているので、考えられるのはプリンタ側の設定で、自動補正になっているからではないか??といわれて、今格闘しています(^^ゞ 自分で印刷したものは全体的に明るく、白っぽく印刷されているようです。 まだ どの部分を設定見直しすればいいのか わからずにいる状態です・・ 印刷の裏表が逆とかいうことは まずないです。 ダイレクトプリントではなく、パソコンから印刷指示を出しています。 画面上の画像はとても綺麗に見えます。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

アドバイスとしては、プリンタで印刷するよりカメラ屋さんで印刷するほうがはるかにきれいで長期間たっても色落ちしません。 ウチも昔はプリンタでしてましたが、今はお店プリントもだいぶ安くなってランニングコスト面でもお店プリントの方が安くなってます。