• 締切済み

HDDのアクセスを止める方法

こんにちは。 昨日から、HDDのアクセス?(ずっとカリカリ音・・)が止まらず困ってます・・・何かを読み書きしてるのかと思って見てるんですが、一向に止まってくれません。ウィルスかと思ってウィルスチェックもしましたが異常なしでした。こんな現象になった方、居ませんか? システムの復元も実行しようとしましたが、このアクセスが邪魔?してプログラムの実行が出来ません・・。再起動すると、しばらくは直るんですが、また「カリカリと・・」アクセス音・・。何故でしょうか? やっぱり、最終的にはリカバリーしか方法は無いのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします!

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.3

こんにちは~。 >>カリカリ音 まぁ。。。パソコンをつけている間は、HDDにアクセスさせにいく必要があるので。。。 止める方法はないと思ってください。。。 早急な対処をされた方がいいと思いますので念のため。。。 >>最終的にはリカバリーしか方法は無いのでしょうか? 早めにやったほうがいいです。 ただ、もしも既に再起不能の状態で奇跡的に動いている。。。ようでしたら、リカバリー作業が途中で止まってしまい、動かなくなる。という可能性もあります。 まぁ、まだ使えている。ので、物理的に壊れたのでなく、論理的に壊れたので大丈夫だとは思いますが。。。 まずはデータのバックアップ。 CDにでも、外付けHDDにでもいいので、必要なデータは逃がしましょう。 もしかしたら、既に逃がせられない状況かも。。。?(自分がカリカリなってるときは、既にデータ送信をするほどHDDに元気がなかったよです。 で、早めにリカバリー。 無事HDDが復帰してくれることを祈っています。。。

acsule
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございます! 先ほどからHDD静かになってますw この隙に取り合えずリカバリー実行ですね。 無事に、このまま復帰できれば・・と祈りながらリカバリーw ありがとうございました!

回答No.2

メモリー搭載量が少ないと、 仮想メモリーつまりHDDへのアクセス頻度が多くなります。 メモリー追加すれば多少マシになりますが、 それでもカリカリ音がおさまらないとすると、 HDD自体が死にかけている可能性があります。 その場合は、リカバリーする前に HDDの交換が必要でしょうね。 まぁMeってのも問題のような気がしますが(^^;

acsule
質問者

お礼

メモリは184M積んでます。 仮想メモリは自動で設定してます。 もっとも、Meなんで仕方ないのかも知れませんが早めに対処したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

HDDの使用時間は不明ですが、お釈迦寸前かもしれません。 何年くらい使いましたか? 5分後に壊れるか、1年後かわかりませんが、ちょっとまずい音ですね。 何れにしてもデータのバックアップを早急に行う必要があります。 私のHDDの場合は異音からまもなくご臨終でした。

acsule
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございます! 当方のPCは購入して約5年です。 いま、3回ほど再起動かけたら静まったので、ホッとしてますが^^; やはりバックアップは必然ですよねー・・ ん~・・・データが多いので外付けは必要ですよねぇ 買う余裕が無いww CDに書き込んでみます(ノ_・、) ありがとうございました!