• 締切済み

玄関の前にハエが群がる

はじめまして 去年から新築のマンションに住んでいますがうちの前だけ玄関の前にハエが群がっているように思えます。 特に玄関の前にはゴミなどは置いていません。 〔玄関の前に置いてあるもの〕 ・自転車 ・ベビーカー ・室外器 ・発砲スチロール →通販で生活必需品(米、野菜など)を注文しています。 〔他の部屋との違い〕 ・階段の前 ・エレベーターの前 よろしくお願いします。

  • 1ro99
  • お礼率88% (392/445)

みんなの回答

  • sirusu
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

ハエは匂いに呼び寄せられます。 おそらく発泡スチロールからの匂いか 発泡スチロールからもれた野菜の汁などが腐敗しているのではないでしょうか? ハエは自分の食料調達のためと、そこに卵を産むためにごみなどに群がります。 ということは玄関付近に食べ物があるか うじ虫のわいている場所が近くにあって そこでハエが発生してるのかもしれません。 どうしても気になるようなら大家さんか 区役所などの生活安全課などに相談してみてください。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

現状報告だけで、何を質問しているのか書かれていないようですが… こんな時はmバポナです。 ・・・なんて。 水が溜まるところなどはないですか? 雨どいのようなものとかがあれば、その付近から発生している事も考えられます。 小動物が入り込んでその死骸からかも。 玄関前の清掃、殺虫剤の散布などで少しはしのげると思います。 根本解決は、原因を突き止めることでしょうけど…。 エレベーターのカゴ(乗っているハコ)の下に、小動物の死骸があるとしても、定期点検を行っていればそこも見るはずなので、長期的に発生する原因には考えられないです。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの玄関前の大きな段差について

    新築(賃貸)に引っ越しすることになり、 今日はじめて完成したマンションを見たのですが、 入居する予定の部屋の玄関の前に階段などがなく、 玄関と外の床の差が30cmもの段差があり、びっくりしました。 部屋は1階です。マンションは2階建てです。 私は今まで1階の部屋に住んだことがありません。 1階の扉と外の床に、30cmの段差が生じてしまうのは、 軽くネットで見た限り、よくあることのようですが、 その段差を緩和するための階段であるとか、 ステップがないのは、これは、よくあることなのでしょうか? しかも新築賃貸住宅で、、、です。 インターネットで、玄関前の階段/ステップを 買おうと探してみましたが、そのような商品もあまり売っておらず (縁側用はたくさん見つかったのですが、、) あまり需要がなさそうなのも、気になります。 なんだか、騙されたような気がして不安です。 誰かこの「玄関前の段差」について、 詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 玄関前の断熱について

    北海道にて木造2階建て新築の着工が目前の者です。 私には意味が理解できていないのですが、実父から指摘があったので質問させてください。 新築する建物には玄関前にポーチ、5段の階段がありますが、ポーチ、階段部分の土間下??に断熱する必要性はあるのでしょうか?? 本日営業の人に確認しましたが、全く必要性はないとのことでした。しかし、私の実父も専門家ではないにしても幅広い知識の持ち主(私が信じきってるだけなのかもしれませんが・・・)なので、少々不安が残ります。 もし見当違いの質問でもご指摘いただければ嬉しく思います。

  • 室外機が裏のお家の玄関先に・・・

    現在、一戸建てを建築中です。 ほぼ完成したので、各部屋にエアコンを取り付けようと思っています。 室外機を取り付けるに当たって、1つは裏のお宅の 玄関に続く階段前に取り付けることになるかもしれません。 設計事務所の方には、「ご自分の土地でも、裏の家の玄関前となると、 裏のお宅が送風などで快く思われないかもしれません。」と言われ、考えてしまっています。 とは言え、都内の狭い土地に建てた一戸建てです。 自分の土地ならば、少しでも活用したい、 狭いバルコニーを室外機でますます狭くしたくない、 とも思い、迷っています。 新築時に似たようなことで考えた方、ご意見いただけませんか?

  • 扉の中に

    鍵の部分を取り外してその穴の部分から戸建の玄関扉の中を見てみたら発砲スチロールがつまっているんですがこれは欠陥商品ではないんですか?室内側の方は木で室外側はアルミみたいな素材なので中身も全部これらの素材だと思っていたんですが。

  • これらのゴミ、何ゴミに分類されると思いますか?

    ゴミの分別について質問があります。 何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。 (1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー (クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません) (2)ゴルフの練習台 (穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四方ぐらいになります) (3)プラスチック製のクーラーボックス (外側の箱と蓋がプラスチックで、内部に発泡スチロールの箱が入っていて、取り外しのできるタイプです) 私の住んでいる街は、市で収集するゴミは、燃やしてよいゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。 プラスチック、ビニール関係の記述があるのは、燃やしてよいゴミと、資源ゴミです。 燃やしてよいゴミのプラスチック類の記述には、「おもちゃ、ラップ、ビデオテープ、スキー靴、ポリタンク など」とあります。 資源ゴミのプラスチック類の記述には「袋類(レジ袋、米の袋、トイレットペーパーの袋など)、発砲スチロール容器(カップ麺の容器、肉・野菜・惣菜・野菜のトレーなど)、プラスチック容器(豆腐の容器、卵のケースなど)」とあります。 また燃やせないゴミには、他の何にも分類されないものとして「その他」という記述があります。 私としては(3)の中の発砲スチロールは資源ゴミで、(1)(2)、および(3)の外側は燃やしてよいゴミに分類されると考えるのですが、燃やせないゴミの「その他」に当たるのかな?ともちょっと思っていて、迷っています。 皆さんどう思いますか?

  • 玄関タイルに、イメージと違った色が貼られました・・

    戸建を新築しています。 玄関と、玄関前の階段に薄ピンクのタイルを張ってもらいましたが、思ったより色が派手で濃く、かなりショックを受けています。 もっとシックな感じにしたいのですが、もう貼り終えてしまっているので、やり直すのも気がひけるのですが・ 何か良い方法はあるでしょうか?(ペンキを塗るとか?・・・敷物を敷いて見えなくするとか?) やり直してもらう場合、平米あたりいくらぐらいかかるものでしょうか?せめて玄関の中だけでもやり直してもらおうかとも思うのですが・・

  • 玄関ドアの傷

    本当に困っています、教えてください。 最近、新築して1ヶ月半の玄関ドアに大きな傷を見つけました。 朝8時のゴミだし~9時の出勤の間につけられたようです。 ちょうど水道工事のトラックが玄関の目の前に止まっていたため、(都市部の為、玄関開けるとすぐ道路です)水道局を通して工事会社と話をしたのですが「うちではない」と言われてしまいました・・・。 かなり目立つ傷なのでドアごと取替えて欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 玄関前に汚水の蓋が・・・。ショックです。

    新築戸建て、建物はほぼ完成、外の配管工事が終わり外構部分に取りかかるところです。 とてもショックなことが発覚し憂鬱な気分です。 玄関前に階段が3段あり、茶色の10cm角のタイルをはる予定ですが 1段目と3段目の踏面の中央に直径17センチの灰色の「おすい」とかかれた蓋がついてしまうんです! 階段以外は目をつむるつもりですがその他にも大小7個の汚水や止水栓の蓋が 玄関周囲のアプローチに密集しているのを見ると恥ずかしくなります。 確かに道路からすぐの玄関ですし、家の位置から最短の配管だと思うのですが、 道路との接地は12メートルあり、最初からわかっていればもっと目立たない場所に出来たと思うんです。 工務店としてはこの場所で申請しているので移動させると完了検査が通らない、 機能上は問題ない、というだけです。 事前に確認すべきだったと反省していますが、オープン外構で、道路からも丸見えの階段ですし、 「おすい」と書かれた階段を毎日歩くたびに憂鬱になりそうです。 今の所、タイルの色を合わせるか、洗い出しなどに変更するか、考えていますが何か良い方法はないでしょうか。 ルール違反ですが土間コンの状態で完了検査を通し、後でタイルを上から貼ってしまう事も考えたのですが、どうでしょうか。 大げさと笑われるかもしれませんが真剣です。お願い致します。

  • 下水工事の際に、玄関の階段に亀裂ができました。

    新築住宅を購入し、二ヵ月後に玄関の前で下水工事がありました。 地中深く掘って作業しておりましたが、工事中より道路に面した玄関の前の階段をその周囲の壁が崩れ始め、現在約1cmほどのすき間ができ、階段の敷石がはがれています。住宅販売業者に相談しましたが、当方の責任ではないとの一点張りで、取り合ってもらえません。そもそも下水工事にも耐えうる住宅を作るのが、住宅販売業者の責任かと思いますが・・・。 今後どのように対応したらよいかおしえてください。

  • 宅配便のドライバーさんは、玄関まで届けるのと、宅配ボックスに届けるのと、どっちが楽ですか?

    こんにちは。 マンションの2階以上の低層階に住んでいるの者です。 ネットショッピングをすることが多く、 宅配便には、とてもお世話になっています。 ドライバーさんに、 毎日の様に、毎回エレベーターや階段を登って 玄関まで荷物を届けて頂くのに、恐縮しています。 エントランスには、宅配ボックスがあります。 ドライバーさんにとって、 宅配ボックスなら、階段やエレベーターを使うことなく、 サッと入れられて便利なのでは?と思っているのですが・・・ 例えば、 (1)どうしても出られない時、  オートロックドア前にあるインターフォンがなってしまい、  モニターを見ると、ドライバーさんが、  何回もベルを鳴らしていたり、 (2)ボックス(がある事を知っているのに)を利用しないで、  不在伝票だけポストに入れて、荷物は持ち帰ってしまったり (1)(2)を見ると、 ドライバーさんにとっては、 宅配ボックスに入れるよりも、 「どうにかしてでも手渡しした方が良い」のかな? と、考えたりします。 実際、マンション低層階に届ける場合、 ドライバーさんは、 宅配ボックスに入れるのと、 玄関まで持っていくのと、 どちらが仕事がしやすいのでしょうか? 宜しくお願い致します。