• 締切済み

池袋と浜町に通勤しやすい居住地

このたび、仕事の関係で急遽東京に住むことになりました。 近々結婚の予定もあり、二人で大阪から引越しをすることになるのですが、土地勘がないためどこに住むのが良いのか全くわかりません。 条件は以下のような感じで考えています。 ・お互いの勤務地が池袋と浜町(水天宮前・人形町)です。お互い30分~40分程度で通勤できる場所で、できるだけ治安の良い場所が希望です。(彼の仕事は帰宅が遅くなるため) ・家賃は10万~12万の範囲が希望です。 その他に新婚者について助成があるところや、子育てのしやすいところなど、家族で住みやすい場所があれば教えてください。 7月から住み始めなければならないので、焦っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miuasa
回答No.4

江戸川区の都営新宿線沿線なら、船堀・大島あたりでしょうか? このあたりには都民住宅等もあり特優賃物件も探しやすいでしょう。 個人的には、中央区の月島・晴海や江東区の豊洲・東雲あたりも住みやすくおすすめですが家賃が高めです。治安は良い方です。

• nachiguro
回答No.3

西武新宿線、中央線を候補とします。 理由としては ・子育て…23区内の西側ですと殆どが中学生までの医療費助成制度(無料)が確立されています。 ・帰宅…浜町ですと最悪JR東京駅に0:35まで到着すれば三鷹行きに乗車できます。 http://www.jreast-timetable.jp/0806/timetable/tt1039/1039090.html それでも遅い場合、銀座に出れば関東バスの深夜中距離バスが武蔵野市北裏まで運行されています。 http://www.kanto-bus.co.jp/zikoku/ 現在サーバーメンテ中 家賃は中央線から西武新宿線に寄れば寄るだけ安くなりますし、この金額なら西武線なら問題なく予算内で収まりますでしょう。 特に上石神井で見つけられれば終着駅なので申し分はありませんし、間違いなく大丈夫です。 ・自然…武蔵野の面影を残す公園が幾つもあります。 環境は都内で一番良いのではないのでしょうか? もっと欲張れば中野区辺りが良いとは思いますが・・・

• umach
回答No.2

池袋から深夜帰宅を考えると、山手線・大塚~日暮里でしょうか。 JR線乱れても別ルートが確保し易いので。

kuma309
質問者

お礼

ありがとうございます。 山手線沿線は通勤時に混みそうなイメージでしたし、家賃的にも高そうでしたので、あまり検討していませんでした。荒川区~豊島区あたりになるのでしょうか。 希望の家賃で入居できる家があれば探してみたいと思います。

• kensaku46
回答No.1

江戸川区の都営新宿線沿線。

kuma309
質問者

お礼

ありがとうございます。 江東区・江戸川区の都営新宿線沿線はちょっと考えていました。 スーパーや保育園などの住環境が充実しているところ(具体的な駅など)が、もしお分かりになれば、おしえていただけるとうれしいです。