• ベストアンサー

ソフトの再販と代理購入の違い

ソフトを購入する際に『再配布禁止』『再販の権利』などありますが、 例えば、私が正規の価格で購入し、そのまま、一度も使用せずに、 購入時の価格で違う人に手数料などの利益無しで販売しても再販の権利に引っかかりますか? また、海外ソフトを代理で購入するサイトがありますが、代理購入と再販との違いは何でしょうか? 解る方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パッケージを開けていなかれば特に問題はないのでは? インストールをすると使用許諾に同意したとみなされるという条項はありますが、まだ開封していないということはソフトを使用する準備段階にも入っていないし、使用許諾に同意するプロセスにも達していなません。 つまり、単にものを購入してそれを販売したというだけです。(自由に経済活動を行う権利は保証されています。もちろん例外はありますが) あなたはソフトの著作権者にはなんら不利益はあたえていませんし、そもそも未開封のものの販売が許されないのなら、店頭での販売もできないでしょう。

chinpun_kanpun
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 私もkatzenauge様と同じ意見です。 また別の視点からの疑問がありますので、 別の題名で質問させていただきます。

その他の回答 (2)

• Fumiemon
回答No.2

パッケージを開封していなければ良いのではないでしょうか・・・

質問者

お礼

私も、Fumiemonさんと同じ意見で質問させて頂きました。 けど、だめっぽいですね。

• yui_o
回答No.1

結構難しい問題であると思いますが・・・ >例えば、私が正規の価格で購入し、そのまま、一度も使用せずに、 >購入時の価格で違う人に手数料などの利益無しで販売しても再販の権利に引っかかりますか? 引っかかると思います。 あなたは、ソフトを使用する権利は購入していますが、それ自体を販売する権利を手に入れているわけじゃないのです。 使用した、使用していないに限らず購入したものをあなたが販売すると、転売という形になり再販になると思われます。 代理購入の場合は難しいと思いますが 依頼者→代理購入者→販売元  L__________」 という形で、あなたの代わりに代理購入者が販売元に交渉を行いますが、購入したソフトの権利自体は直接あなたの元に移っている(はず)です。 再販の場合は 販売元→購入者→再購入者 というような形で権利が移っています。 そのために、ソフトの使用を認められている権利者はあなたのままで、第三者にソフトを渡してしまうので問題になるはずです

質問者

お礼

やはり、引っかかりますか・・・ パッケージを開けなければ、そのまま販売してよいと考えておりました。 欲しいソフトがあるのですが、海外なので英語が得意な友人に購入してもらい、 それを友人から譲り受けようと考えていたのですが それも無理っぽいですね。