• ベストアンサー

複眼で物を見るとどのように見えるのですか?

小学生の息子と昆虫の話をしていました。 昆虫は複眼と言って小さな目が集まった大きな目を持っている・・・と説明したまでは良かったのですが、「どんな風に見えるの?」と聞かれて万事休すです。 複眼で物を見た場合、頭の中にはどのような像が見えるのでしょうか? 見た目通り、小さな物の像がたくさん頭の中にイメージされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

http://www.elsa.hokkai-s-u.ac.jp/~okazaki/cambridge/aug/rep_0827.html Cambridge Report (7) こんなのがありましたよ。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございました。 複眼だと結構物が良く見えると思いきや、意外や意外なんですね。 全く想像もつきませんでした。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カマキリの眼の仕組み

     カマキリの眼は昆虫ですから複眼かと思いますが、眼の中心部に黒(茶色?)胃部分があり、人間の黒目のように動くように見えます。  このため、私にはカマキリが昆虫の中で唯一表情があるように見えてしまうのですが(眼は口ほどに物を言う、と言いますものね)、実際のところ、あの部分の正体は何なのでしょうか?

  • 知的複眼思考法についてのレポートの作成について

    大学の課題で、知的複眼思考法(苅谷剛彦著)の第一章を読み、要約と自分の考えを述べなさいというレポート提出が出されました。 一章では、複眼思考(ありきたりな常識にとらわれずに複数の面からものごとを捉え、考える思考法)を鍛えるために、批判的読書法(文章をそのまま受け取るのではなく、批判的によむことで複眼思考を伸ばすことができる)が紹介されています。 こういった方法の説明について述べられている文章の場合、問いを見つけ出すのが苦手でつまっています。 一回書こうとしたのは、筆者が述べる批判的読書は時間を要する、つまり精読に近いものであるとの見解を述べ、速読で批判的読書は行えるか。という問いをたて、自分自身は行えるという立場から意見をのべる。といった文章を書いていました。 速読に関する本や資料をあつめ、その中から引用などをふまえて意見をのべていたのですが、途中でこれはレポートにふさわしいのかと疑問をもちました。 私は高校を卒業したばかりで4月から大学生になります。 一応レポートの書き方などの本も読んだのですが、うまく書けず…。 上記に書いてあるような問いでは、ずれているでしょうか。また、だめだという場合、どこがどういうふうにダメなのか、アドバイスをお願いします。

  • 物を示すのに「あれ」「それ」「これ」と言ってしまう。

    こんにちは。私は20代後半です。 会話の中で何か物を示す時、頭の中ではその物がイメージされているのに その物自体の名前ではなく「あれ」「それ」「これ」と言ってしまいます。 うろ覚えでちゃんと説明できませんが、これは「加齢」や「老化」とかに 関係あると聞いた事があり気をつけてはいるのですが、この前も仕事中にやってしまい 周りで見ていた関係の無い人に失笑されました。 (その人は元々人の揚げ足ばかりとるのですが) 無知で言葉知らずなので多分昔からやっていたと思うのですが、 悔しいしそうじゃなくてもこのままではいけないと思っています。 そこで何かトレーニング(?)のようなのはありませんか? それとも意識して気をつけるようにするしかないでしょうか? 焦るとますます出てこないのですよねー^^; 普段は頭を使うような事はしていなく、本は毎日読んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 塾で物を壊されました

    どのカテか迷ったのですが、、、 不適切でしたら、カテを変更します。 現4年生の息子が通う塾での事です。 軽食タイムがあり、食べ終わった息子は隣の友達と話をしていました。 突然、ある男の子が息子のお弁当箱を投げつけました。壊れました。(使用不能) 息子の話によると、投げた男の子にどこからか定規が飛んできて当たり、 頭にきて傍にあったお弁当箱を投げつけたとのこと。 息子は講師に話をし、その子は怒られた、と言う事です。 次の授業の時に「弁償して」と話しなさい、と送り出しました。 帰宅後話を聞くと、いきなり殴りかかってきたというのです。 小学生の通う塾ですから、日々様々なトラブルがあるだろうことは 予想できます。 息子の口からしかこの話を聞いていないので、自分の都合のいいように 私に話をしたのか、また、相手に対する口調にも落ち度があったかもしれません。 塾からの連絡は、当たり前ですが一切ありません。(これは納得しています。) 他人の物をなくしたり壊したりしたら、頭を下げて、(相手が了解してくれたら) 同じもので弁償するのよ、と教えてきただけに、どう対処して良いのか分かりません。 同じような経験をされた親御さんや、塾関係の方にアドバイスいただければと思います。 親として情けない限りですが、よろしくお願いします。

  • フラクタルは何の役に立つ?

    小学4年生の息子と教育番組を見ていてフラクタル図形の話が出ました。同じ形が大きくなっても小さくなっても出てくる面白い図形ということは判りました。自然界には多くの事例がある事もわかりました。ところが「これって何の役に立つの?」と息子に質問され万事休すです。言われてみれば具体的に身の回りの生活で何かの役に立っている例はあるようなないような・・・。 結局何の役にたっているか、小学生に説明する前提でわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • なぜ熱い物や冷たい物を触ると痛みを感じるのですか?

    熱い物を触ると温かいという感覚を通り越して痛みへ変わりますよね。熱というのは原子・分子の運動の激しさからくる物なので、指で熱い物に触れると激しい分子の運動が指(の分子)に一瞬で伝わり、指の神経を刺激するために痛覚が現れるのだと思います。 熱い物体の話であれば何となくこんな感じだろうとイメージ出来るのですが、一方の冷たい物を触っても同じように痛みを感じると思うのですが何故でしょうか?上の説明だと分子の運動が激しくない冷たい物体では上手く説明が付かないと思うのです。 昔、冷凍庫にあったドライアイスを触った事があって激痛が走ったのを覚えています。冷たい物を触ったはずでも逆に熱く感じた事がある人もいると思いますが、体温(もしくは常温)から掛け離れた温度の物体を触ると、神経はそれに正しく対応できずに熱い・冷たいの区別は無く”感覚のマヒ”という事で伝わるのでしょうか。 生物学に近いので後でカテゴリを移すかもしれませんが、もし分かる方がいれば教えて欲しいです。

  • 絵が上手い人に質問。イメージ力はどれ程ですか?

    ここでのイメージ力、想像力は、一度覚えた映像をどれほど強くイメージできるかです。 「画像が頭にぼんやり浮かぶ」、「鮮明に頭で浮かぶ」、「視覚的に見るのと同じように目の前にイメージできる」、というようにどの程度強くイメージできるかを教えてください。 デッサンの上達などで像をイメージする能力はどこまで鍛えられるのか聞きたいです。

  • 話を聞くとき、話すとき

    話を聞くときは頭の中に画像がイメージで浮かんでいます 頭の中でイメージの画像を見ながら 話を聞いて、追加したりページを変えたり消したりします 必要があれば、色を付けたりそれぞれの重さやいい感じがするか嫌な感じがするか等付け加えます (勝手にイメージを補って全然見当はずれもありますが) 話すときは、前もって頭の中で言葉が聞こえます 例えば、物を取って欲しいと伝えるとき “取ってくれないかな”と一度頭の中で声が流れます。(声は自分の声) それから、「取ってくれない?」と口にする。 (どうでもよい受け答えでは、瞬間的に言葉に出してます) 自分のパターンはこうだよ!みたいなのがあれば、教えてください 参考になるページや本もあれば、お願いします 私が苦手とするのは 話を聞いてイメージをして(ここは出来る) それを別の人に話す時 です 単純に言葉が不足してるとか 説明力がない、のですが なにか解決の糸口になればと思っています 幅広い書き込みいただけると助かります

  • イメージで

    身長が高くなる高くなると高くなった自分を頭の中でイメージすると本当に少し高くなるというネット上話を聞いたことがあります。 低くしたい人は低く低くとイメージすると本当に少し低くなるとか、 目が細くなった自分を頭の中でイメージすると本当に少しだけ目が小さくなるとネット上で聞いたこともあります。 イメージをした自分になってしまう、ということなのですが・・・ このようなイメージトレーニングすると、そのように頭の中で考えている自分になるホルモンが出る、とネット上で聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?? この情報を2~3個のサイトで見たことがあります。 どうなんでしょうか・・・?

  • 本当の私。。。

    約1月ほど前彼氏ができました。で、いろんなことを話したりするのですが、なんだか彼は全く本当の私とは全くかけ離れている私の像を作り上げているようなきがしてならないのです。彼は私のことを女の子っぽくて、いつでもやさしくって、女の子どうしでやらしい話が展開されてもそういう話の輪の中には入らないような子と思っているような気がします。 だからこの前、私はそんな子じゃないよ、というようなことをいろいろ例をあげて暗にいってみたのですが、そんなお前は見たくないと言われてしまいました。 大体なんで彼の中でそんなことになったのか私にはさっぱりです。別にそんなふうに作って今までの生活を送ってきたわけではないです。彼のつくりあげた女の子像っぽくしばらくやってみるのも悪くはないかなと軽~く考えてみたりするのですが、それでは私がもたないのは明らかです。なんとか彼の目を覚まさせてあげる方法はないでしょうか?

エラーメッセージが表示される
このQ&Aのポイント
  • エラーメッセージが表示され、紙が詰まっていないにもかかわらず、後ろにあるとってを引きカバーを開けて紙を取り出すように求められます。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法に関する情報を提供してください。
  • 質問はブラザー製品に関するもので、インクジェットプリンターのエラーメッセージについてです。
回答を見る