• ベストアンサー

お金を貸した方なのに・・・

 去年の6月末にA氏が不倫の結果、相手にお金を請求されました。A氏は親には言えないので私にお金を貸してくれと頼み180万円を準備しました。しかし、A氏は自分で支払いに行かず、何故か私がいくことになりました(その時は相手から受領書は貰えず)。  180万円お金を貸した時に借用書は取らず、立会人B氏、C氏とA氏と私とで話をしました。その時にA氏は年内で返済するといっていたが、返済が遅いため、立会人B氏、C氏とA氏と私とで12月に話し合いをし、12月中に謝金を返すためにバイトを見つけなければ全額一括返済すると約束。でもバイトは見つけず、年が明けてローンを組んで70万円返済してもらいました。  ところが1月になってA氏の親がでてきて、私をヤクザ扱いする始末(恐喝などはしていません!!)。でもA氏の親とは話が食い違い、またお金を貸した私がA氏に会わないなどと誓約書を郵送しなければならなくなりました。A氏本人に話をしようとしても親が完全に拒否で完全にこっちの話を聞かず悪者扱いです。また、私の知り合いなどに非通知で電話をしてこまっている状態です。私の方もA氏の親からの一方的に言われて精神的にもまいっています。  現在の返済金は約130万円です。もうあとの残金はいらないので、出来るだけ早くA氏と縁を切りたいのですが、どのような方法がありますか。もう二度と会いたくないので・・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

>返済が遅いため、立会人B氏、C氏とA氏と私とで12月に話し合いをし、12月中に謝金を返すためにバイトを見つけなければ全額一括返済すると約束。でもバイトは見つけず、年が明けてローンを組んで70万円返済してもらいました。 この辺の流れを指しているのだと思います。 失われた信頼を取り戻すためにも、訴訟を提起するしかありません。 1.借入金返還請求訴訟(コストが勿体無いので支払督促でも良いでしょう) 2.名誉毀損、迷惑行為に対する損害賠償請求 支払督促は証拠が必要ありませんが、他は証拠が必要となります。(1は証人がいるとして) ご両親との会話を録音する、非通知電話の事実の証明(電話のかかってきた時間などを克明に記録して相応の数になれば警察を通じて電話会社に捜査依頼)など証拠集めを行う必要があります。 支払督促で相手が異議申立を行わなければ単純に勝訴となります(ここまでご自身で可能)。それを基に弁護士名で督促してもらうことが良いと思います。 支払財産がなければ、債権者破産申立を行ってあげましょう。 これらは合法手続きであり、ここまで制限されるものではありません。 但し、180万円に対して20万円の利息は高いので、年率5%に下げて計算し直しておいた方が良いでしょう。その旨、内容証明郵便で送れば、裁判での心象も良くなると思います。

re13bw
質問者

お礼

メールではじめて相談したのですが、こんなに真剣に返事がもらえるとは思いもしなかったので、本当にうれしいです。これから大変になっていくとは思いますが、頑張っていきたいと思います。また、相談を掲載することがあると思いますが、また、相談にのっていただければ幸いと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

借用書も受領書もないと言う事は痛手だと思います。話し合いの時に借用書はとるべきだったでしょう。立会人の方達には相談したのですか?その方達がそのやり取りの証人になってくれるでしょう? 誓約書はを送ったらまるっきりあなたが悪者になってしまうんじゃないですか? そもそも金を借りるやつにろくな奴はいないと思った方がいいでしょう。 縁を切りたい、二度と顔もみたくないと言うお気持ち、痛い程よくわかります。(実はうちも家族が知りあいに金を貸して取れないでいて、同じ心境です。) でもこの男、あなたがあきらめたらアジをしめてまたやるでしょうね。 なんで善意でお金を貸したものが泣きをみるのか、ほんと、腹たちます。 法律的な事はわかりませんので、住んでいる市で無料法律相談があるはずですから、問い合わせて一度行ってみたらどうですか?それで解決方法がないならしょうがないと思いますが、泣き寝入りはお薦めできません。 万が一誓約書を逆手にとられ、あなたが返してもらったお金まで返済させられる事だって考えらますよね?なにせあなたには物的証拠が存在しないのですから。 面倒だからといって相手の言いなりになってもっと面倒な事にならないように専門家に意見を求めるべきでしょう。

re13bw
質問者

お礼

メールではじめて相談したのですが、こんなに真剣に返事がもらえるとは思いもしなかったので、本当にうれしいです。これから大変になっていくとは思いますが、頑張っていきたいと思います。また、相談を掲載することがあると思いますが、また、相談にのっていただければ幸いと思います。本当にありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

まずなんの担保もなしに大金を貸すのは問題です。もしかしてみんながグルになってあなたを騙しているなんてことはないんですよね。 もしそうでなければ立会人をした方々からAさんのご両親に説明をしてもらってはいかがですか? お金云々は高い授業料だと諦めるということですが中傷はそれとは話が違います。どう見ても逆に恐喝しようとしているとしか思えません...。しかるべき機関にご相談されてみてはいかがでしょうか。 では。

re13bw
質問者

お礼

メールではじめて相談したのですが、こんなに真剣に返事がもらえるとは思いもしなかったので、本当にうれしいです。これから大変になっていくとは思いますが、頑張っていきたいと思います。また、相談を掲載することがあると思いますが、また、相談にのっていただければ幸いと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸したお金の返済について

    社長に貸したお金の返済の件で困っています。 今年の2月下旬に、会社の社長から『友人の会社が不渡りをだして、会社が潰れそうだから、自分も出来るお金は用意したが、まだ足りないので、いくらかでも工面できないか?今日明日には、友人に振込みしたいから、持っているカードで可能なだけ、工面してもらえないだろうか』 と話をされ、その時に、私自身2枚のクレジットカードがあり、1社で20万円、もう1社で40万円 計60万円をキャッシングして、そのお金を社長へ渡しました。 私は既婚者で、そのお金を渡す際に『このお金の件含め、キャッシングしてお金を渡したということが妻にわかってしまうと、家庭がおかしくなってしまうので、このカードの年会費の支払い等の明細が来年1月下旬には(平成22年1月下旬)自宅に届くので、それまでに、必ずお貸ししたお金を返していただけませんか?』 という話をして、社長からは『わかった、自分も友人に預けているお金がまとまって3月末から4月に入るので、その時にまとめて返すから』という約束でお金を渡しました。 しかし、それから社長からは何の話もなく、キャッシングしているので毎月決まった日に返済があるため、最初の1~2ヶ月は、社長に言って返済のお金をもらって、返済してたんですが、それ以降は、『今、会社が厳しいからお前(私)の方で返済しててくれないか』といわれ、『会社も仕事が減って厳しいから、バイトとかしても構わない』 と言われました。 (今年の4月からは、更に給料設定も下がり、入社当初の半分の総支給になりました) そのため、4月からは、派遣会社等に登録し、働いている会社に行きながら空いた日や週末にバイトしてましたが、仕事をしながらバイトという形になる為、給料で毎月の住宅や保険等の支払い、バイトで生活費に充てるようなことが続き、返済に充てる事が出来ない状況が5ヶ月程続きました。(返済して、また借りてという形) そんなときに(平成21年10月下旬)、社長から『業績低下や、自身の体調不良により会社を一次的に閉め、(休眠)長期療養に入るから』という理由で会社都合で、私自身は11月末で退職となりました。 社長が来年から長期療養に入るという事のため、先日、これまでお金を上司に貸していたということで言い出しにくかった、60万円を返済していただけないかという話をすると、社長から『リース備品やリース車両、銀行からの融資等含めて一括で残債分を俺自身、知人・友人に頭下げて借りて、返済したりしてるし、これから治療・入院等でお金もかかるから、お前(私)には7~8万しか渡すことはできない』と言われました。 社長の言い分としては、『これまで、バイトしてもいいと言ったんだから、返済できていないなら、何で早めに言わないんだ。そういう話があったら、その時点でお前と話をして、もう少し早く会社を閉めれば出て行くお金も減って、返済できたのに・・ 俺もお前がバイトしても4月からは会社に来なくてもきちんと給料は払ってやっただろう』ということでした。社長はそれ以上のことは出来ないとハッキリ言っています。 私としては、職も無くとても不安定な状態で返済は債務整理をお願いして、仕事が決まるまで支払いをストップしている状況です。(司法書士さんには、その費用も払えていません) 長く、なりましたが今回のような口頭での金銭のやりとりで、私自身社長から60万円を返済して頂くことは可能でしょうか? また、可能だとするとどういった方法で返済してもらうことになるのでしょうか? (補足) ・社長自身は、全額返済の気持ちは全くありません(言い分として払わないでいいと思っています) ・私自身、返済の可能性が少しでもあるのなら、社長との関係がこじれても構わないと思っています。 ・2月の金銭のやりとりの際、借用書や社長にお金を渡したという受領書などはありません。(私自身が、キャッシングしたため、その時の キャッシング明細しかありません) 長文となり、申し訳ありません。 少しでもお力になれる方をいらっしゃればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • お金を貸した相手が家族を置いて逃げちゃいました。内縁の夫に請求できますか?

    私の元従業員Aさんの友人で42歳女性Bさんがいました。 Bさんは生活に困っているとのことで、Aさんがかなりお金を貸していたのですが、足りないので私にも貸してほしいと頼まれ、50万円貸しました。 毎月の返済は初めのうちしていたのですが(21万円分)、10月11月滞り、さらに食費もないからと、返済されたうちから9万円貸しました。 その返済期日が11月30日だったのですが、その日からBさんは行方不明になりました。Aさんが調べたら他にも何箇所からも借りているみたいです。 Bさんの家にAさんが行ってご主人(Cさん)に話ししたところ、「もう籍は抜いてある。他人だから知らない」と言われてきました。 Bさんの実家に連絡しても、Bさんが以前に作った借金の返済で首が廻らない状態。 しかし、BさんとCさんは以前結婚していたことは事実ですし、子供も1人おります。 籍を抜いた後も、11月30日までは一緒に生活していましたし、借金のこともご主人は知っています。(借用書には、ご主人の名前は入っていません) 私とAさんは、Cさんに借金の返済を請求できるでしょうか? また返すつもりも無いのに、借用書を書いて逃走するのは、詐欺行為になりますか?詐欺であれば警察に訴えることができますか?

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

  • 彼女にお金を借りた彼氏

    彼女にお金を借りた彼氏 長文ですが、悩んでいるのでお願いします>< 私は24歳で社会人、彼氏は22歳の実家住まい、学生でアルバイトをしています。 2年ほど前、彼氏が中古で車を買いその時のお金を親御さんに出してもらったので月に2万ほど返済しているようです。 彼の親御さんは息子の返済用の通帳を作ったのですが、彼が14万ほどそこから勝手に引き出してパチンコに使ってしまいました。 当然のことながら全部使ってしまい、私が無くなったぶんの14万を貸してしまいました。 彼も、彼女に借りるなんて…と、ためらっていたのですが私が いいからいいからと言ってしまいました。 しかし彼はその14万もパチンコで使ってしまい、さすがに私も呆れたのでもう絶対に貸さないことにしました。 それから2年経った現在、あと返済額は6万円です。 バイトだけじゃ やりくりが大変だから返済はゆっくりでいいよ、と思う自分もいれば 彼女にお金を借りて後悔しているんだったら徹底的に節約して早い返済を望んでいる自分もいます。 友人に相談すると最低な彼氏だ別れろ、という意見もあれば彼がせめて社会人になるまで待ってみたら?との意見があり お金を貸してから2年経った今、時々もやもやしてどうすればいいか悩んでいます。 お金は二の次でいいんです。 私も甘やかしてしまい彼も甘えて続けている、というこの状態にけじめをつけたいんです。 お金の工面が出来るまで会わない、とかしたほうがいいのでしょうか><

  • 助けて・・・(ToT)友達がお金を返してくれません

    自分は高2です。 友達Aがお金を返してくれません・・・1万9千円。 しかも、さっき、メールで返してないのに「5万貸して」ってきました。マジ意味わかりません。 5万貸さないと1万9千返さないってきました。 まず、1万9千円返してってメール送ったら・・・「意味分かれ。許さんでもいいけど、返さない」 ってきました。 貸したのは先月です。 他の友達Bは無理やりおごらせたりされて・・・5千円返してくれません。 返してって言ったら「はっ?知らんし、お前に貸した記憶ない」って言われた。 貸したのは去年の8月です。 親に相談しても「貸したのが悪い」って言われた。マジ意味わからん。友達を信じて貸したのに・・・ いままで友達に貸して返してないお金、合計2万4千円です。 バイトもさせてくれない、年玉・こづかいも少ない、遊びに行くときもらえない、とかでお金に困ってて貯めてました。 どうしたらいいですか?助けてください!!

  • お金のため方

    転職して半年たちましたがお金があんまりたまりません 退職から就職までの間に貯金がそこをついた時にぎりぎり就職できました 月給16-20万 半年たった今の貯金額約18万 ここに三ヶ月30-18万の貯金額をいったりきたりしています (給料が入ると30万ぐらいまであがって給料前には20万ぐらい) 月の出費としては 携帯    6000円 PHS   6000円 自動車保険 8000円 バイク保険 5000円 バイクの借金返済 50000円 親えの生活費 2万2千円 ガソリン代 1万円 休みの日が多くよく外食してしまうのも原因だと思いますし どうやればお金がたまるか教えてください

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 母親がお金を返してくれません。

    どうも、20半ばのものです。 最近、悩みがありまして、母親が貸したお金を返してくれません。 先月までに6万貸しています。 そして今月、また2万貸してほしいと言ってきました。 親は、仕事の集金のお金がたりなくて貸してほしいと言ってきます。 実は、2か月前に、同じような理由で貸してほしいと電話がありました。 めっちゃたのまれて、返すという約束で貸しました。これが6万。 帰ってきてから私が考えた返済要件を書いた紙を渡して、親は「わかった」と言いました。 だいたい、1.5万ずつ、4カ月返済です。 しかし、初めの返済の月に一千も返してもらえず、その次の月も5千円でも返してほしいといって 「わかった」と了解をえたのですが、末になっても返してもらえず。 そして、今月なぜか、また2万貸してほしいといわれました。 なんか急でいそぐということで、絶対返すと言う約束で貸しました。 で、2万の返済日は1/13日でした。昨日ですよね。 昨日の夜に親に「この前の2万約束どおり返して」といいました。 しかし、2万はきついからとりあえず1万だけ返すでいい?とかいわれました。 でも、これは私もきついので、それは困るといいました。ちゃんと今日中においとけよって言いました。 だが、なぜか親はそのまま寝てしまいました。 2万はきつく明日返済してもらうように言います。 しかし、まだ6万は返済されるかほぼ未定。ちょっとづつ返すとは言いますが、いっこうに 千円もかえしてくれない。 現時点で8万貸している。明日、2万返してくれても、のこり6万はいつになるのか不安です。 私の給料は少ないです。6万はかなりの打撃。 本当はあるはずのお金がない。貸している状態ではかえってこない以上、意味がない。 なのに親自信が他の人に貸したお金はうるさくきっちり返してという。 自分はなかなか返さないのに、自分が貸した相手にはちゃんと返してよね。とか 言う始末。 ちょっと矛盾していますよね。 基本、母親と弟が中いいです。でも、お金だけなぜか私をたよってきます。 弟は金銭感覚がないので、給料もらってもすぐなくなるようです。 お金だけ私をたよんなよ。 私はお金の管理はきっちりしてます。 約束を守らない人はいやです。 しかも千円単位ではないし。 いくら親でもちょっと適当すぎです。 みなさんならどうしますか? 貸さないようにするいい方法ありませんか?うまく断る方法とか。 あと、いそぎでいると言われた時どう断るのか? あんまり適当すぎて、最近かなりいらいらしてきました。 こっちはご飯や服とか節約して貯めてるのに。頑張ってためたお金がかえってこない。 いらいらです。 仲のいい弟に金銭のことも相談してほしいです。

  • お金を返してもらうには

    今思えば、私が馬鹿だったと思うのですが、 付き合っていた彼にお金を貸してしまいました。 金額は136万円です。 今月別れたのですが、 サラ金にでも借りて、一括で返して欲しいと話したところ、 どうやらブラックリストに載っているらしく、 そういうところでは審査がおりないと言われました。 嘘か本当かはわかりませんが。 向こう的には『3万×12ヶ月、最終月に100万の1年完済計画で了承してほしい』とのことでした。 100万は親に借りるそうです。(保険の満期などの関係で用意するのに1年かかるそうです。) 付き合っている時から、お金や時間にルーズなところが多々見られて、そういうところに我慢が出来なくなり別れたので、 何を言われても今は信用はできません。 私も親に相談して、ここまできてしまったら、弁護士などに相談したほうがいいという考えにまとまり、相手にもその旨をメールで伝えました。 その返事が、『では、自己破産したほうがよさそうですね』 『法的も構いませんが一年で返済しろと申したのは○○様本人であることをお忘れなく』ときました。 私は一年で返済して欲しいと言った覚えは全く無く、 むしろお付き合いしていたときから、冗談めいて『もし別れるようなことがあったら、一括返済だよ』と言っていたのですが・・・。 貸したお金は、お給料をこつこつ溜めたものだったので、 諦める事もできず、困っています。 ちなみに私27歳、相手32歳です。 何か良いアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でのお金の貸し借り

     職場で25歳の派遣社員Aさんから相談されたのですが、同じ派遣社員のBさん(50歳)が、しょっちゅう彼女に「お金を貸して欲しい」というらしいのです.Bさんはもともと営業成績もよく、周囲の派遣社員の方々の面倒見もいい人だったので,ちょっと私は信じられなかったのですが、他の派遣社員の方にも、しょっちゅうお金を借りているようです。それも1万円とか5千円などの金額のようです.実際、私がBさんと他の派遣社員Cさんとランチしにいったことがあるのですが、そのときBさんはCさんに、「おい、1万円ほど都合、いいか?給料入ったら返すから・・・」と言っているのを見ました.Aさんの話ではちゃんと返してはくれるようですが・・・しょっちゅうこんなことがあって困っているようです.「今月ピンチなので・・・」と言って断っても、「何でそんなに金の使い方がルーズなんだ、そんなんじゃ社会人として失格だ」と言われたそうです【^^;】 私が派遣会社かうちの会社の人事部の上司に相談すべきじゃないか・・・とAさんに言ったのですが,「でもBさんは、いつも仕事を手伝ってくれたりして,お世話になっているから・・・」と言いました.でも私は,50歳にもなった男性が、しょっちゅう若い同僚に5千円や1万円を借りているということが、不可解です.しかも、Aさんには深夜に電話をしてきて,「明日,1万円ほど、都合いいかな?」とよく聞くことがあるそうです.どうも、麻雀で使ったお金の返済に使っているようです。  これは人事部の上司に報告すべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです.