• ベストアンサー

音楽業界に就職したい

私は高校2年生です。ほぼ全員が大学受験する進学校に通っています。 私は音楽(特に邦洋ロック)が大好きで、自身もバンドを組んだりしています。 将来も音楽に携わる仕事、機械系統は苦手なのでサウンド系以外なら何でもいいのですが、レコード会社、音楽雑誌編集社等に、もっと詳しく言うとライブレポを書く人、インタビューをする人、インディーズのCD発売までを手がける人なんかにすごく憧れを抱いています。 でもどうすればなれるのか全然わからないんです。 可能性も狭まるし、費用が高いので専門学校でなく国公立大学を狙っているのですが、上記のような職に就くにはどのような学部に行くべきなんでしょう?音大も考えたのですが、実技系統なので自分のやりたいこととは違う気がして…。 どうやったらなれるのか、また、他にもこんな仕事がありますよ等意見がありましたら是非お願いします。 周りは進路が固まってきているのに自分は宙ぶらりんで困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92333
回答No.2

こんばんわ。 学部は本当に関係ないと思いますよ。byamthxcuさんが得意とする教科を使って入れる、一番有名な大学に行くのがいいと思います。   フリーでやるんじゃない限り、就職試験に受かることが肝要ですから。 どの学部に行ったら有利とかないと思いますよ。大学で勉強したことなんて、生かせる仕事ってほぼないですから。 今からでも行きたい会社に採用されている人はどんな学歴の人なのか調べたらどうですか?リクナビとか見たら載ってます。 インタビューしたことがある人は、いろいろです。ミリオン出した売れっ子からインディーズみたいな人まで多種多様。こういう場で具体的なアーティスト名をあげることはできませんが。 ただあなたの1番の趣味が音楽であるなら、あまりすすめませんよ、音楽業界に入るのは…。よく自分の1番の趣味を仕事にしたらだめとか言いますが、それは本当だと思います。 だって、仕事で音楽、休日も音楽って…。いくら焼肉が好きでも毎日3食焼肉喰ってたら嫌になるというものです。(私は別に音楽が趣味じゃないのでいいんですが。中にはそういう人がいるので)

byamthxcu
質問者

お礼

またまた具体的な回答ありがとうございます! とりあえず今は人文学部とかに行こうと思っています。 理数はキライだし、やはり芸術系統も行きたいと思わないので。 やっぱり音楽業界に入るにあたって楽譜、作曲等の知識はあったほうがいいんでしょうか? 私は中学時代吹奏楽だったんですがそのへんの知識が薄いのです; 1番の趣味は…音楽かもしれません。ライブとか大好きです。お洒落するのも好きですけど音楽と比べると劣ると思います。 でも、今CD屋でアルバイトしているんですよ。 個人営業のお店で直接契約なので発注とかも自分でしたり結構専門的なこともやっています。 仕事も責任あるし、上司の方もかなり厳しいし、自給低いし、仕事としてみたら絶対よくないんですけど、音楽に関係してるから楽しいと思えます。 やはり業界とアルバイトだと感じ方は違ってくるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

まず第一に、音楽業界なら何でもかまわない的発想はやめましょう。 一見、何でもやらせていただきますという謙虚な姿勢のようですが 漠然と業界にあこがれているだけで、結局何もやりたいことがないということですよね。 そういうのは面接ですぐに見抜かれてしまいますよ。  邦楽アーティストの大手プロモーターの関係者にいろいろお話を聞く機会がありました。 いわゆる業界に入るのに一番肝心なのはコネです。 バンドをやっていたんだけど、先輩がレコード会社で働いていて、 そのつてであちこちに出入りするようになり ここの社長に「うちで働かないか」と誘われたと言っていました。 byamthxcuさんがねらっているような業界なら入社試験で公明正大に採用するわけでもないですから 有名大学を出たからって得になるとは思えません。 レコード会社や出版社なら有名大学のネームバリューがきくでしょうが 運よく入社できたとしても、希望の部署に就けるとは限りません。 レコード会社にだって普通の事務の部門もあるんですから。 大学時代から得意の英語を生かしてサントリーホールで渉外のバイトをしていて ぜひクラシックの仕事をしたいと大学教授の親のコネを最大限に使い やっとレコード会社に入社できたけれどクラシックではなく洋楽ロック部門に配属になり それまで聞いたこともなかっただろうHMバンドのお世話をしたという人もいるんだとか。  とにかく業界とのコネを作ってください。 働いているCDショップに業界の人が訪れるようなことがあったら絶対知り合いになりましょう。 ただし、そういうふうに利用されることは業界人もご承知ですから 彼らのガードは相当かたいですよ。 自慢話を聞いてもらえる相手にはべらべらしゃべってくれますが ちょっとでも「今度誘ってくださいよ」みたいなことを言うと・・・。 大学もコネをつくるために行ってください。 音楽を作る職業にはいろいろなものがありますから 楽譜が読めたりする知識はほかの人に任せればいいでしょう。 音楽ライターになりたければ、目当ての雑誌の編集部に繰り返し投稿して覚えてもらい なんとか編集部に出入りできるようになるまでこぎつけましょう。 バイトから正社員になる道もありますから、 本社で正式採用され配属を希望するよりずっと確実です。 ま、99%の人は途中で挫折しますけどね。 音楽業界に入りたいと先生に言えば、 即座に「そんな甘い考えではだめだ」と一蹴されるでしょう。

byamthxcu
質問者

お礼

厳しくも的確な意見ありがとうございます。 そうですね、確かに自分はできればこの職業に就きたい…という感じだったので、強い信念はないかんじです。 コネとか配属とか知らなかった事もいろいろ教えてもらいすごく就職するのが難しい職業だなぁと感じました。 自分の中で「そこまで大変なら…」という安易な揺らぎが出てきました。 今一度自分の進路を見つめなおしてみようと思います。 興味本意で職業に憧れるのはよくないかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

たぶん、目指してらっしゃる音楽のジャンルとちょっと違うとは思いますが、音楽雑誌の編集とライターをしています。ライブのレポ・インタビューなどを書くのが仕事なので、少しアドバイスができるかもと思い書かせてもらいます。 私の場合、私立の某芸術系大学卒業後、他の職種を経験し、編集講座を半年ほど受講、たまたま求人があり、今の職につくことができました。ただし、とてもマイナーな音楽雑誌です。 もう少しメジャーな出版社(ロッキン・オンとか?)に受かった知人は、某一流国立大卒です。有名な出版社は有名大学の学生しか取らなかったりします。(学科はそんなに関係ないようです。ただし超激戦) 学科は文系学科でしたが、これは関係ないと思います。 専門学校から大手の出版社に入るのははっきり言って超難しいと思います。(中小なら可)国公立有名大、私立有名大を狙うべきでしょう。 また、レコード会社は大手でも契約社員の方が結構います。求人はわりとよく出ているのでマメに応募したら受かると思います。 ライブレポを書く人、要するに音楽ライターになりたいのであれば、大学に行きながら編集プロダクションなどでバイトをするのも良いと思います。 インディーズレーベルの社長をしている友人がいますが、あれは勝手に会社を作ってCDを出せばいいので、学歴はまったく関係ないでしょう。むしろ、売れる音楽を聞き分けるセンスと販売戦略など実務的なことをちゃんとできるかというところでしょう。(レーベル社長だけでは喰えてないのが現状ですよ) どの道を選ぶにしても、 ・大学は一流どころがやはり有利。 ・学生時代からアンテナを張って「ライブレポとか書きたいんですよ」とか言いつつ行動を。 ・と、いいつつ地方に居ては話にならん。音楽会社も出版社も東京に一極集中。東京の大学に行くことをおすすめします。  ではでは。お役に立ちましたでしょうか?また何かあれば質問してください。

byamthxcu
質問者

お礼

ありがとうございます!生の情報が聞けてほんと嬉しいです! ちなみにrinnrinn2004さんはどんなアーティストにインタビュー経験あるんですか? やはり大学ですね。学部とかは何が好ましいとかありますでしょうか?