• ベストアンサー

時々赤ちゃんが膨張します(ムクミ?) 真剣です・・・

machi-maru-maruの回答

• ベストアンサー
回答No.3

初めてのお子さんですか?いつも子供さんの事を注意深く観察されているんですね。 お子さんもとても守られている感じがします。 本題ですが、赤ちゃんのむくみ結構見られますよ。 参考程度に聞いてくださいね。 まず基本的に赤ちゃんは水分のかたまりだと思っていいと思います。 赤ちゃんは水々しいですよね。 大人でもそうですがちょっと疲れたときなどむくみが出やすい体質の人もいますよね。 でも異常な病気ではない範囲であることが多いものです。 家の子達もそうですが6ヶ月~1才にかけてむくみがありましたよ。 毎日ではありません、また日常一緒に生活していると「なんとなく・・・むくんでいるような気がする?でも気のせい??」と思ってしまいます。 でもあきらかにむくむ時期があります。 子どもによって期間は様々だと思います。 携帯で写した写真を比べると「ぅお・・このブサイクは誰じゃ!!」と思うほどむくんでいます。 1歳を超えると比較的すっきりとしむくみも見られなくなると思いますよ。 赤ちゃんは今までお母さんのおなかの中で守られた生活をしていたのに出産によって社会の一員となりました、今は社会生活の勉強真っ只中です。 見る物、聞く物、触れる物すべてが初めてだらけ緊張の連続だと思いますよ。 大人でもそうですが緊張をしたり、疲れたりすると代謝が落ちることがありますよね。 赤ちゃんもそうじゃないのかな? 病気の疑いの有無は医者じゃないのでわかりません、ですが家の子達は元気に大きくなっています。 もちろんどこにも異常はありませんでしたよ。 参考になるかはわかりませんが・・・

puipui555
質問者

お礼

>「なんとなく・・・むくんでいるような気がする?でも気のせい??」と思ってしまいます。でもあきらかにむくむ時期があります。  まさにそんな感じです。赤ちゃんに私の緊張や疲れが伝わっているのかな?と思ったり、やっぱり内臓の異常?と思ったりしています。おっしゃるとおり初めての子です。気合が入りすぎなのかもしれませんね。。痒い所に手が届いたようなご回答ありがとうございました。とても参考になりました。