• ベストアンサー

お金を貸した方なのに・・・

去年の6月末にA氏が不倫の結果、相手にお金を請求されました。A氏は親には言えないので私にお金を貸してくれと頼み180万円を準備しました。しかし、A氏は自分で支払いに行かず、何故か私がいくことになりました(その時は相手から受領書は貰えず)。  180万円お金を貸した時に借用書は取らず、立会人B氏、C氏とA氏と私とで話をしました。その時にA氏は年内で返済するといっていたが、返済が遅いため、立会人B氏、C氏とA氏と私とで12月に話し合いをし、12月中に謝金を返すためにバイトを見つけなければ全額一括返済すると約束。でもバイトは見つけず、年が明けてローンを組んで70万円返済してもらいました。  ところが1月になってA氏の親がでてきて、私をヤクザ扱いする始末(恐喝などはしていません!!)。でもA氏の親とは話が食い違い、またお金を貸した私がA氏に会わないなどと誓約書を郵送しなければならなくなりました。A氏本人に話をしようとしても親が完全に拒否で完全にこっちの話を聞かず悪者扱いです。また、私の知り合いなどに非通知で電話をしてこまっている状態です。私の方もA氏の親からの一方的に言われて精神的にもまいっています。  現在の返済金は約130万円です。もうあとの残金はいらないので、出来るだけ早くA氏と縁を切りたいのですが、どのような方法がありますか。もう二度と会いたくないので・・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

>返済が遅いため、立会人B氏、C氏とA氏と私とで12月に話し合いをし、12月中に謝金を返すためにバイトを見つけなければ全額一括返済すると約束。でもバイトは見つけず、年が明けてローンを組んで70万円返済してもらいました。 この辺の流れを指しているのだと思います。 失われた信頼を取り戻すためにも、訴訟を提起するしかありません。 1.借入金返還請求訴訟(コストが勿体無いので支払督促でも良いでしょう) 2.名誉毀損、迷惑行為に対する損害賠償請求 支払督促は証拠が必要ありませんが、他は証拠が必要となります。(1は証人がいるとして) ご両親との会話を録音する、非通知電話の事実の証明(電話のかかってきた時間などを克明に記録して相応の数になれば警察を通じて電話会社に捜査依頼)など証拠集めを行う必要があります。 支払督促で相手が異議申立を行わなければ単純に勝訴となります(ここまでご自身で可能)。それを基に弁護士名で督促してもらうことが良いと思います。 支払財産がなければ、債権者破産申立を行ってあげましょう。 これらは合法手続きであり、ここまで制限されるものではありません。 但し、180万円に対して20万円の利息は高いので、年率5%に下げて計算し直しておいた方が良いでしょう。その旨、内容証明郵便で送れば、裁判での心象も良くなると思います。

re13bw
質問者

お礼

メールではじめて相談したのですが、こんなに真剣に返事がもらえるとは思いもしなかったので、本当にうれしいです。これから大変になっていくとは思いますが、頑張っていきたいと思います。また、相談を掲載することがあると思いますが、また、相談にのっていただければ幸いと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papas17
回答No.2

借用書も受領書もないと言う事は痛手だと思います。話し合いの時に借用書はとるべきだったでしょう。立会人の方達には相談したのですか?その方達がそのやり取りの証人になってくれるでしょう? 誓約書はを送ったらまるっきりあなたが悪者になってしまうんじゃないですか? そもそも金を借りるやつにろくな奴はいないと思った方がいいでしょう。 縁を切りたい、二度と顔もみたくないと言うお気持ち、痛い程よくわかります。(実はうちも家族が知りあいに金を貸して取れないでいて、同じ心境です。) でもこの男、あなたがあきらめたらアジをしめてまたやるでしょうね。 なんで善意でお金を貸したものが泣きをみるのか、ほんと、腹たちます。 法律的な事はわかりませんので、住んでいる市で無料法律相談があるはずですから、問い合わせて一度行ってみたらどうですか?それで解決方法がないならしょうがないと思いますが、泣き寝入りはお薦めできません。 万が一誓約書を逆手にとられ、あなたが返してもらったお金まで返済させられる事だって考えらますよね?なにせあなたには物的証拠が存在しないのですから。 面倒だからといって相手の言いなりになってもっと面倒な事にならないように専門家に意見を求めるべきでしょう。

re13bw
質問者

お礼

メールではじめて相談したのですが、こんなに真剣に返事がもらえるとは思いもしなかったので、本当にうれしいです。これから大変になっていくとは思いますが、頑張っていきたいと思います。また、相談を掲載することがあると思いますが、また、相談にのっていただければ幸いと思います。本当にありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

まずなんの担保もなしに大金を貸すのは問題です。もしかしてみんながグルになってあなたを騙しているなんてことはないんですよね。 もしそうでなければ立会人をした方々からAさんのご両親に説明をしてもらってはいかがですか? お金云々は高い授業料だと諦めるということですが中傷はそれとは話が違います。どう見ても逆に恐喝しようとしているとしか思えません...。しかるべき機関にご相談されてみてはいかがでしょうか。 では。

re13bw
質問者

お礼