• 締切済み

勤務地浅草なら住居はどこがいいでしょう?

来月東京に引っ越す事になっています。勤務地は浅草。以前千葉の柏に住んでいた事がありますが今回は東京に住んでみたいと思っています。できれば西に。通勤のことを考えれば東の方がいいのでしょうが・・家賃15万、3LDK、60平米以上で通勤一時間程度。 子育ての環境重視です。西側の情報はもちろんですが、東側(千葉も含め)でもここはお勧めというところがあれば教えてください。

みんなの回答

• newopen
回答No.3

江東区に住んでます。 なので東側のコメントです。 家賃15万、3LDK、60平米以上で通勤一時間程度 の条件であれば浅草がある台東区や隣の墨田区など住むことは可能です。 ちなみに江東区でもたくさんあります。 問題は「子育て環境重視」です。 例えば台東区でもお寺の近くだったら緑があります。 広々した所となれば江戸川・葛飾・足立区でしょうか・・・ その中でも子供の補助が多い区は江戸川区です。 私の場合子供が保育園なので、その費用だけでも年間30万以上高いです。 時間があったら各区のHPを見るといいです。 千葉県の東京よりでいいのは船橋市と聞いたことがあります。 江戸川区と共通して言えることはギャンブル施設があることです。 色々気にしたらきりがありませんが優先順位をしっかり決めて検討することをお薦めします。

回答No.2

浅草に勤務で都内で西のほうで子育て環境重視・・・というのはちょっと難しいかもしれませんね。 子育て環境がどういった基準なのかわからないのですがそのあたりも補足があるといいかもしれませんね。 やはり都営浅草線に直結している路線がやはりいいでしょうね。 交通費(定期代)が多少高くてもいいのならば千葉ニュータウンあたりはどうですか?家賃15万もあれば100平米のマンションも可能ですよ。自然も多いですし都内の空気の悪いところよりはいいと思います。北総線の終点(今のところ)の印旛日大前なんて新しい町ができていてかなり環境もいいようです。今後、成田高速鉄道が延伸することを考えるともうちょっと発展しそうな感じもしますね。

piro2ri
質問者

お礼

ありがとうございます。同僚が北総公団沿線に住んでいるのですが昼間の本数が少ないのと運賃が高いと不満をもらしていたことがありますが自然が豊かで環境はいいみたいですね。 子育て環境に求める事は、公園があり治安がよく、習い事などの施設や児童館などが近くにあることです。

• kensaku
回答No.1

浅草に行けて西のほうというと、京浜急行沿線がお勧めです。 できれば横浜よりも西というか南。横浜市港南区、磯子区、金沢区というあたりですね。金沢文庫は電車の車庫があるため、増結車両に座れる可能性があります。

piro2ri
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく考えていなかった地域でしたので目からうろこです。結構遠いイメージがあるのですが不可能ではなさそうですね。検討してみます。