妻の姓を名乗る場合の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻の姓を名乗る場合の注意点とは?結婚後の扶養家族や養子の問題についてまとめました。
  • 妻の姓を名乗ることは養子とは言わないが、両親の面倒を姉妹で協力することも可能です。
  • 結婚後の扶養家族に妹が入ることは問題ないですが、養子に入った場合の扶養はややこしい問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の姓を名乗る場合・・・

うちは姉妹2人です。 私は先日長男と結婚して旦那の姓を名乗ってます。 妹にも彼がいて来年初めにも結婚の話も出ているのですが、うちの両親が名前だけは継いで欲しいとのことで話が進んでいます。 この場合、結婚後妻の姓を名乗ることになると思うのですが、姓を名乗るだけでは養子とは言わないんですよね??後々の両親の面倒は姉妹2人で協力してしようという話に今のところはなっているので養子に入ってしまわなくてもいいのではと思うのですが。 あとこの状態で結婚した場合、彼の扶養家族に妹が入ることは問題ないのでしょうか?養子に入ってしまった人の扶養に入るのはややこしく難しいと聞いたのですが・・・ 分かりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>姓を名乗るだけでは養子とは言わないんですよね なりません。養子縁組の手続が別途必要です。 >彼の扶養家族に妹が入ることは問題ないのでしょうか 問題ありません。 養子縁組した場合、普通の婚姻と違い、養子縁組した方にも養親の遺産相続の権利が生まれます。 又、離婚したとしても養子縁組は解消されませんから、他に手続が必要になります。 それらの条件をクリア出来れば、特に遺産相続で、取り分が減るあなた様に異存がなければ、養子縁組をされた方が、妹さんのご主人になる方にとっては良いのではないかと思います。 もしも、養子縁組するようなら、届は結婚の届と一緒に提出すると、戸籍の筆頭者夫にできますが、結婚届より後だと、筆頭者は妻になります。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り分が減るとかそうゆうことは特に問題にしていないので、親の言い分と妹の彼の意見を尊重するようにしたいと思います。私は嫁に行った身なので・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>姓を名乗るだけでは養子とは言わないんですよね… はい。 「養子」というのは、お婿さんとお嫁さんの親とが、法律上の「親子」になることを言います。 役場の戸籍窓口へ行って、「養子縁組」の手続きが必要です。 >後々の両親の面倒は姉妹2人で協力してしようという話に… 何十年後まで、双方のお考えが変わらなければよいのですか。 >養子に入ってしまわなくてもいいのではと思う… それはお婿さんが選択することです。 お嫁さんのほうからすれば、相続問題が起きたとき、養子縁組をしていないほうが有利になります。 >彼の扶養家族に妹が入ることは問題ないのでしょうか… 何歳ぐらいの妹さんか存じませんが、将来ともお兄さんの扶養家族であり続けたい、特殊な事情がおありなのですか。 税法上の扶養家族なら、実の兄弟姉妹である以上、何ら差し支えありません。 社会保険における扶養家族なら、それぞれの会社・健保組合にお問い合わせください。 ----------------------------------------------- 養子縁組をするかしないかの最大のポイントは、将来ご両親が亡くなられたとき、遺産が娘婿に行くか行かないかです。 養子は、実親と養親の双方に相続権がありますから、あなた方姉妹と妹婿さんの 3人で等分することになります。 一方、姓を嫁側とするだけで養子縁組をしていなければ、ご両親の遺産は姉妹 2人で分けるだけで、妹婿さんには 1円も行きません。 妹婿さんの立場で物事を考えるなら、遺産ももらえないのに何で嫁の姓になるのか、ということになります。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扶養の件は社会保険に関する部分です。女性なら出産などで仕事できない期間がどうしても出来ると思うのでその間養子の旦那の扶養に入れるのかなと思いまして・・・ 現在は協力してとは思っていますが先のことは分かりません。どっちが看るようになるかも分からないので養子ではないほうがいいのかなとも思っていましたがそれでは彼の方にメリット?がないですもんね~ 親と彼との意見を尊重するようにできたらいいですね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>姓を名乗るだけでは養子とは言わないんですよね? はい、養子ではありません。 >あとこの状態で結婚した場合、彼の扶養家族に妹が入ることは問題ないのでしょうか? 全く問題ありません。夫婦ですから。 >養子に入ってしまった人の扶養に入るのはややこしく難しいと聞いたのですが・・・ いいえ。仮に養子縁組をされたとしても何も問題ありませんけど。

ayunina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね~私も聞いたことなかったのですが、妹が心配してたもので。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍後、姓を変更することは可能ですか?

    この度結婚することが決まっているのですが、籍を入れる際の『姓』について悩んでいます。 私の実家は自営業をしておりますが兄弟はおらず、姉妹のみです。 姉はすでに嫁いでいるため、私が家業を継ぐことになるので、彼には結婚する際、私の姓にしてほしいことを伝えてあります。 彼は長男ですが、快諾してくれておりました。 ですが、今になって彼のご両親がそれを渋っています。 取り敢えず結婚する際には彼の戸籍に入り、後々家業を継ぐ際に改めて改姓すればよい、とのことだそうです。 私は彼のご両親から直接聞いたわけではないので良くわかりませんが、 結婚(入籍)してから、姓を変えることは可能なのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 名字を変えたくないです。兄がいるのに夫が妻の姓にかえるのは変ですか?

    12月に入籍する予定です。 私には兄がいるのですが40歳過ぎても結婚せず今後も結婚するつもりはない様子です。年老いた両親は田舎で二人暮しです。 婚約者は男3人の真ん中で、ご両親は東京に住んでいます。 こういった背景もあり、結婚を決めた時から名字は田中(仮に私の姓をこうします)にしようと彼と話していました。 養子縁組の予定はありません。 私の気持ちとしては、私が田中の姓でなくなったら兄が結婚しない限りいずれ田中はなくなってしまうし、私の両親にとっては私が生んだ子供がきっと最初で最後の孫だろうから田中の内孫にしてあげたい、という気持ちが大きいです。 また私は今回再婚で以前は長男と結婚していたのですが、その時「○○(嫁ぎ先の名字)の内孫を産むのが義務だ」「長男なんだから実家へは帰れないと思え」などなど嫌な思いをたくさんしたので、今回は自分の「家」にこだわる気持ちが大きいのです。 が、私の両親は「お兄ちゃんがいるのに」と渋り、向こうのご両親も「養子縁組でもないのになんで田中にする必要が?」といった反対ムードで、最近は私だけが田中に固執している雰囲気になってきました。 養子縁組ではなく名字を変えるだけといっても親はピンとこないようですし、私自身色々調べていくうちに兄がいるのに田中を名乗る事、また養子縁組をせずに名字だけ変えるというのはヘンなのか?と疑問がわいてきました。 この辺詳しい方、また経験がある方、お話を聞かせていただけたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 結婚後の姓について悩んでます。

    私は父が長男の2人姉妹の長女です。 私の彼は3人兄弟の次男です。 長男のお兄さん(39歳)は結婚していません。 長女のお姉さん(40歳)は離婚して旧姓に戻しました。 お姉さんには男の子と女の子の子供がいます。 子供2人もお姉さんの旧姓になってます。 そこで、私の悩みなんですが、結婚の話がでてる今、どちらの姓にするか彼と少しもめています。 私の家族は継いで欲しいとか、(本心はできれば、とは思ってると思いますが)は口にはしていません。 結婚にも賛成してくれています。 ただ、私は長女としてやっぱり自分の姓がなくなってしまう事が申し訳いような、私自身も寂しいので、 彼には駄目もとで相談してみました。 彼はそれとなく、ご両親に聞いてみてくれたらしいのですが、大反対とのこと。 彼自身にもやっぱりそれは無理と言われました。 私はその答えに納得できませんでした。 彼は次男なのに。 お姉ちゃんだって旧姓でいるのに。 跡継ぎだっているのに。 無理という答えなだけで、私が我慢するべきなんですか? 彼が長男なら、私もそんなに自分の姓にこだわらなかったと思います。 彼ができない理由のひとつに、仕事の事を言ってきました。 彼の家は自営業で、お兄さんは継がず、彼が継ぐ感じです。 私はそういうために通称の使用があるという事もいったんですが、 そういう事を話し出すと、じゃあ、結婚やめようとか、普通に結婚したいとか言われます。 私の両親も気にしてないのだから、私一人の気持ちの問題なのもわかります。 でもやっぱり腑に落ちないのは私がわがままなのでしょうか? 私がここで一人自分の姓にこだわっていくより、彼の姓を名乗ってやっていく事がもめ事も無く話しが進む事もわかっています。 でも、なんか悔しいです。

  • 長男(自身)の姓を奥さん姓にする場合の懸念

    付き合い始めて8ヶ月になる彼女がいます。元々結婚前提にお付き合いしていたこともあり、話が進み現在入籍した後に結婚式・披露宴を来年7月に行う予定で段取りを進めています。 自分が3人兄弟の長男で次男、三男という構成。次男は結婚後離婚していて離婚後も妻の姓を名乗っており、三男も結婚して姓を買え婿になっている状況です。 自分の田舎の両親はすでに離婚しており、双方とも内縁の方がいる状態です。3兄弟とも首都圏に住んでおり、田舎には誰も住んでいない状態です。 相手のほうは、首都圏に実家があり、両親が住んでいます。相手は2人姉妹の長女で、今は半同姓で実家を行き来しています。妹さんは実家を離れ一人暮らしをしています。 結婚についての了解は双方の親から得ています。田舎に帰るつもりはないので、結婚後は相手の実家近くに家を建てることを考えて計画しています。 実は入籍について、日取りを考えたところ、来週の日がよいということで二人で相談をしていました。 姓については、自分の姓が一般的に多い苗字なので、以前からいやだなという話はありましたが、それについては仕方ないということで進んでおり、向こうの親御さんもそのあたりについては特にこだわりはないとのことで進んでいました。 そんな状況で、入籍の話の際に、急に苗字については、変えたくないので、婿になるとかそういうのはよいので、苗字を自分のほうに合わせてほしいと強くお願いされました。 今まで出ていなかった話で、戸惑いが少しあります。通称で相手が通すことについても嫌だとのことなので、自分が折れるほかないのかも知れませんが、苗字を変えてしまうと、どういったことが起こるのかあまり整理できていいません。 遠くに離れていても何かあれば、長男として対応しようと思っていたので、たまに帰ったときに対面的に悪いということはあるかと思いますし、親としてももう田舎に帰ってこないだろうことはわかっているものの、苗字まで変えてしまうと精神的なショックも大きいのではないかと懸念しています。もちろんまだ話していませんが反対されるかも知れません。 経験者の方でこのようにしたとか、長男で姓を変えただけでは大きな問題がないことがわかればなんとかできるかも知れませんが。知識や経験のある方ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 婚姻後の姓について

    結婚をし姓を女性の姓にする場合、養子縁組という形しかないのでしょうか? これって男尊女卑の時代の制度のような気がしますが、皆さんどう思われますか? 私は結婚後、自分の姓を名乗りたいと思っています。相手もそれには同意してくれています。ただ、長男であるのに姓を変えると言う事が両家の親にとっては、許せない事実になっているようです。 私は養子に入ってもらいたいわけではなく、自分の姓を大事にしたかったのです。養子縁組ではなく、夫婦別姓でもなくいい方法はないでしょうか?

  • 姓の変更

    29歳、既婚の男性です。 3年前に結婚し、私は次男、妻は長女で3姉妹とのこともあり、 苗字は妻側の姓を名乗ることとしました。 しかし、あくまでも婚姻届のみでの変更であり、 養子縁組はしていません。 ただ、実質的には妻側の家をつぐつもりであり、 妻も妻の両親もそのつもりでした。 ここまではよかったのですが、、、 実は妻と妻の実親(つまり、私から見ると義親) の仲が非常に悪く、話し合いの末、 妻の両親の家を継ぐことをやめることにしました。 この場合、私たち二人の姓を私の旧姓にもどすことは 可能でしょうか?? 当然私の実親も妻の家を継がないのであれば、姓も戻すべきと いいそうですし。。。 法律の知識がないので、どなたか教えてください。

  • 見合い結婚後に妻の姓になることについて

    31歳男性です。 次週の土曜日にお見合いをしようとしています。 お見合いの相手は3姉妹の中の次女で、姉と妹は既に結婚しているそうです。 結婚後も実家の苗字を残したいので、結婚後は夫の姓を変更して妻の姓になってほしい、というのが相手の希望です。(ただし養子縁組して婿養子になってほしいわけではないそうです)。 また結婚相手は、彼女が現在住んでいる東京都心ではなく、実家の茨城県内で探しているそうです。 その女性は29歳で写真を見る限りはかなり美人、あくまで写真の印象ですが社交的な性格ではないかと思います(趣味がカラオケとも書かれているし)。 また東京都心に住んでいるので出会いの機会も多そうです。 わざわざお見合いしなくてもこれまでいくらでも出会いがあったのではないか…と思います。 おそらく、実家近くの人と結婚を希望しているのと実家の姓を継ぎたいという希望がある為、相手がなかなか見つからないのだと想像しています。 そこで疑問なのですが、実家の苗字を継いだ姉妹が1人もいなくなるのを避ける為に夫に婿になることを希望する…ということは、婚期が遅れるリスクを抱えることになっても、どうしても希望するような内容なのでしょうか?

  • 姓の変更

    質問お願いしますっ 主人の両親は婿養子のため母方の姓です。 しかし、今回、主人の両親が離婚する事になりました。 長男である主人は現在、母方の姓ですが、両親が離婚するにあたり、父親の姓になりたいようなのですが 父親の姓になる事は可能でしょうか?

  • 婚姻後、夫の姓→妻の姓 または 妻の姓→夫の姓 へ変更するには。

    タイトル通りなのですが 婚姻届を出した後に、姓を変更するにはどうしたら良いでしょうか? 夫の姓から妻の姓へ もしくは 妻の姓から夫の姓への変更です。 養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか? よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか? 特に理由がない場合は不可能に近いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 姓の変更によって・・。

    私は女性です。結婚相手が結婚を期に私の姓に変更すると、いわゆる「養子」(婿養子?)に自動的になるのでしょうか?  世間で言う婿養子、とはイメージ的に嫁の姓を名のっている人を指している気がしますが手続きが必要なのですよね? また、手続き(養子の)をしなければ、同じ姓を名のっていても、私の両親に不幸があった場合、相続権は発生しないんですよね? 「婿養子」を法的に受け入れる嫁側の家族のメリットはなんでしょうか? 「嫁養子」と言う言葉がないのも気になりますが・・。

専門家に質問してみよう