デジカメ購入のための画素数について

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画素数についてお聞きしたいです。
  • 現在使用しているカメラの画素数ではプリントアウトが粗く、色が綺麗に出ません。
  • 10センチ〜100センチほどの接写が多い使用目的で、2万円程度で取扱いが簡単で画素数の多いデジカメをおすすめしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ 画素数の多いカメラが欲しい

カメラについてお願いいたします。 現在、「PowerShot SX130IS」を使用中です。(H23年購入) 画素数1,240画素(総画数)ですが、プリントアウトすると、きめが粗く色が綺麗に出ません。 プリンターは「CANON PIXUS MG 7530」です。 プリンター買換え予定はありません。 カメラでもっと画素数の多いもので使いやすく、綺麗に写るものがありましたら教えてください。 使用目的は10センチ~100センチぐらいの比較的接写が多いです。(静止画) 使用頻度も多くはありません。 当方70代で取り扱いの難しいものは理解できません。 2万円ぐらい迄(中古でも可)で、できるだけ取扱い簡単、画素数が多くてきれいに写るデジカメがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.6

>画素数1,240画素(総画数)ですが、プリントアウトすると、きめが粗く色が綺麗に出ません。 A4に印刷するのなら800万画素あれば充分です。 可能性1  明るさが足りない   コンパクトカメラの高画素機は、   センサーの1個1個の画素が小さくなりますので   暗い場所での撮影がノイズだらけになります。 可能性2  カメラの設定が間違っている    記録画素数をVGA(640*480)とかの画素数の少ないものにしている    jpegの圧縮率を高にしている(圧縮率が高いと、汚い写真になりやすいです) 可能性3   プリンタの設定が悪い    写真用紙等の専用紙を使って、印字品質を用紙にあったものにしないと    適切な印字結果を得ることができません。 写真の画素数と印刷サイズの関係は 下のリンクの通りです。 キヤノンでもこれは同じです。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001217
hanagobou
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。「 「可能性1」は大丈夫だと思いますが、「可能性2」は今から調べます。 「可能性3」はその通りです。コピー用紙にプリントアウトしております。 皆様の貴重なご意見を一つ一つ調べ直し、設定し直し、正常な使い方を覚えたいと思います。 「デジタルカメラの画素数と綺麗に印刷できる用紙サイズ」もよく読んで勉強いたします。 私のつたない質問に対してご丁寧な回答を頂き誠に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.9

2万だと厳しですが。。 http://s.kakaku.com/item/J0000009972/ キヤノン S200 http://s.kakaku.com/bbs/J0000011719/ パナソニック TZ55 あたり、順光っていう条件で撮れば綺麗に撮れます! 後写真がスッキリしないのは、 センサーサイズやノイズのせいで、画素数のせいではないと思います。。

hanagobou
質問者

お礼

調べていただきありがとうございました。 たとえ、カメラを買い替えても私が今のカメラを使いこなせていないので、 無駄だとわかりました。 たくさんの方がいろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました。 カメラに全く無知ですので「AUTO」に設定したまま、何も確認しておりませんのでこれから勉強してもう少しはカメラを使いこなすことができるようにこれを機会に再度勉強いたします。 貴重なご意見誠にありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.8

1,240画素ではなくて、1,240万画素てすよね? 1,240ではあまりにもひどい仕様だし、そんなデジカメは無いと思いますが 他の方の回答にもあるように、1,240万画素ならA4やA3くらいまできれいなはずです。 畳半畳くらいに伸ばすと、確かに荒れると思います。 A4程度でも荒れるなら、以下の可能性があります。 1.カメラの解像度設定が低くなっている 2.暗いところでISOを上げて撮っている 3.印刷の紙が安物 紙は写真用を使ってますよね? 写真用でないと色が汚いですし、写真用でも安物は色が悪いので、たとえば、富士の画彩なら、「光沢プレミアム」や「写真仕上げPro」を使ってください。

hanagobou
質問者

お礼

おっしゃる通り「1,240万画素」の間違いです。 用紙は普通の「コピー用紙」を使用しておりますのでこれが最大の原因だと思います。 たくさんの方から私の無知な質問に対していろいろとご意見いただき誠にありがとうございました。 一つ一つ調べ直してこのカメラを使いこなしたいと思います。l お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.7

ラージ:4000×3000 / ミドル1:2816×2112 / ミドル2:1600×1200 / スモール:640×480 / ワイド:4000×2248 ・ローライト時は1600×1200固定 >プリントアウトすると、きめが粗く色が綺麗に出ません。 撮影時の設定が例えばスモールになってませんか、確認を。 カメラ店で何枚か試しにプリントしてもらう。これでうまくいったらプリンターの不具合とか、設定ミスとか・・・

hanagobou
質問者

お礼

・ミドル2に設定しました。 ・コピー用紙にプリントアウトしているのが綺麗にプリントアウトされな  い理由でしょう。 ・私がカメラを使いこなせていないのが何よりの原因だとわかりました。  もう一度マニュアルを読み直してこのカメラを愛用したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 本当にありがとうございました。

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.5

写真雑誌などの高精細な印刷の解像度は300~350dpiですdpiとは1インチ(25.4mm)を幾つの点で描画しているかを表しています。 画素数1,240万画素のデータをA4いっぱいに印刷した場合350dpi以上での印刷が可能です。 従って画素数不足ということはありません。 撮影は最高画質(1,240万画素)で撮影していますか? 印刷時のプリンターの設定は300dpi以上になってますか?

hanagobou
質問者

お礼

詳しい確認事項ありがとうございました。 ・カメラは「AUTO」に設定しております。 ・プリンターはマニュアルと見たのですが、「設定が300dpi」になっているかわかりません。明日「キャノン相談センターへ電話で確認いたします。 2つの事項、後で確認いたします。 とりあえずお礼のコメントお送りさせていただきます。 皆様のご意見を見て本当に不勉強であることがわかりました。 誠にありがとうございました。 お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 いくつか候補を挙げておきます。 操作感もあるでしょうから、実機で確かめてから決められることもお勧めします。 キヤノン IXY 180 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/180/ 有効画素数:2,000万画素 光学ズーム倍率:8倍 ディスプレイサイズ:2.7型 撮影可能枚数:約220枚 記録メディア:SDメモリーカード 〇設定不要で、被写体と背景に応じてカメラが自動設定する「こだわりオート」搭載  (近くの被写体の場合、明るい、明るい・逆光あり、青空を含む、青空を含む・逆光あり、スポットライト、暗いの6つのシーンに対応しています) 〇設定が複雑になってしまっても、ワンボタンでオートモードに戻れる「AUTOボタン」装備 〇各機能の設定方法などを表示して操作をサポートする機能ガイダンス表示搭載 ソニー DSC-W810 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W810/index.html 有効画素数:2,010万画素 光学ズーム倍率:6倍 ディスプレイサイズ:2.7型 撮影可能枚数:約200枚 記録メディア:メモリースティック デュオ、SDメモリーカード 〇約5cmまで接写できるマクロ接写モード搭載 〇撮影シーンと被写体に合った最適な設定に自動調整する「おまかせオート撮影モード」搭載(マクロ(接写)撮影にも対応します)

hanagobou
質問者

お礼

いろいろと候補をあげていただきありがとうございました。 皆様のご意見はこのカメラで十分だというご意見がほとんどですので、 私の不勉強によるものと分かりました。 たくさん調べていただき、ありがとうございました。 次回買い替えの時参考にさせたいただきます。 誠にありがとうございました。

回答No.3

印刷したものではなく、画像データとして見た時点で粗いのでしょうか?画像は問題ないのでしたら、カメラを代えても意味ないですよね?メーカが公開しているサンプル画像などと比較してみたら如何ですか?エンジンもDigic4ですし、そんなに遜色あるとは思えないのですが…。 もし画像時点でかなり遜色があるようでしたら、画素数の問題ではなく素子の面積(1/2.3型CCD)と製品の位置付けによるものでしょう。あくまでも普及型コンパクトデジカメなのですよ。 画素数を増やすと画素が小さくなりますので、1画素当たりの受光量は減ります。受光量を増やすには素子全体の面積を大きくしなければなりません。だから「35mmフルサイズ」の存在意義があるのです。画素数だけを追い求めても意味はないですよ。 ご不満であれば、Canonなら同じPowerShotのGシリーズなどで十分だと思います。普及型のコンデジとはレベルが違います。1200万画素クラスですが充分です。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1310/22/news058.html 中古なら、22000~30000円。

hanagobou
質問者

お礼

画像はプリントアウトしたものを見て質問しました。 プリントは普通のコピー用紙を利用しているのでそれも原因ですね。 このカメラで十分だとわかりましたのでもっと勉強したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

1,240万画素あれば十分です。 以下カメラのキタムラのページですが、A4プリントで必要画素数「800万画素相当」です。 http://www.kitamura-print.com/digicameprint/ 従って画素数だけ上げても同じ事です。     それでもきめが粗いと感じるならば、カメラの設定で「記録画素数、圧縮率」が変な設定になっていませんか? 以下のPDF 70ページ(下に出るページ数です)を見て最大画素数、と最低圧縮率に変更して下さい。 http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/pssx130is-cug-ja-03.pdf     以下のページでは「名機だった」との記述もありますよ。 http://books152.hatenadiary.jp/entry/2015/12/03/010512

hanagobou
質問者

お礼

即、回答いただきありがとうございました。 A4のコピー用紙にプリントアウトしております。 私のつたない質問と無知な知識でカメラを使用しているのがわかりましたので再度マニュアルを読み直して勉強して皆さんのご意見どおり、このカメラを愛用いたします。本当にありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

画素数1,240万画素ですよね? プリントはA1かA2ぐらいまで大延ばし出印刷するのでしょうか? フルサイズで撮影していればA2・A3ぐらいまでならそれほど荒れることは無いと思います。 昔の300万画素でもL版や4ツ切りぐらいなら問題ありません。 (A4でもそれほど問題ないと思います) プリンターの問題もしくは設定の間違いではないでしょうか?

hanagobou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 プリントはA4サイ迄で、普通のコピー用紙を使用しております。 このカメラで十分だとわかりましたので、再度勉強して使いこなしたいと思います。貴重なご意見誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの有効画素数について

    デジタルビデオカメラの有効画素数について教えて頂きたいのですが、Fullハイビジョンのものがよくて、VICTORのGZ-HD30を購入したんですが、後から製品のスペックについて少し調べてたら、動画有効画素数が135万画素、静止画有効画素数が166万画素って書いてありました。Fullハイビジョンっていうのは有効画素数とは関係ないんですか?ハイビジョンだと、207万画素でそうじゃないと69万画素みたいな感じで電気屋で聞いたんですけど、どういう意味なんでしょう?SONYのビデオカメラでは動画有効画素数が381万画素のものとかあったのですが、ハイビジョンはハイビジョンでも画質が違うのでしょうか??自分が購入したvictorのものでよかったのかとか思ってしまいます。お勧めの製品とかあったら教えてください。。

  • 画素数とは・・・

    カメラとテレビの画素数の比較について。 現在テレビのフルスペックハイビジョンは1920×1080ですが、カメラでは同程度の画素のものをテレビに映すとそこまで綺麗に見えないような気がします。静止画と動画では何か違うのでしょうか? また、カメラには同じ画素数でも画質を変化させる機能がついていますが、実際は何が変化しているのでしょうか?画素数は変化していませんので・・・非常に頭が痛いです^^;よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • カメラの画素数とプリンター

    カメラの画素数が700万とか1000万とかいろいろ製品が出ていますが、プリンターの印刷能力と比べるとどうなのでしょう、デジタルカメラを買おうと思っているのですが、持っているプリンターはキャノンのiP7500です。画素数の多いのを買っても印刷精度が悪ければあんまり意味がないのかなと、パソコンで見る分はいいのでしょうか。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありま

    静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありますか。 動画有効画素数 1430万画素 828万画素 の違いは大きいですよね。 三洋電機のビデオカメラの購入で どちらかにしようと思っています。 Xacti DMX-CG100   Xacti DMX-CG11 使い方は 主に カメラです。 動画はほとんど撮らないですが 普通のデジカメにしない理由は、ビデオカメラでも静止画で1000万画素 あれば充分だと思いますし、しかも デジカメと価格も変わらないからです。

  • 画素数って?

    デジカメ等で何百万画素等と表示してありますが、これは何インチ、又は何センチあたりのドット数(画素数)なのでしょうか? プリンター等のdpi表示は1インチのドット数と聞きますが。

  • ビデオカメラの画素数について

    ビデオカメラの購入を検討していますが、 画素数のスペックについてお尋ねします。 最近のビデオカメラは、静止画で300万、400万画素のものがあるそうです。 極力安いのを買いたいのですが、34万画素、68万画素になります。 一般的にテレビで見ることになるのですが、テレビは 詳しくしらなくてもうしわけありませんが、水平線500本ぐらいしか引けないのですよね、ということは、PCのXGA以下となりますが。XGAで1024×768=78万画素です。 本当に300万画素以上のカメラの性能がただテレビにうつしてみるだけに必要でしょうか? それとも、テレビの解像度78万画素以下とおもいますが、それ以上のカメラスペックは必要なしでしょうか?当方とくに、PCによりこみ画像処理をする予定はありません。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • 画素数って何でしょうか

    デジタル製品には必ず画素数、カメラでも700万画素などという表示が目に入ります、これは何センチ四方の中に700万の画素で表現する。ということでしょうか。700万の画素はどれくらいの面積に表現するのかな。どなたか教えてくださいよ。この画素数が少ないと粗っぽい描写表現になることは理解できます。

  • デジカメの画素数について

    カメラ finepixA303 記録画素数 315万画素 ピクセル 3M ファイルサイズ一枚 1300KB 記録が総数の設定 1MはA7~A6  3MはA4 サイズにプリントする場合とあります おもにパソコンでアルバム整理しスライドで見ています。以前、1Mで保存していましたが、縮小したときに 画像が悪くなってしまいました。 3Mで撮影し、スライドで見る時、画像が大きすぎて見ることが出来ないのでしょうか? また、プリントアウト(通常の写真の大きさ)するときは3Mでは大きすぎるのでしょうか? 保存する場合の画質の劣化を防ぐ方法はありますか? 315万画素ですと、綺麗に写ると思っていましたが画像を見るとそうでもないのでがっかりしています。 良いアドバイスをお願いします。 カメラに関して超初心者のおばさんです。