• ベストアンサー

友達から連絡が来ない

こんばんは。20代独身女性です。 私には以前勤めていた職場で出会った 友達がいます。 その友達とは今は職場が違うのですがよく一緒に 遊びに行ったり、仲良くしていました。 今までは、メール出したらその日のうちには 返事がきていた のに、最近は3日くらいこないことは当たり前。 私と一緒に遊んでてもマメに 携帯を見ているような子で、携帯を忙しくて 見ていないということは考えられません。 別に嫌われるようなことがあった覚えもなく・・・ 前会ったときもとても楽しそうでした。 ただ単に面倒くさくなったのでしょうか? ちなみに私からしつこく そんなに頻繁に連絡しているわけでも なく月に数回程度です。 恋愛も難しいですが友達関係も続けるのは難しい のかなーと悩んでいます。長く友人関係を 続けてらっしゃる方、同じような経験が在る方、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85990
noname#85990
回答No.6

こんにちは。 私もそういうこと、あります。 今までとても仲良くしていて毎日何かのやりとりがあったのに 環境が変わるとお互いに連絡を取り合うことが少なくなり、 そうすると、今まで親しくしていた分、ぽっかりと 心にも時間にも穴があき、寂しく感じます。 別にお友達が質問者様を嫌っているとか友情が覚めたとか 言う訳ではないと思います。 どんなに親しい友人でも、距離が近いならやり取りは頻繁でしょうが、 離れてしまうと連絡はまばらになるものではないでしょうか。 遠く離れてしまうと(頻繁に会ったり連絡したりということは エネルギーもいるので)お付き合いは細くなっていきますが また何かのきっかけでお互いが近づけばお付き合いもまた太くなる という風に私は思うことにしています。 たまにとは言え、メールのお返事が返ってくるのなら 別に変ではありませんよ。 こんなものだと思います。 お友達は目の前にあるものに時間を取られてしまい 質問者様になかなかお返事することにならないのでしょうが、 質問者様との友情はきっと心の大切なところにしまわれていますよ。 こちらもちょっと寂しいですが、あちらも寂しい筈です。 もし会える距離に住まわれているのなら、環境が変わってしまって寂しいので 今度会いましょう、というようなメールを入れてみてはいかがでしょうか。 本当に親しい人とは会えば一瞬で友情が復活しますし 知り合いレベルとしか相手に思われてなかったとしても それはそれで旧交を温め、親密度が増すかもしれません。

charmykitty
質問者

お礼

そうですね!相手は今忙しいのだと思います。 他の友達と 忙しいのかもしれないし、新しく恋人でも できたのかもしれないし、わからないですけど。 メールの返事が滞りがち・・っていうのは 優先順位が下がっているのは確かですが、 あまり気にしないようにして。 また気が向いたら、メールしてくる気がします・・ 正直に、環境が変わってしまって寂しいので 今度会いましょうと、メールするのもいいですね! 相手は私がこんな気持ちでいるとは思いも してないと思います。 あまりにも連絡がこないようならそうして みます! 人生いろいろあるので、あまり深く考えないように したいと思います。相手を許すこと、寛大に なることもだいじですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私も経験ありますが,No.3さんに一票,です。 >私は、メールの返信速度と心の距離って、比例するんじゃないかなぁと 思っています。 私が感じているとおりです。こっちが相手を思い出すほどむこうは私のこと思い出してないんだな~って思います。 私の場合,メールだけではなく,会う約束を何回もキャンセルされたりして,そもそもそんないいかげんな人ではなかったので,「私のこともう大事な友達と思っていないんだな」と思うまで,何年かかかりました。今はよっぽどの用事がなければ連絡はしません。 友情が冷めていく時ってサビシイです。

charmykitty
質問者

お礼

そうですね、メールが全てでは ないですが、確かにメールと心の距離は 在る程度比例しますね・・。 大切な友達なら必ず返事くらいしますよね。 私もマメじゃないので、自発的にはたまにしかメール しないんですが、友達から 連絡がきたら、とりあえず1日から2日以内にはレス します。よほど何か事情がないかぎり、 放っておくってことはないですね。 会う約束を何回もキャンセルされるようになったら 終わりですよね・・ 本当に大事な友達なら何度もキャンセルなんて できるわけありませんもの。気軽にキャンセルできる ってことは相手はあまり真剣に友達だと思っていないととれますね・・ 確かに寂しいですねー。

• T0320
回答No.4

おはようございます。 私も現在同じような状況に陥っています。私は男性相手は女性で恋愛関係ではありませんが出来れば付き合いたい・・かった?といった状況です。 私が疑問系のメールを出しても翌日に返事が来るといいほうで3~4日が普通、ひどくて一週間くらい間があくときがあります。 本人はメールが苦手だと言ってますが、あまり日にちがあいてしまうと気分的に白けてしまいますね。最初のうちはしょうがないかと思ってましたが、さすがにこういうのが続くときついんで、今ではもうどうでもいい感じになってしまいました。 良いも悪いもレスがないことには反応のしようがないのでこういう人は 個人的に合わないなと思いました。

charmykitty
質問者

お礼

そうですよねー。 忙しいときすぐ返事できないのはわかるんで 即レスを期待している わけじゃないんですがメールして 3日以上連絡がないと あれ?って思うし、気持ちもしらけますね。 まあそういう私も旅行に行ってて、3日以上 返事出せなかったっていうこともあるので・・ 何かしら事情があるなら全然いいのですが、 普通に生活してるのに、連絡があまりないと どうでもいいのかなーと思ってしまいます。 あと・・ メールが苦手な人なら、メール苦手だしなーと まだ理解できるんですが、私の友達は メールめちゃめちゃ マメなコなんですよ・・そういうコが返事 書いてこないと、嫌われてるのかな?とか いろいろ考えちゃいますよね。 まあ、そのうち気が向いたらまた連絡くるだろう くらいに考えてあまり気にしないようにします! ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。20代女性、独身です。 私も同じ経験があります。というより同じ経験中です。 中学から仲のよかった同性の友人ですが、 最近はメールをしても返事が返ってくるのは1週間くらいなんです。 一緒に遊んでいるときも、その子も質問者様のお友達と同じく、 メールをみたり、メールを返していたりします。 私は、メールの返信速度と心の距離って、比例するんじゃないかなぁと 思っています。 そうじゃないときもあるだろうけど、その子にとって私の優先順位は 下がっているのだと思います。 お互い仕事もしていたりして、忙しいときもあるけど、 考えて返信しなきゃならない内容以外で3日も、私の場合は1週間も 空くなんて、仲良しの友達ではないんじゃないかと思います。 私も嫌われるようなことは何もしていないので、 というよりほとんど会っていないし、メールもしていないのですが、 寂しいです。 あまり回答になっていなくてすいません。

charmykitty
質問者

お礼

うーん。確かに私もそう思います。 メールが全てじゃないけど、メールの返信が 1週間もかかるのは優先順位が下がっている 証拠ですねー。 もともと、マメじゃない人ならわかりますが いつも携帯を見ているような人がすぐ返事しない のはなんだかなーと思います。 まあ、他の友達とのつきあいが忙しいのかもしれ ないし・・私も嫌われるような覚えは一切 ないので・・ あまり深く考えるのはやめて 他の友達と仲良くしておこうと思います。 彼女も悪気はないと思うので、そのうち また連絡がくるだろうなとは思います。 ありがとうございました!

• rirismo
回答No.2

あまり心配されなくても大丈夫だと思います。 私は以前、携帯から絶対目を離さないくらいに、メールのチェックばかりしてたタイプなのですが、最近何だかおちついてしまって、 友達からのメールもうっかり忘れて(メールをみたらすぐに返信するというクセが抜けてしまった・・・) あとで友達に返事ないぞ~!!って 怒られちゃったりすることもあります! ごめ~ん!ってそれで終わりです。 仲のいい友達ってそんなもんで、実際あうとやっぱりめっちゃ遊んでて楽しかったりするものですよ。 しばらく会えなくても何年かして会ってもやっぱり好きだった友達とは いつ再会して遊んでも楽しいし! あんまり悩まないで下さいね。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます! その友達もいつもいつも携帯を見ているタイプで 返事も結構マメな人なんです。 もしかしたら、最近、メールもあまりしなくなった のかもしれませんね。 年中メール交換しているから本当の友達というわけ じゃないし、あまり深読みしないほうが いいですね! また暇ができたら連絡くれるかもしれないし・・ あまり気にしないようにします! ありがとうございます。

回答No.1

何か心配事があるのかもしれません、 彼のことで心ここに在らずなのかもしれません、 頻繁にメール交換するのが友達とは限りません、 友達でいられるか否かは、連絡が途切れがちになってもあなたが友達であると思えるか否かです。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、何かあるのかもしれません。 ただ、気になるのは、他の友達がその子に たいしてメール返事を返さないと、 「全然返事もこない」と怒るくらい几帳面な 人だということです。 普段から、メールの返事をしない人なら わかるんですけど、なぜあんなに几帳面なのに 最近連絡もよこさないのか意味がわかりません。 私はもともとそんなマメなほうじゃないので マメにメール出してるわけじゃないのですが・・ たまにメールしてる程度なのに 返事もくれないのは寂しいですねー。 まあ、何か忙しくしているということだと 思うことにします。 なかなか自分に余裕がないと連絡って できないですもんね・・