• ベストアンサー

昆虫の名前を教えて下さい。自宅に飛び込んできました。虻かとも思いますが

昆虫の名前を教えて下さい。自宅に飛び込んできました。虻かとも思いますが、頭が尖っていて複眼のようには見えません。体長は縦横とも4cm程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

オオスカシバ 蛾です。 人を刺したりしません。 羽化直後は羽に鱗粉がありますが、高速で羽ばたくうちに鱗粉は剥がれて、羽は透明になります。 http://www.kct.ne.jp/~bird/oosukashiba.htm

sunday037109
質問者

お礼

画像を確認させて頂きました。オオスカシバガに間違いないと思います。 迅速な回答を頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

スカシバの一種でしょう こちらを参考に  2ページあります   http://www.jpmoth.org/Sesiidae/F0000Thumb.html

sunday037109
質問者

お礼

大変丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 今回の虫はお二人目の回答にあったオオスカシバガだと思われますが、お送り頂いた資料を見て、虫の世界の奥行きの深さに改めて感心しています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

スカシバという蛾では。

sunday037109
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございました。 その後の方の回答も含めて、スカシバガということがハッキリしました。

関連するQ&A

  • アブの名前を知りたい

    旭川市神楽岡公園の池の手すりに、体長1cm強のアブがハエを捕らえていました。目立つ特徴に乏しいアブです。ムシヒキアブ科のようですが、ご存知の方、名前をご教授いただければ嬉しいです。

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • 自宅で発見した【昆虫の名前】を教えて下さい!

    よろしくお願いいたします! 不鮮明で申し訳ありませんが、添付画像の昆虫を自宅内で発見しました。隣接するベランダには、ガーデンニングで土や草木があるので、そこからの侵入かもしれませんが、4年間居て初めて観る昆虫です。 体長1センチくらいで、羽根のようなものが<尾っぽ>のように長く伸びています。 お手数をおかけしますが、危険か安全か大量発生するのか分からず困っています。 何者か教えてください! Good luck & God bless you!

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 沖縄で見つけた昆虫ですが名前がわかりません。

    沖縄の比地大滝の森で7/23に見つけました。 体長は、15mm程度。体の厚みは1mmくらいしかありません。 ばったのようにピョンとはねます。 まだ幼生のように見えます。 何という昆虫かわかりませんか?

  • 虫の名前を教えてください

    9月24日北海道の自宅庭で見つけた体長1cm強のアブです。中脚と後脚に白帯があります。どなたか詳しい方種名を教えてください。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 9月11日に、札幌市を流れる河川の堤防で撮影しました。 体長は、約11mmくらいなのですが、写真でもお分かりのように、病気か、なにかで腹部が異常に膨らんでいて、翅からはみ出しており、11mmより大きく見えます。動くのもままならないほど膨らんでいました。 最初はコガネムシの仲間だと思い調べたのですが、該当する物が見当たらないし、どうもコガネムシの仲間ではないのではないかと???(T_T)(T_T)(T_T)

  • 自宅内で発見した昆虫名を教えて下さい!

    よろしくお願いいたします! 不鮮明で申し訳ありませんが、添付画像の昆虫を自宅内で発見しました。隣接するベランダには、ガーデンニングで土や草木があるので、そこからの侵入かもしれませんが、4年間居て初めて観る昆虫です。 体長1センチくらいで、羽根のようなものが<尾っぽ>のように長く伸びています。 お手数をおかけしますが、危険か安全か大量発生するのか分からず困っています。 何者か教えてください! Good luck & God bless you!

  • 昆虫の名前

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 札幌市近郊の森林公園で、今日(9月6日)撮影しました。動いていたので、大きさは調べていませんが、1~2cmくらいだったと思います。

  • 【画像あり】この昆虫はなんですか? 体長1cmく

    【画像あり】この昆虫はなんですか? 体長1cmくらいです。 グーグルレンズだとクワガタと出てきましたが、クワガタは頭と胴体に窪みの境目がある気がしますがこれは頭と胴体が繋がっています。 そしてクワガタは幼虫からさなぎになって脱皮を繰り返して大きくなるのではなかったですか?セミと勘違いしてますか?こんな小さなクワガタの幼虫から脱皮を繰り返したら普通の10cmくらいのクワガタの成虫になるとは思えません。 この昆虫はゴキブリの幼虫ですか?

専門家に質問してみよう