• ベストアンサー

デジカメがほしい!アドバイスください!

デジカメがほしくて、お店に見に行きました。 でも・・・デジカメは使った事もないので、何を買っていいのやら??? 選ぶときのポイントなどをアドバイスください! デジカメは、静止画が撮れれば満足です。 画質は、数字が大きいほど画質がキレイなのはわかります。 400万画素が最高でしょうか? 見た目は、あまりこだわっていません。 できれば小さくて薄いモノがいいですが。。 プリンタは、キャノンのPIXUS850iを使っています。 パソコンは、富士通です。 やはり、デジカメは、富士通製かキャノン製を買った方がいいのでしょうか? 他にオススメのメーカーがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

デジカメ選びのポイントとしては ズーム、バッテリー、大きさ、重さ、持ちやすさ デザイン、操作性、+αの部分を見た方がいいです。 まずズームですが デジカメには光学ズームとデジタルズームの2種類があります。 光学ズームはレンズを動かしてズームをするので 画像の劣化はありませんが、 デジタルズームは画面の真ん中を拡大コピーの要領で ズームしているように見せるだけなので画質が落ちます。 はがきサイズの原稿をA4サイズに拡大コピーすると 画像が汚くなるのと一緒です。 デジタルズームを使ってしまうと汚くて印刷には向かないので デジタルズームは使わないものと考えて 光学ズームの部分だけを見るといいですよ。 多くのものが3倍程度のズームがあり、 最近では10倍程度のズームがある機種もかなり増えてますので 用途に合わせて選びましょう。 次にバッテリーですね デジカメには大きく分けると単三電池が使用できるものと 専用バッテリーで動くものがあります。 電池が使えるタイプは本体が大きくなり、 電池を含めた重量は重くなります。 逆に専用バッテリーを使うタイプは軽くて小さいです。 単3電池が使えるカメラでも アルカリ電池が使えないものもありますので注意が必要ですし、 コストを考えると充電式のニッケル水素電池がいりますが ニッケル電池は使い切らないで充電すると メモリー効果でバッテリー容量が減りますし 自然放電しやすいのでバッテリーの管理が非常に面倒です。 一度組み合わせを決めたらその組み合わせを変えるってこともダメですからね、 使用状況が違う電池が混じるとすぐに電池がダメになってしまいます。 電池式は持ちもあまりよくないので 予備電池をたくさん持ち歩く必要があるのもつらいところです。 まあどこでも買えるっていうメリットもありますが 間違いなくデメリットの方が大きいです。 あまりデジカメを頻繁に使わないなら 専用バッテリーのものをおすすめします。 予備バッテリーの価格は高いですが メンテナンスが楽で軽いし持ちもいいので 旅行の際には充電器だけ持って行けばよく、 荷物が少なくてすみますよ。 専用バッテリーは大体5千円程度、 ニッケル水素電池4本と充電器のセットで4~5千円程度します。 大きさ、重さ、持ちやすさは自分で本物を触ってみて 自分の手になじむもの、持ち運びが苦にならないものを選びましょう。 重さに関しては店頭の展示品には バッテリーが入っていないことがほとんどなので 店員に頼んでバッテリーを入れてもらって 使うときの重さで判断しましょう。 そうしないといざ電池を入れたらかなり重くて 持って歩くのが面倒ってことになりかねません。 デザインは自分が気に入ったものを選べばいいですが シャッターの位置が押しやすいところにあるか 持ちにくくないか、操作しやすいボタン配置か 使いたい機能がボタンやダイヤルですぐに操作できるか をよく調べた方がいいですよ。 操作性についてはボタンが少ないよりも ある程度数があったほうが使いやすいです。 ボタンが少ないと一つのボタンが色々な役割をしていて 使いたい機能を使うためにメニュー画面を見ながら 何度もボタンをおしてやっと使えるようになる って機種がかなり多いです。 ボタン操作が多いと面倒で その機能を使わなくなっちゃう人が多いのでもったいないです。 おすすめなのはダイヤルがついてるタイプですね。 撮影モードの切り替えが一番頻繁に操作する部分 だと思いますのでこれがダイヤル回すだけですぐに設定できると便利です。 +αというのはそのカメラがウリにしている機能のことです。 たとえばオリンパスのミューシリーズは生活防水がついてますし パナのFXシリーズ、FZシリーズには手ぶれ補正がついてます。 他にもピント合わせが速いもの、連写がすごいものなど カメラによって色々な個性がありますので love-dctさんがあったらいいなという機能がついてるものを 選ばれるといいと思います。 ちなみにメーカーはこだわる必要ありません。 まあ最近はフジとソニーはあまりいいカメラ作ってないですけどね・・・ メディアは最初についてるものでは全く足りないので 200万画素なら最低32M、300万画素なら最低64M、 400万画素以上なら最低128Mは必要です。 これはあくまで最低限の数字なので たくさん写真を撮るのであれば一つ上の容量のものを用意しましょう。 最後に私のお薦めのカメラを。 私のお薦めはパナのFXシリーズです。 コンパクトでスタイリッシュなのに 手ぶれ補正がついてるのがすごいですし、 カラーバリエーションもあって面白いカメラです。 モードダイヤルで操作もしやすいですしね。 コンパクトカメラの失敗写真のほとんどが手ぶれによるものなので 手ぶれ補正がついてると失敗写真をかなり減らすことができますよ。

love-dct
質問者

お礼

ホントにホントに詳しく教えていただいてありがとうございます!! すっごい分かりやすい説明で、ちょっと感動してしまいました。。 プリントアウトして、買いにいきます!(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

私の経験(失敗経験)から良いますと、ブレないことも 重要だと思います。某社のデジカメ購入の際のことです。値段、機能ともに文句なかったのですが、店員(ヨドB)が、ぶれるからお勧めできませんといわれました。 無視して買ったんですが、10shotに1枚くらいしかきれ いな画像が取れません。いまでは1年以上も押入れの中 で眠っています。 # 多分富士通製のデジカメは無いきがします。

love-dct
質問者

お礼

富士通製のデジカメはないんですか・・・・。(笑) すみません。無知で。。 手ぶれ防止機能もあった方がいいですね! なんだか、予算以内で収まらなさそうな予感もしますが。 ありがとうございました。

• rogner02
回答No.3

こんばんは、携帯性と出来ればニッケル水素充電池が使えるデジカメが良いと思いますよ。コンパクトタイプのデジカメでは最高500万画素ありますが、正直300万画素もあれば上等だと思います。初心者でも扱い易いようにシーンに合わせて21種類のモードから簡単に選べる設定が付いてます。本体は安くして充電池と128MBのメモリーカードを購入することをお薦めします。僕のお薦めはカシオのQV-R40というカメラです。今挙げた条件をすべて満たしていますよ。http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r40/

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500410065
love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメって、メモリーカードは、別に購入する必要があるんですか? 付属のでは、やはり容量がたりないのでしょうか? 教えていただいたカシオのデジカメは、結構よさそうですね?ありがとうございます。 今度、お店に行ったとき、実際にみてみます。

• inaken11
回答No.2

もう一回お店に行って、フジのFinePixシリーズを手にとってみましょう。 気に入ったらそれを買ってもいいんじゃないかな・・・薄くて小さくて400万画素程度という拘りしかないみたいだし。 あ、でもフジには400万画素ズバリがないですねぇ・・・ パナソニックのURLも貼っておきます。 貴方の手になじむ物があるといいですね。

参考URL:
http://www.finepix.com/lineup/index.html,http://panasonic.jp/dc/fx5_1/index.html
love-dct
質問者

補足

>薄くて小さくて400万画素程度という拘りしかないみたいだし。 いえいえ。 デジカメについて、まったく分からないので、どのようなものを買っていいのか?と思って、質問させていただきました。 わかりにくかったでしょうか?すみません。 選び方のポイントなどがあれば、またアドバイスください。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私は Fuji の FinePix40i を使ってます。 選んだ理由は、小型軽量、一般で売ってる乾電池が使える事、です。 最近の小型軽量機種は専用のリチウム電池などが多く、出先で電池が斬れた時泣かないようにと、選びました。 解像度は400万ですが、これだけあれば大抵の用途に困りません。 ネット程度なら100万でも十分すぎる位です。 ただ、特に初心者の方は、そうなのですが、 >静止画が撮れれば満足です。 本当にそうですか?? 買っていじくり舞わしてると、やっぱりあの機能も・・・この機能も・・・ってのが多いように思います。 ですから、私のお薦めは中古でそこそこの物をとにかく安く手に入れてください。 これはデジカメを知るための先行投資ですので、安いに越した事はありません。 使い慣れて来たら高級機にいきましょう。 以上をふまえた上で、ズームが欲しければ光学ズームを。 デジタルズームはないのと一緒です。 パソで使ってるメディア(CFカードとか、スマートメディアとか)があればそろえた方がいいです。

参考URL:
http://ucom.sofmap.com/used/product/list.asp?KWD=&GR_CD1=SP70000000&GR_CD2=SP70100000&GR_CD3=SP70115000&GR_CD4=&LINES=&R
love-dct
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 乾電池が使えるっていいですね? 考えもしませんでした! 機能については、やはり高機能のモノの方がいいですが、予算を考えると・・・。 ちなみに予算は2万~3万円くらいです。 ズームについてもアドバイスいただいてありがとうございます。とっても参考になりました。 中古に関しても検討したいと思います。 ありがとうございました。