• ベストアンサー

昆虫の複眼は、単眼に比べて、生存有利ですか?

複眼は、昆虫にとっては、単眼よりも生存に有利なのでしょうか? それとも、単眼でも、特に問題はないけれと、進化の成り行きで、たまたま、複眼になってしまっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

昆虫には骨格がなく、外甲だけで体を支えています。 このため、構造的に大きくなれないそうです。 単眼は、レンズからスクリーン(網膜)までの距離をある程度必要とするため、昆虫の小さな体に収まらないそうです。というか、昆虫の体に収まる単眼では、視野が極端に狭くなってしまうのです。 複眼は、単眼より有利というより、昆虫の体のサイズ上広い視野を実現するためには不可欠なメカニズムと考えられています。進化した複眼は、単眼に比べ広い視野(180度以上)を実現できますので、明らかに生存戦略上有利です。

kobarero
質問者

お礼

昆虫のサイズに関係していたということが、初めてわかりました。大変おもしろい発見でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirusu
回答No.1

どちらが有利か不利かということは言えません。 なぜなら単眼の生き物も複眼の生き物も その両方を持つ生き物も現在も生きているからです。 そういう意味ではどちらも現在の環境に適応した戦略といえます。 あえてどちらが複雑かといえば 複眼であるということは言え、そういう意味では 進歩した戦略といえます。 では

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。