• ベストアンサー

自治会の入退会について

私が現在入会している自治会ですが、退会できるときは、引越しが理由のときであるというような会則になっています。具体的には書いていないのですが、引越し以外で認められる退会理由は記載されていません。 「一度入会した家庭は、退会できない。」と遠まわしに言っているように思えます。 自治会の入退会について、どこまで法律的なものが関わっていて、どこまでが個人の自由なのか、できれば詳しく教えてください。

noname#182747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

自治会が、自治体の認可を受けている場合は、地方自治法による規制をうけます。 第二百六十条の二  町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。 7項  第一項の認可を受けた地縁による団体は、正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。 8項  第一項の認可を受けた地縁による団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。 となっていて、「加入について拒む事が出来ない」とされていますが、退会については決められていません。 あくまでも任意で決められることですので、退会する権利があります。 しかし、自治会によっては、道路・公園の独自の財産やゴミ集積場の設置運営等を行っている所もあります。 この場合、退会すると事実上生活が出来なくなる地域もありますので、条件を良く考慮する必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は退会するのは自由であることを知っていて、あえて引越し以外は退会できないという会則にしてしまったのでしょうかね。 気ままに入会、退会されないように…。 会費やお祭りの時の費用などで、会員が多い方が個人の負担額が少なくすむからなんて理由もありそうです。

その他の回答 (3)

• buchi-dog
回答No.4

自治会というのは法律に基づかない任意団体ですので、加入するのも脱退するのも本人の自由です。自治会の性格は、例えば「趣味のサークル」と同じものです。 「規則により引越し以外の理由で脱退できない町内会」というのは、「就業規則により従業員の意思で退職できない会社」と同じで、仮にそのような規定があったとしても公序良俗に反して無効です。

質問者

お礼

すっかり回答が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 「趣味のサークル」というのは、実は最近になって薄々感じていました。 「自治会って結局は○○同好会だよね~。」という風に私は言っていたのですが、周囲から共感は得られず、がっかりしていたところです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こういった地域の団体は、法的な規制以上に 私的な関係の方が大きいと思います。 他の回答者さんがおっしゃってるように 回覧板により、本当に地域に密着した情報が 得られないかもしれません。 ご近所で空き巣やひったくりがあった場合でも キー局がニュース番組でやることは、まずありません。 しかし、回覧板なら、何時ごろに、どういった手口で こういう被害あったという情報がわかります。 質問者さんが退会されたかったら、当然に自由です。 その際に、年払いの町内会費の返還は、場合によるので 別の問題とお考えください。

質問者

お礼

確かにそうですね。 身内同士で隣近所という家が多く、大半が息子娘夫婦と同居という高齢者の家庭が多い地域です。 自治会関係の食事会でも、出席者が自治会長さんの親戚がほとんどという状態でした。 退会したい理由のひとつに、人と人との密接度が高くて、よそ者は孤立感が増してしまうという点です。

回答No.1

あくまで自治ですから法的規制はありません。 退会の意思表示をすれば良いだけです。 まぁ、それなりのしがらみ、軋轢は生じるでしょうが・・・

質問者

お礼

やはり気になるのは、退会したあとの人間関係です。 法律上、退会は個人の自由だからやめさせてくださいと堂々と辞めることができても、周囲に対して、今までとはまた違った気の使い方をしなければならなくなるかもと、やっぱり躊躇してしまいますね。 本音を言うと、辞めたいのですけど…。