• 締切済み

家庭用クーラーから突然カリカリという音が鳴り出す

中古で買ったクーラー6年目です。状態も良く、変わらず効きももいいのですが、運転して間もなくすると、突然カリカリという音が中から聞こえてきます。スイッチを切った状態でも鳴り出します。夜中に突然鳴り出すのでビックリして困っています。コンセントをはずすと止みますので使わない時ははずしっぱなしです。 はじめは虫が入っているのかと思いましたが、毎年この時期に運転するとなり出します。中は去年洗浄して頂きました。 何が原因でしょうか?ご回答お願いします。

みんなの回答

• ginusagi
回答No.1

私も以前、長く使っていたエアコンの音が気になり電気屋さんに来てもらいました。中のファンの異常だったのと、マンション暮らしの為、密封性があると音がするらしく 窓を開けると音は止みました。 でそれ以降はおさまりました。 そして今度引越後新しくエアコンを購入し私の部屋のエアコンだけがコトコトと音を出すようになり、またメーカーに来てもらい見てもらうと、今度は通風口のところが狭くなっているとのこと、プラスのドライバー、一本だけで修理完了。  たまに 大量生産する場合にみられる不具合だったのです。 だから あなたの家のエアコンもどのケースなのかわかりませんし、電気屋さんに見にきてもらってはどうでしょう? 因みに、虫が混入したこともありましたが その場合水漏れが起こりました。 アドバイスですみません。

lemonsan
質問者

お礼

ご回答して下さり、有り難うございました。色々なケースが考えられるのですね。丁度 扇風機のヘッドがまわらない様な音なので、ファンかもしれませんね、一度電気屋さんに相談してみます。少しすっきりしました。