• ベストアンサー

脱税を内部告発!

友人の会社が虚偽の申告などで多額のお金を 脱税しており、その友人が退職を期に 内部告発を考えてるようですが、 どこに告発すればよいのでしょうか? それにより友人が背負うリスク や利点のようなものはなんでしょうか? おねがいします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jophiel
回答No.3

国税庁のHPにあるご意見フォームに投稿すればよいのでは? 利点は・・・溜飲を下げることくらいでしょうか。 リスクを減らすなら投稿の際には串をお忘れなく。ってことくらいでしょうか。 あと、企業が壊滅的なダメージを負うことがあります。

参考URL:
https://www.suggestion.nta.go.jp/nta/suggestion/input_form.html
m-ix
質問者

お礼

ありがとうございます! 串ってなんでしょうか?? おねがいします。

その他の回答 (2)

• kimrao
回答No.2

税務署へ電話すればよいですよ。 電話や文書でだされた投書は、外部に公開していないことと、仮に調査に行くことになっても、そういった趣旨の投書があったことは、はなさないことになってますので。 利点ですかぁ。利点はないんじゃないでしょうか?心がスッキリするということぐらいじゃないです? ちなみに、投書したといっても、必ず調査に行くということはないです。行く可能性はUPしますけど。

• 6dou_rinne
回答No.1

税務署、あるいは国税局でしょう。 リスクとしては解雇や懲戒、あるいは昇給・昇進を遅らせるなどですが、公益通報者保護制度ができて禁止されていますが、実際にはないとはいえません。 また、企業がダメージを受けて業績が悪化する可能性もあります。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/