• ベストアンサー

池袋から通勤圏内の住居の相場など

友達のことですが、東京へ転勤することになりました。場所は池袋です。 池袋へ通勤圏内ですみ良い場所や家賃の相場を教えてください。 東京のサラリーマンの方は、普通が通勤に1時間かけているイメージがあるのですが本当ですか? 東京都内でなくても、埼玉や千葉でも通いやすくてすみやすそうなとこはないですか?家賃20万程度だとやっぱり古くなるのでしょうか?広さは3LDK、70の新築を希望しています。ないのでしょうか? 私は最近大阪に越してきたのですが通勤30分で新築家賃15万のところに住んでますが、大阪との住宅事情も違うのでしょうか?どちらもものすごい都会ですよね。友達は5歳と1才になったばかりの息子さんたちを子育てしています。乳児医療なんかがしっかりしていておすすめの町なんかもあったりしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.2

 関西から池袋勤務で、清瀬(西武池袋線)なる 聞いたこともなかった町に今、住んでいます。  清瀬から池袋は乗車時間で30分強です。  清瀬・秋津・小手指駅くらいだと家賃相場もまーまー安いです。  清瀬は何故か大学病院クラスの大病院が連なっているので、 医療に関する不安は全くありません。  駅前には何故かブランド産院もあります。  しかし、大阪では市内に住んでいたので、首都圏にも関わらずな 田舎っぷりにちょっとブルーが入ったりします。  また、関西への帰省を考えると、西武線から品川・東京へ行く のは遠いので、地下鉄有楽町線沿いの南東地域、江東区?の 新木場とかの方面だと家賃も安く羽田空港も近くて便利かも 知れません。  西武線は池袋へ通勤する分には便利ですが、新幹線使って 帰ったり、友だちが来たときに寄ってもらったりする分 にはおススメできません。

benbe325na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。関西の方でしたか。私は最近大阪に引越してきて生活しております。今回は友達の件で質問させていただきました。その清瀬の地図をみると駅前には西友とかあみゅとかがあって便利もよさそうかと思ったのですが、大阪市内と比べると田舎なのでしょうか?大阪はどこもにぎやかですもんね。家賃の相場なんかおわかりでしたら教えていただきたいのですが、15万ぐらいでどの程度、築何年、広さなど の物件にすめますか? 医療の不安が全くないとはいいことですね、友達は子育て真っ最中の人なので。 自分も関東へも転勤、引越しの可能性がないわけではありませんから参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.1

池袋ですと、個人的には西武池袋線がおすすめです。 池袋駅から30分程度、駅歩10分圏で、15万円もあれば、ある程度選択できると思います。 20万ですと、いい物件に住めますよ。 西武線は比較的、混雑もひどくなく、相場もそれほど高くはありません。 一般的に、首都圏の鉄道路線は、最混雑時は、ほぼ全ての路線が、大阪の御堂筋線並みです。慣れていない方は、かなり大変と思います。 始発駅(路線の端だけでなく、始発列車がある駅も)はいいかもしれません。 その他、大江戸線の「光が丘」もいいかもしれません。ご友人の年齢層の方が非常に多い地域です。池袋からは乗換えが必要ですが、30分以内です。 子どもの医療だけをみれば、23区では、葛飾区の優遇が有名です。小学生にあがるまで医療費完全無料です。 ちなみに、首都圏の地価相場(家賃相場)は、おおまかに、山手線南西から時計回りに安くなります。東急東横線はかなり高いです。

benbe325na
質問者

お礼

友達に話したら、とても喜んでいました。 私も関東へ転勤引越しがないわけではないからとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 池袋に近い住居を探しています

    先月結婚し、都内で新たに生活を始めようと思っています。 今は彼の家に転がり込んでおり、更新が夏なのでそれまでに新居を探すつもりです。 彼も東京での生活は短く、私も東京へ来たばかりなのでどのあたりがおすすめかわかりません。 彼の職場は十条駅です。私は両国の近くになりそうです。 希望としては以下3つがあります。 (1)池袋(池袋付近の山手線でも可)に乗り換えができる沿線沿いであること 十条駅まで乗り換え3回までで行きたいとのことです。 時間は1時間半くらいなら大丈夫だそうです。バスもOKです。 (2)狭くてもいいのでできるだけ安いこと 家賃8万円くらいまでを希望します。車もありますが、駐車場代は別に考えています。 (3)埼玉方面でも可 千葉・神奈川方面はあまり好きではないとのことです。 治安や子供ができてからのことなども考えなければならないのですが、 今は大人二人ですし、将来家を建てたいという希望もあるのでわがままは言えません。 この条件ですでにわがままなのかもしれませんが…。 また、私はアルバイトなので、勤務地の近い遠いはそんなに気にしていません。 どのあたりがおすすめでしょうか。 通勤などされている方からのアドバイスもほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 池袋に通勤するには・・・

    はじめまして! 4月から新社会人で福岡から東京にいきます! 勤務地が、池袋から4駅くらいの桜台というところです (西武池袋線で練馬方面です) 11月の中旬に東京に行って決めようと思っているのですが 1人暮らしの家をどこに決めていいのかわかりません・・・ 通勤が電車で30分くらいが理想なのですが おすすめの場所があったらアドバイスお願いします!! ちなみに高田馬場がいいよ!って進められたのですが どうなんでしょうか?? 家賃は10万以下が良いのですが・・・ 間取りは1Kでも全然いいかな~と思っています! ぜひぜひアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 勤務地浅草なら住居はどこがいいでしょう?

    来月東京に引っ越す事になっています。勤務地は浅草。以前千葉の柏に住んでいた事がありますが今回は東京に住んでみたいと思っています。できれば西に。通勤のことを考えれば東の方がいいのでしょうが・・家賃15万、3LDK、60平米以上で通勤一時間程度。 子育ての環境重視です。西側の情報はもちろんですが、東側(千葉も含め)でもここはお勧めというところがあれば教えてください。

  • 池袋へ通勤での引越し先

    地方から東京へ引越しになります。職場は池袋です。 まったく初めての土地で土地勘もなくどこを探したらいいものか困り果てています。 ・通勤時間1時間くらい ・家賃、駐車場込みで13万程度くらい ・3歳と9ヶ月の子供有りの為、子供連れで暮らしやすいところ(幼稚園とか充実していたら、嬉しい) 以上の条件でいいところを教えていただきたいですが、どうでしょう、こんな条件東京では無理なんでしょうか?もちろん、東京都でなく、他県になってもまったくかまいません。 それと、乳児医療のことを是非しりたいので、それもあわせて御願いいたします。

  • 池袋まで通勤30分以内のおすすめ住まいを教えてください!

    4月より池袋通勤となりました。現在大阪に住んでいて 土地勘がまったくありません。住む場所を探しているのですが わからなくて困っています。 条件は以下なのですが、どこかおすすめの場所があったらぜひ教えてください!! 条件 ●電車の乗車時間は30分以内 ●フィットネスクラブがあるところ ●妻と2人暮らしですが2LDKの家賃が15万円以下のところ ●駅前に住む予定ですがスーパーがあるところ またラッシュの状況なども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 池袋と浜町に通勤しやすい居住地

    このたび、仕事の関係で急遽東京に住むことになりました。 近々結婚の予定もあり、二人で大阪から引越しをすることになるのですが、土地勘がないためどこに住むのが良いのか全くわかりません。 条件は以下のような感じで考えています。 ・お互いの勤務地が池袋と浜町(水天宮前・人形町)です。お互い30分~40分程度で通勤できる場所で、できるだけ治安の良い場所が希望です。(彼の仕事は帰宅が遅くなるため) ・家賃は10万~12万の範囲が希望です。 その他に新婚者について助成があるところや、子育てのしやすいところなど、家族で住みやすい場所があれば教えてください。 7月から住み始めなければならないので、焦っています。 よろしくお願いします。

  • 成増-池袋間、北赤羽-池袋間で子育てにいい町は?

    東京に引っ越す事になりました。 学生時代お世話になった東武東上線に愛着があり、できればその沿線に引っ越したいと思っています。 今回は乳児を連れての引っ越しになりますので、住居選びは慎重にいきたいところです。 物件の希望としては 1.子供を思いきり遊ばせる事ができ、安全で、保育園や幼稚園・公園が多い町 2.品川まで通勤しますので、できれば池袋から成増までの間の駅で、徒歩10分以内 3.荷物が少ない一家なので1LDKから2LDK 4.ベビーカーで買い物がしやすい大型スーパーがある事 5.家賃は10万円以内 学生時代を過ごしたのは埼玉県でして、池袋はともかく、付近の町の情報には疎いのです。 友人には交通に便利だと赤羽をすすめられました。 埼京線の北赤羽~池袋も検討してみたいと思っています。 情報をお持ちの方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 池袋通勤 ラッシュ避けたいです

    4月から池袋に通勤になります。 女性の一人暮らしの部屋を探しています。 都会に出るのは初めてで ラッシュに自分が耐えれるのかすごく不安に思ってます。 池袋まで30分から1時間くらい時間が かかってもかまわないので、ラッシュをなるべく 避けれる沿線と駅をご存知の方は教えてください。 始発の駅がどこにあたるのかも 調べてはみたのですが、ちょっと自信がありません。 また、家賃は管理費込みで 75000くらいに抑えたいと思っています。 どなたかご存知の方、ぜひ情報を下さい! よろしくお願いいたします。

  • 池袋への通勤圏は?

    今春より東京転勤がきまりました。 池袋へ通勤するのですが、どの辺りに住むのが妥当でしょうか。 まったく土地勘がないので、困っています。東京在住の方・東京をよく知っている方、情報を下さい。 よろしくお願いします。 条件は (1)一人暮らし(2)女性(3)ラッシュには慣れていません(4)15万くらいの家賃まで(5)実家へ頻回に帰る必要性があり羽田との交通の便もある程度良いところ を探しています。 情報お待ちしています。

  • 都会で家狭い満員電車通勤生活って本当に幸せですか?

    日本では都会に住みたい人が多く特に東京がいいという人が多いです その証拠に東京にはどんどん人口増えてます 東京でなくても千葉、埼玉、神奈川の中で東京に近い地域には人が増え続けています 東京には魅力があり東京や東京の近くに住むのに憧れる人が多いです しかしそれって本当に幸せなのかなって思います 東京や東京に近い千葉、埼玉、神奈川の三県では土地が高く、普通の稼ぎの人がそこの地域で広い家買うのは無理です 例えばマンションなら70平米前後の広さが多いです 東京や東京に近い三県の場所では3ldk70平米あるかないかの広ろさが最大のマンションが沢山売り出されてます 三人家族や四人家族では狭いですよね こんなに狭いマンション一室に住むのって幸せなのかなって思います その狭さで数千万円したりしますからね 数千万円払ってマンションの狭い一室って異常です 35年ローンで買うマンションの部屋が狭い一室ですよ 一軒家でも室内面積100平米あるかないかが多いです 狭いですね そして通勤は東京方面の場合満員電車で通勤 通勤時間の平均は東京勤務ならば片町50分ちょいととても長いです その人たちからしたら普通かもしれませんが私からしたら長いです だって1日働くとして往復で2時間くらい行きと帰りのために使うんですよ長いです このように家が狭く、通勤は満員電車で長い時間かけて通勤するのって都会住みでも幸せなのかなって思います 実際どうですか? 東京でも山梨に近いところや千葉、埼玉、神奈川でも東京からかなり遠いところはそのように土地が安いので家は狭くありません かなり広い家が金持ちでなくても手に入ります 都会とかって金持ちじゃないと家は狭いですからね