• 締切済み

意匠の登録要件

意匠の登録要件に、「意匠が具体的であること」ということがあると思うのですが、何条から読めるのでしょうか。 どなたかおわかりになりましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• utama
回答No.1

3条1項柱書きの「工業上利用することができる意匠」が根拠です。 詳しくは、参考URLの審査基準を読んでみてください(11ページから)。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/02_01.pdf
florejirou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。