エアコンの効きが悪くなる原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで使用している99年製のエアコンの効きが悪くなっています。特に時間が経つと効果が薄れ、ムシムシした感じがします。冷房を運転させても湿度が上がり、快適な状態になりません。また、電源を切って再度運転させると湿度が下がります。
  • この問題はエアコンの故障によるものでしょうか?エアコンが古くなっているため、管理人に交換してもらいたいと考えていますが、冷たい空気は出ているため交渉が難しいかもしれません。また、電源の入切を繰り返すことで電気代がかかっており、湿度が上がるため寝ることが困難です。
  • このような場合、まずはエアコンのフィルターを掃除してみることをおすすめします。フィルターが詰まっていると効果が低下することがあります。また、エアコン自体の老朽化も原因の一つです。管理人に交換を依頼する際には、冷たい空気以外の問題点をしっかり伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が立つとエアコンの効きが悪くなります

賃貸マンションで、99年製(12年)のエアコンを使っています。 最近、時間が経つとエアコンの効きが悪くなります。 温度というよりは、湿度です。 たとえば、気温32度の湿度72%の環境で、冷房29度設定で運転させると 最初は29度前後までさがり、湿度も50%まで下がり快適な状態になります。 しかし、1時間後ぐらいには湿度は70%まで戻るため、冷房が聞いている感じが全然しないのです。 温度は29度少し上ぐらいなのですが、凄くムシムシ感じます。 しかし、一度電源を切って、再び稼動させるとまた湿度が下がったりします。 これは故障しているのでしょうか? 何度もスイッチを入切していると無駄に電気代がかかっているような気がするし 夜中につけて寝ていたりすると、湿度が上がるためか暑くて起きたりしてしまいます。 12年経っているということで、管理人に交換してもらいたいですが 仮に交渉しても、はじめは冷たい空気も出ているということで交渉は難しいでしょうか。 どなたかアドバイス御願いします。

• yoam
  • お礼率30% (48/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.2

故障というよりも設定温度が高すぎるのかも知れません。 仮に夜間の場合一度室温が下がると外部からの熱があまり入ってこないため圧縮機の運転が止まり結果として除湿もしなくなり生活環境から出る湿気で湿度が上がる・・・というメカニズムかも知れません。 仮にそうだとすると気温が高い昼間、あるいは設定を26度位にすれば今回の問題は解決でできるかも知れません。

yoam
質問者

補足

う~ん・・・ 28度以下にすると、寒すぎるんですよね。 電気代もかかるし、冷え性でもあるので・・・ もう少し低くして同じ現象にならないか試して見ます。

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.5

部屋の温度が設定温度になれば送風なので除湿はしませんから温度設定を変える以外無いです。 エアコンは正常に働いていますよ。 時間で効き目が弱くなるのではなく室温が設定温度になったから冷房運転をやめただけ。 29°設定では暑いです(^_^;  とても眠れませんよ。

• burahuman
回答No.4

2です そのような方には良い方法があります、扇風機を使うのですよ。 エアコンの吹き出し口に扇風機を向ける  風量は弱くていい 首ふりは止める  エアコンの設定は26~29度の範囲で実験する たったこれだけで驚くほど快適になります。 体に感じない程度の風とそれによよる温度ムラの解消によってエアコン単独の場合よりもはるかに快適になります、ぜひお試しください。

yoam
質問者

お礼

ありがとうございます。 扇風機も併用してるんです(T-T) それでもやはり、湿度が上がる事が不快で・・・・ 実家は比較的新しいエアコンがついているのですが 同じ29度設定ですが、途中から湿度が上がってくることは無いといっていました。 しばらく様子見てみます。

• foomufoomu
回答No.3

No.2回答の通り、設定温度の問題だと思いますが、 もし、そのエアコンに、除湿モードがあれば、それにすれば湿度の問題は解決します。 ただし、次にあるように、電気代は高くなります。 http://aircon.ikuji-park.com/46_1.html

noname#140328
noname#140328
回答No.1

除湿器を併用したらどうでしょうか? 除湿器も兼ね備えたエアコン(ただの除湿ではなく、吸熱と放熱を両方兼ね備えた高級機種)はお値段高めですがありますね。 うるるとさららなんて最高らしいですが、お値段が・・・(汗)