• ベストアンサー

池袋から通勤圏内の住居の相場など

友達のことですが、東京へ転勤することになりました。場所は池袋です。 池袋へ通勤圏内ですみ良い場所や家賃の相場を教えてください。 東京のサラリーマンの方は、普通が通勤に1時間かけているイメージがあるのですが本当ですか? 東京都内でなくても、埼玉や千葉でも通いやすくてすみやすそうなとこはないですか?家賃20万程度だとやっぱり古くなるのでしょうか?広さは3LDK、70の新築を希望しています。ないのでしょうか? 私は最近大阪に越してきたのですが通勤30分で新築家賃15万のところに住んでますが、大阪との住宅事情も違うのでしょうか?どちらもものすごい都会ですよね。友達は5歳と1才になったばかりの息子さんたちを子育てしています。乳児医療なんかがしっかりしていておすすめの町なんかもあったりしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato325
回答No.2

関西から池袋勤務で、清瀬(西武池袋線)なる 聞いたこともなかった町に今、住んでいます。  清瀬から池袋は乗車時間で30分強です。  清瀬・秋津・小手指駅くらいだと家賃相場もまーまー安いです。  清瀬は何故か大学病院クラスの大病院が連なっているので、 医療に関する不安は全くありません。  駅前には何故かブランド産院もあります。  しかし、大阪では市内に住んでいたので、首都圏にも関わらずな 田舎っぷりにちょっとブルーが入ったりします。  また、関西への帰省を考えると、西武線から品川・東京へ行く のは遠いので、地下鉄有楽町線沿いの南東地域、江東区?の 新木場とかの方面だと家賃も安く羽田空港も近くて便利かも 知れません。  西武線は池袋へ通勤する分には便利ですが、新幹線使って 帰ったり、友だちが来たときに寄ってもらったりする分 にはおススメできません。

benbe325na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。関西の方でしたか。私は最近大阪に引越してきて生活しております。今回は友達の件で質問させていただきました。その清瀬の地図をみると駅前には西友とかあみゅとかがあって便利もよさそうかと思ったのですが、大阪市内と比べると田舎なのでしょうか?大阪はどこもにぎやかですもんね。家賃の相場なんかおわかりでしたら教えていただきたいのですが、15万ぐらいでどの程度、築何年、広さなど の物件にすめますか? 医療の不安が全くないとはいいことですね、友達は子育て真っ最中の人なので。 自分も関東へも転勤、引越しの可能性がないわけではありませんから参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aero2000
回答No.1

池袋ですと、個人的には西武池袋線がおすすめです。 池袋駅から30分程度、駅歩10分圏で、15万円もあれば、ある程度選択できると思います。 20万ですと、いい物件に住めますよ。 西武線は比較的、混雑もひどくなく、相場もそれほど高くはありません。 一般的に、首都圏の鉄道路線は、最混雑時は、ほぼ全ての路線が、大阪の御堂筋線並みです。慣れていない方は、かなり大変と思います。 始発駅(路線の端だけでなく、始発列車がある駅も)はいいかもしれません。 その他、大江戸線の「光が丘」もいいかもしれません。ご友人の年齢層の方が非常に多い地域です。池袋からは乗換えが必要ですが、30分以内です。 子どもの医療だけをみれば、23区では、葛飾区の優遇が有名です。小学生にあがるまで医療費完全無料です。 ちなみに、首都圏の地価相場(家賃相場)は、おおまかに、山手線南西から時計回りに安くなります。東急東横線はかなり高いです。

benbe325na
質問者

お礼

友達に話したら、とても喜んでいました。 私も関東へ転勤引越しがないわけではないからとても参考になりました。 ありがとうございました。