OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AK47について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221707
  • 閲覧数158
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (18/57)

AK47の空薬莢って撃って破棄したときに潰れてるんですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

国内でライフル射撃を行っているので、この手の質問は任せてください。
ドイツのケースレス(無薬莢)軍用ライフルG11やエレクトロニック・ライフルVEC91ハンティングライフルといった薬莢を使わないライフルは存在しますが、AK47突撃銃は7.62x39弾を使用しますのでケースレスではなく、発射後も真鍮製の薬莢は形状を保ちます。
我々も10回は、発射後の空薬莢を再生(リローディングと言います)して使っています。>買うより安いですからね。(笑)
因みにケースレス弾とは、推進薬(火薬)で直接弾頭を包んでしまいます。
メリットとしては、排莢の必要がないので高速連発が可能で、携帯する弾薬重量が軽いこと。余計なパワーを使う必要がないので、命中性と射速との向上につながる事。薬莢が無いので、マガジンに多くの弾を仕込むことが出来る事です。
ガンという雑誌が、この辺の記事を詳しく載せていますのでURLを記載します。
お礼コメント
thtj

お礼率 31% (18/57)

返信遅くてすみません。
薬莢なしの弾を撃てる銃があったなんて知りませんでした。私の質問以外に詳しいことを教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 20:06:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

最近はめっきり回数が減りましたが,それでも年に数回は実弾射撃をしています(勿論,国外で)。
アサトライフルに分類できるマシンガンとしては優秀なものですネ。
ところで,薬莢が潰れているというのは‥?
AK74でもAK47でも空薬莢は別に潰れていなくて普通の形ですが‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
thtj

お礼率 31% (18/57)

ありがとうございました。学校で何故かこのことが話題になっていたもので・・・
やっぱり潰れませんでしたか。
投稿日時 - 2002-02-21 07:01:49