• 締切済み

日本のマスコミはおかしくありませんか?

対オーストラリア戦は、惜しくも敗れたとか、魔の6分間だとか言ってますが、 日本代表が実力で劣っていたと、なぜ誰も言わないのでしょうか? 明らかな事実を無視して、さぁ2連勝だ!みたいな放送の仕方に疑問を感じるのは私だけでしょうか。 FIFAランクが日本のほうが上だとか挙げる人がいますが、実力があっても金銭的に国際試合を組めない代表チームは必然的にFIFAランクも上がらず、ランキングそのものは正当にその実力を評価しているものではないってことを棚上げにしては、日本のサッカーはこれ以上向上しないと思うのですが。 サッカー報道ってどこの国もこんなもんなんでしょうか? (でも野球も、オリンピックで中畑が指揮したときに3位に終わりましたが、なんの責任論もでませんでしたね・・・ 日テレのお太鼓もちだからよかったのでしょうか。)

みんなの回答

• ko-ho-333
回答No.12

仰るとおりです。ホント何とかしてほしいですね。 私は素人同然の知識しかありませんが、私もオーストラリアに勝てると思っていた日本人が多い事にすごく驚いてますし、不思議にも思っています。 すごく個人的な意見で申し訳ないですが、マスコミだけじゃなく日本のファンもどうかと思っています。だって、もっと早く大黒入れてれば勝てたとか、守備的な交代すれば守りきれたとか言ってるんですよ。過大評価しすぎでしょ。 中田選手のインタビューについて書いてる方がいらっしゃいますが、中田選手は海外メディアや専門的な質問には快く答えてますよね。野球のイチロー選手もそうですよね。アホなマスコミが何でこんなくだらない質問するのって思う事の方が多いと思っています。

• terforen
回答No.11

たぶん質問者さんの言いたいことは、なぜみんな同一方向の報道ばかりなんだろうってことだと思いますが、ほんとその通りですよね。 結構、きちんと厳しい発言をしてる人もいるんですけど、そうゆう人はテレビには呼ばれませんから。 他国は、ことサッカーに関してなんかはものすごく手厳しいですよ。 試合中に自国のサポーターから当たり前にブーイングされるし、マスコミもダメな部分に関してはむちゃくちゃ言います。 おっしゃる通りきちんとしたマスコミの論調っていうのは、やはり影響はあるし、代表が強くなっていくうえでは大事なことですよ。 世界の強豪国のマスコミはみな厳しくきちんと伝えます。 日本のマスコミは甘いっていうより、とにかくあおって盛り上げて商売しようって感じですね。特にテレビは。 だからかなり多くの日本人がオーストラリアに負けて、すごくビックリしてるわけです。 なんてったって枠にいったまともなシュートが「0」では点はとれませんよね。 なのに先ほども、「後半日本にPKが与えられるべき誤審があった」って必死に某局が報道してるんですけど、 その際に、「日本の先制点を試合後主審が誤審だったと認めた」ということは伝えないわけです。(苦笑) ちなみにこの局は、日本が出る可能性のある決勝トーナメントを放送予定です。 こないだの冬季オリンピックを見たってわかりますけど、大げさにあおるだけあおって、あとはポイ捨てですから。 ようはテレビ見てくれればいいわけで。 期待を持たせるのも当然マスコミの仕事ですけど、きちんと現状を伝える報道をやってかないと、スポーツも他のこともよくなっていかないと思います。 でももうそろそろ、多くの人が感じてることだと思うし、そうすればマスコミも変わっていくのかも……無理かな(笑)。

回答No.10

決勝トーナメントに出られないと、みんなが思うようになる →みんなテレビも見なくなり視聴率も下がり、グッズその他も売れなくなる。 →テレビ局その他のサッカーというコンテンツでお金儲けをする会社にとって不利益となる ということでしょう 長い目で見れば辛口批判も日本のサッカー界には必要でしょうが、たぶん短期的な視聴率とか目先の利益に日本のメディアは重点を置いているのだと思います

• Forseti
回答No.9

たかだかマスコミ報道で日本のサッカーが強くならないわけがないと思いますが。 スポーツ選手って、実情と報道の両方をよく分かっているから、結局気にしないもの。 外野や野次馬が叫んで解決する問題なら、最初から誰も苦労しません。 あなたがこんなところで叫んでも、マスコミがよくならないと同じように。 それに結果論で非難することがスポーツの世界でどれほど愚かなことか、分からないわけではないでしょ。 また、マスコミはそれぞれの主観にのっとって報道をします。 それは正しい姿です。 事実を伝える時に、自らの立ち位置がない人間は物の役に立ちません。 その逆に、それを受け取る側にも立ち位置が必要なのは明白。 ことさらW杯の報道に疑問を感じるということは、あなた自身が何も確立したものを持っていないということ。 何かしら持っていたら、そのフィルターを通して眺めることが出来、騒ぎ立てることも皆無です。 >さぁ2連勝だ!みたいな放送の仕方 事此処までいたって、これをしないほうがおかしいと思いますが。 だって、連勝すれば次に進めるんでしょ? だって、もう勝てませんから試合を放棄しますなんて出来ないでしょ? だって、他は日本より強いんだっていっても結局勝つしかないんでしょ? だって、スポーツは同じ数だけ勝つチャンスを与えられるものでしょ?

• 3691819
回答No.8

こんにちは。 日本のマスコミがこのような放送を続ける限り日本のスポーツは強くは ならないでしょう。川口がゴール前から飛び出してしまい失点した時も、 解説者は川口を歯切れ悪く擁護するだけでミスを指摘すらしませんでした。  オーストラリア戦は稀に見る無様な試合であり、マスコミやファンは もっときつい言葉を投げかけなければいけないと思うし、そうしていかな いとぬるま湯に浸かっている日本代表は絶対に強くはならないでしょう。  万が一3連敗するようなら、即刻ジーコ監督は解任、川渕も責任を取って 辞めて貰う位の覚悟を持って戦って欲しいものです。  もう一つ、中田のようなふてくされた様な態度でインタビューに応じる 者に対しても、マスコミは批判的な態度を取って欲しいと思います。  あの態度はファンに対する侮辱でもあるのですから、誰か一人でも 苦言を呈する人が居てもいいと思うのですが、未だに見た事がありません。  記者との関係を良好に保てもしない者が、日本代表をまとめる事など 出来るはずがないのです。日本代表はバラバラに試合してました・・  ちょっと話がそれましたが、日本が弱い理由はいろいろな要素が 絡み合っているからなのでしょうね。

noname#19073
noname#19073
回答No.7

>惜しくも敗れた >魔の6分間だ コレそんなに間違っていますか?終了間際まで日本がリードしていて最後の最後で引っくり返されたわけですから、惜しかったと言えるし魔の6分間(6分か10分かは謎ですが)だったとも言えると思うのですが・・。 >日本代表が実力で劣っていたと、なぜ誰も言わないのでしょうか? 見れば誰でもわかることだからでは? と、素っ気無い回答ばかりで申し訳ないので少々書かせて頂きます。 確かにオーストラリア戦、日本は終始劣勢でした。もし柔道のような「優勢勝ち」というジャッジがサッカーにあるならば、0対0でも日本の負けでしょう。 しかしサッカーって、優勢勝ちというものは無いし、終始攻められていても失点は0に抑えて、カウンター一発で1点取れば勝ちなんですよ。「勝ち」って事は、そのチームの方が「強かった」となるわけです。勝つ目的は一緒でも色々な戦い方があるのです。 ブラジルやアルゼンチン、オランダなど強豪国は内容も優勢で尚且つ勝つことが自国民から求められるでしょう。日本はまだそういうレベルじゃないです。劣勢の中でも勝つ事が求められているのです。 そういう中では「惜敗」なのです。 W杯出場3回目程度の国が本大会出場国の中で上位に入るわけがないし、ハッキリ言って弱い部類であることなど皆わかってます。しかし弱いからって辞退するのか?試合を投げるのか?そういうものじゃないでしょう。何とか盛り上げるのもマスコミの仕事としては当然でしょう。 マスコミに躍らせられて、そんな本質的ことも解らずに見ている人が居るとすれば、サッカーに限らず駄目な人でしょうね。(勿論、ご質問者はよく解っている人だと思っています)

• aki02aki
回答No.6

以前、某サッカー監督のコメントがずばり指摘していたのが記憶に残っています。 『日本人は大きな困難に遭遇すると、現実を直視して謙虚に対応するより 皆で肩を組んで「大丈夫!大丈夫!」と盲目的に逃避する傾向がある』 外国人ではなく、日本人監督がそういう性向を客観視して、 ではそういう国民性なら世界でどう戦えばいいのか?と 自問自答していたのが印象的でした。 普段のわたしたち自身にも、どこか当たっている部分があるような気がします。                                          

• IXTYS
回答No.5

sutten さん、こんばんは。 > 日本のマスコミはおかしくありませんか あなたが指摘された通りです。 この国には『大日本本営発表』という不思議な報道が、歴史この方ずっと存在し続けています。 都合の良いところだけを誇張して報道するのです。  マスコミは世論を喚起するのを使命とし,これに則さないものは全て切り捨てるという姿勢を貫き通しています。 『ワールドカップ、ワールドカップ』と騒ぐだけ騒いで、後は知らん振り。 何も反省もなく、総括もない。 だから、何の進歩前進もない。  しかし、我々大衆はもう騙されない。 これまで、どれだけ、この『大日本本営発表』に裏切られて来た事か。 12回お付き合いで信じてみるのは結構。 しかし、3回も4回も騙されてはいけない。  彼らは物事を正しく報道するようには教わってはいない。 どのように報道すれば、自分の利益に結びつくのかという観点でしか物を見ない。 だから、報道されている事に真実があると思ってはならない。 彼らはそう報道する事によって、自分達にとって最大の利益に結びつくと考えている。 だから,そのように報道するのである。

• yomyom2001
回答No.4

IT企業が台頭しはじめてから、コンテンツ、という言葉を良く耳にしますよね。 つまり中身のことなんですけど、テレビ局にとってのコンテンツは番組なわけで、それってお菓子会社の新製品のチョコと同じなんですよ。 新しいチョコレートを発売するときに、これはちょっとおいしくないかも知れませんけど、買ってくれますか?なんて言わないでしょう?めっちゃくちゃ買いたくなるようなCMをつくるじゃないですか?新発売の発泡酒でも同じ事ですよね。 つまり、みんながW杯を見たくなるように、あの手この手で盛り上げるわけで、内容的には見解の相違はあっても、嘘を放送しているわけではないので、違法ではないからいいじゃん、という発想だと思いますよ。 さらにいえば、W杯の公式スポンサーの企業(たくさんあります)がテレビ局に対するスポンサーだったりすることが多いので、一所懸命に盛り上げないと、あとあとテレビ局の営業サイドが困ることもあるんでしょうね、きっと。

• hanzo2000
回答No.3

専門外なので、あくまで個人的な予想でしかありませんが。 テレビの民法各社は、日本戦の中継に限らず、 いろいろなワールドカップ番組を予定していますから、 日本人がワールドカップに興味をなくして、 視聴率が下がってしまったら困るからじゃないでしょうか。 だから楽観的なことを伝えたがる。 まだまだテレビを観てほしいんですよ。 たとえ日本が一次リーグ突破できなくても。 一人でも多くの人をテレビの前に座らせたい、と。 新聞はどちらかというと、テレビよりは厳しい論調に感じます。 日本のワールドカップがどうなろうが、新聞はあまり関係ないですからね。