• ベストアンサー

池袋通勤 ラッシュ避けたいです

4月から池袋に通勤になります。 女性の一人暮らしの部屋を探しています。 都会に出るのは初めてで ラッシュに自分が耐えれるのかすごく不安に思ってます。 池袋まで30分から1時間くらい時間が かかってもかまわないので、ラッシュをなるべく 避けれる沿線と駅をご存知の方は教えてください。 始発の駅がどこにあたるのかも 調べてはみたのですが、ちょっと自信がありません。 また、家賃は管理費込みで 75000くらいに抑えたいと思っています。 どなたかご存知の方、ぜひ情報を下さい! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.7

正直、東京の通勤時刻はどこも混んでいますが、床から足が浮くようなラッシュを避けるためには、“下り線=東京駅に近い位置”で池袋にいける電車を選ぶことです。 丸の内線なら新大塚以南、有楽町線なら東池袋以南でしょう。また山手線なら、大塚以東ですが、目白→池袋間もさほど混みません。 後は、街の雰囲気と予算との兼ね合いですが、目白、茗荷谷、江戸川橋等は、緑も多く治安もいいのですが、高級住宅地なので物価がびっくりするほど高く、スーパーなどでも生鮮食料品の品揃えや価格がずいぶん違うはずです。 自炊を考えられていらっしゃるのであれば、お勧めは巣鴨、駒込の山手線外側、もしくは田端の山手線内側で、住所が“北区”の物件だと思います。基本的にこの周辺なら物価も安く、この三駅なら徒歩圏内に23:00まであいているスーパー(コンビニではない)があります。また治安も都内では比較的良い地域ですし、六義園や古川庭園など、有料ではありますがお散歩にお勧めの公園もあります。 また、食事が外食もしくはコンビニでいいのであれば、丸の内線沿線の南大塚~本郷三丁目もしくは有楽町線の江戸川橋~飯田橋が、治安がよく学生用の物件も多いと思います。 コンビニ外食折衷なら、東西線早稲田駅付近と言うのもありかもしれません。早稲田の学生用の物件が多いですし、外食もスーパーも程好くありますし、物価もそんなに高くないです。 尚、新宿は治安、物価、交通の面からちょっとお勧めできません。バスは明治通りの慢性的な大渋滞を考えると通勤時間では電車の3倍以上の時間がかかりますし、新宿駅の山手線内側は曙橋くらいまで行かないと、“素人”の住める環境ではないように思います。(No.3様の彼女様は曙橋に近い市谷にお住まいだと思います。確かに穴場ではありますが、格安物件は少ない上、日用品の物価は高いです。) あと、No.5様の都電利用案はDEEPな東京を味わう点でなかなか魅力的です。

nekoneko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な情報助かります。 食事は今のところ自炊を考えているのですが そのことも考えて場所を選ばなければ いけませんね。街の雰囲気も 実際行って確認して考えたいと思います。

その他の回答 (9)

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.10

#8です。何故私が新宿をお勧めするか、再度補足します。今仕事が待機状態なので・・・新宿ってイメージ悪いですよねー。 仮に大江戸線東新宿駅(新宿七丁目)に住むとします。 ・日用品--大久保ドンキホーテ--徒歩5~10分 ・食料品--抜け弁天付近のスーパー(高級品揃い)--徒歩5分。ドンキホーテ行く途中に何店かあるスーパー(安い)--徒歩5分。徒歩20分ぐらいの所に99円スーパーあり。 ・衣類、化粧品--丸井、伊勢丹、マイシティ--徒歩15分 ・映画館--コマ劇場--徒歩15分 ・レンタルビデオ--ツタヤ--徒歩10~15分 ・図書館--戸山住宅付近--徒歩10~15分 ・薬局--駅横(元々安く3、20日は消費税0円)--徒歩0分 ・オリジン弁当、マクドナルド--徒歩0分 ・都営スポーツクラブ--徒歩10~15分 ・家電--サクラヤ徒歩--徒歩15分 ・銭湯、コインランドリー--徒歩5分 ・病院--東京女子医大--徒歩10~15分 ・歌舞伎町--徒歩10~15分 ・公園--大き目の公園が二つ--徒歩10~15分 河田町(抜け弁天)付近の住宅街ともなれば治安も良く、夜、騒音は全くありません。 犯罪のイメージが強いのは歌舞伎町なのです。歌舞伎町浄化作戦が進行し、現在は路上防犯カメラによる徹底監視が行われています。 早稲田も近いです。ここは学生街です。 それに通勤ラッシュというのは山の手内に入ってくる方が酷いのです。逆に「新宿から外に向かう」というのは比較的楽です。今までラッシュを経験したのは銀座線、丸の内線、山手線、埼京線ですが、新宿なら他のルートがいくつもあるから大丈夫なのです。 #9さんのご主人は、新宿に通勤されていたから交通の便のイメージが悪いのではないのかという気がします。でも確かに私の周りの人も新宿に住んでるというと驚く人ばかりです。

nekoneko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい情報は調べるのに時間がかかるので うれしく思います。

  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.9

質問者様にも誤解のないように、No.8様への“言い訳”をさせてください。 前の回答での私の文章がつたなく、No.8様の彼女さんが治安のよくないところにお住まいだと言っているように伝わってしまったようです。誤解を招くような書き方で不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。新宿7丁目(特に東側)なら、東新宿より河田町(=市谷)に近い昔ながらの住宅街ですので、治安もいいし、スーパーや小さな商店街等も点在している地域です。ワンルームは東京女子医大勤務の医療従事者や出版印刷関係のOLさんをターゲットにしている物件が多いと思います。 私は一年前まで都市開発関係の仕事をしておりました。また、数年前までの30数年山手線内に居住しており、高校以下、勤務地も全て山手線内です。新宿、市谷、曙橋等に数年単位で通勤していたこともありますし、主人は現在東新宿に勤務しております。利便性や住みやすさ、物価についての“感じ方”は様々だと思いますが、決して憶測のみでアドバイスさせていただいてるのではないことだけはご理解ください。

nekoneko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し場所がずれると街の雰囲気も ずいぶんとかわるんですね。 勉強になります

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.8

#7の人は憶測で物言っちゃいかんですよ。 新宿のスーパーの物価は驚くほど安いよ。方向変えれば韓国人向けのスーパーもあるし、わかる人にはわかりますよ。 交通の面からってそんな馬鹿な!あんな便のいい所他にありませんよ。 地下鉄の地図、JRの地図、バスの運行図見ればわかりますよね? 明治通りの慢性的な渋滞って・・・そんなの東京どこもそうですよ。だから地下鉄が出来るんですって。 東京13号線の路線図見ましたか? 私の彼女は19歳で長野から出てきて新宿7丁目の静かな住宅街に住んでます。素人です・・・・ 日用品の物価・・・あんなに百円ショップが多くて、家電もヨドバシやらサクラヤ断然安いですよ。

nekoneko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も運構図などをみて勉強してみます

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.6

#3です。 ラッシュについて詳細を書くのを忘れてました。 新宿から池袋まではJRでは埼京線、山手線がありますがラッシュです。 地下鉄有楽町線は比較的すいてます。新宿市ヶ谷から出てます。15分で着きます。 しかしなんといってもお勧めはやはり大江戸線東新宿駅から女子医大の近辺です。 直通バスは込みますが、乗ってる時間が短いです。それに東新宿駅にもうすぐ新しい池袋ー東新宿ー渋谷直通の地下鉄が出来ます。 現在の大江戸線のすきぐあいからみてラッシュにはならないと思います。山の手線の客が流れてくるにしてもどっちにしろ緩和されるはずです。 それが目的で作ってますからね。ま、自分なら原付か自転車で行きますが。池袋で飲みすぎてもタクシーで三割り増しで2000円あれば付きます。 歌舞伎町方面まであるいて15分くらいだし、遊びに行くときの交通費もなくなります。 ホストクラブもいっぱいありますよ!

nekoneko12
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 有楽町線、大江戸線いいですね。 新しい地下鉄も出来るとのことで 参考になりました。 歌舞伎町方面に遊びに行くことは あんまりなさそうですが、参考にさせていただきます

noname#17334
noname#17334
回答No.5

山の手線 大塚駅周辺なら7万円代のワンルームマンションはいくらもあります。 また、大塚から都電荒川線に乗って早稲田ほうこうにむかうと、面影橋、雑司が谷、学習院下など 手ごろなワンルームが結構あります。バスで直接池袋に出ることもできます。 北区滝野川は京浜東北線の王子駅がメインですがで、都電の荒川線で大塚にでられます。 また、おそらく池袋直通のバスが出ています。 新築のワンルームが楽勝で借りられるのは町屋(荒川区)千代田線がメインですが、駅前は便利 ただし都電の「町屋駅前」から「大塚駅前」までは16駅30分。そこから山手線に乗り換えて一駅2分 会社まで10分としてなるべく町屋駅徒歩5分以内の物件なら40分程度で通えます。帰りは山手線で西日暮里乗換え で千代田線で一駅。 私ならこの辺を選びます。

nekoneko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り継ぎのことなど調べにくいことのなので 大変参考になります。

回答No.4

ラッシュが酷くて避けるべき沿線は埼京線の下り方面です。 (赤羽・大宮方面) 池袋勤務の場合、行きも帰りも地獄のようなラッシュです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
nekoneko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 埼京線は避けます。 地獄に耐える地震がまったく ありませんので。 ただ、やはりラッシュを避けるのは 難しそうですね。。

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.3

住みやすく、条件にあうのは以外かも知れませんが新宿です。 東新宿駅付近なら直通バスがあります。15分~20分で着きます。自転車でも、最悪歩いていけます。 彼女がその辺りに住んでますが、実は近くに昔からある住宅街があり、スーパー等充実してます。大きな病院もあるし、夜は静かです。(明治道路付近は当然五月蝿い) 今度又地下鉄が出来るので直に繋がります。 治安も付近に防衛庁に機動隊が二つもあります。 家賃は彼女の家は1R6畳バストイレ付きで65000です。 最寄り駅は一つとか二つとかそんなものじゃありません。どこに行くにも便利です。

nekoneko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 直通バスという方法もあるんですね。 新宿にスーパーなどが充実している場所が あるなんて、想像もしてませんでした。 治安、付近に防衛庁! なんだか安心な気がしますね。 新宿という新たな選択肢に惹かれました。 早速探してみます。

  • julislay
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

75000円でワンルームでしたら池袋でも探せると思います! 会社の近くに住みたくないのでしたら新大塚はいかがでしょうか?丸の内線で1駅、池袋が終点ですので比較的空いてますよ。 山手線内(文京区寄り)なら池袋に比べ、治安もいいと思います。 有楽町線の東池袋駅もいいですね。近くに年中無休の(24時間営業)SEIYUがありますし、サンシャインも近く、買い物も便利です。 池袋の近くに住むのでしたら山手線の内側が断然、静かでオススメです! お家賃は高くなりますけど・・・。

nekoneko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 治安や買い物に関する情報、参考になります。 日々の生活面も大事ですよね。 生活面も考えて調べてみます!

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

女性ひとりの普通の広さでいいなら、いっそ池袋近辺にお住まいになるのも手です。 有楽町線要町あたりなら、比較的落ち着いていますし、池袋まで徒歩も可能です。 ワンルームなら7万台で見つかると思います。 あとは目白なども条件に合うかと思います。 池袋駅最寄りだとちょっと騒々しいイメージや物騒なイメージもありますが、一駅行けば結構変わります。

nekoneko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 池袋近辺という選択もあるんですね。 高いというイメージがあったので ちょっとビックリしました。 近辺で検索かけてみます!

関連するQ&A

  • 新宿-池袋間の通勤ラッシュについて

    新宿-池袋間の通勤ラッシュについて 9:00くらいに新宿発の池袋までの山手線の混み具合について教えてください。 実際には三鷹から池袋までの通勤ですが、朝の山手線の通勤ラッシュが気になります。 パニック発作を起こしてしまうため、息ができないほどのラッシュは避けたいと思っています。 ラッシュ状況お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします! ちなみに、9:30始業のため、9時過ぎには池袋着の予定です。

  • 春から池袋に通勤することになりました。

    来春から東京に就職することになりました。職場は池袋からすぐです。 地方出身(新潟です)のため就職活動中も東京には驚かされっぱなしだったのですが、特に通勤ラッシュは堪えました…  そこで西武池袋線を中心に始発に乗れる駅を探していたのですが、豊島園、練馬高野台、保谷、小竹向原などは始発列車に乗れそうでした。このあたりで一人暮らしなど可能なのでしょうか? あと、他にも池袋に通いやすくて住みやすい場所などあったらアドバイスお願いします。 予算は7~8万円を予定しています。 来春のことなのでまだまだ気が早いですが、東京に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 西武池袋線と地下鉄有楽町線

    はじめまして。 4月から上京することになりました。勤務先は池袋です。 そこで、西武池袋線(~練馬)か地下鉄有楽町線の沿線に部屋を借りたいと思っています。 しかし、田舎者なので朝の通勤ラッシュがとても怖いのです。 (1)西武池袋線はラッシュが酷いと聞きますが、各停でも同じなのでしょうか。 (2)地下鉄有楽町線のラッシュは西武池袋線と比べるとましなのでしょうか。 (3)2つの沿線でおすすめの駅があれば是非教えてください。

  • 丸の内線(池袋)、京急線(鎌田)、三田線(巣鴨)の通勤ラッシュ事情を教えて下さい。

     この度東京に転勤になり、通勤ラッシュが比較的気にならず、且つ通勤時間が短い物件を探していて、池袋か新大塚、蒲田、巣鴨周辺に住もうと考えています。勤務地は新橋、霞ヶ関周辺です。その沿線の通勤事情を教えて頂けないでしょうか?  田舎出身なので通勤ラッシュは苦手です。以前綾瀬にすんでおり、そこから大手町まで通勤していたのですが、千代田線位の混雑ならしょうがないのかな?と思っています。総ての沿線事情をご存知の方は少ないと思いますので一部だけでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東京駅~池袋の通勤ラッシュについて

    1月6日に東京駅から山手線に乗って池袋に行こうと考えています。 時間は8:45~9:15の間に電車に乗りたいです。 やはりこの時間では通勤ラッシュと時間が重なってしまうでしょうか… もし無理な様だったら次の日(土曜日)の同じ時間に行こうかと考えています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 東京西部路線の通勤ラッシュについて

    こんにちは、4月から飯田橋に通勤することになりました。 これを期にマイホームを購入しようと検討しています。 予算~4500万円、通勤は電車乗車時間が40分程度で探しているのですが一つ問題が。。。 実は、以前満員電車に乗っている時に電車が止ってしまい長時間閉じ込められました。 それ以降、鮨詰め状態の満員電車やトロトロ運転、駅間停車に乗るととても不安になり辛く感じるようになってしまいました。 少し前、三鷹から秋葉原に通勤していた頃は少し速め(7時過ぎ)の総武線各停始発に乗ることで、時間はかかっても それほど酷いラッシュにはなりませんでしたので、そこそこ快適な通勤をしていましたが、 三鷹の不動産価格は非常に高い為、また今は6人家族の為、もう少し安価で子育て環境の良いなほかの路線沿線で検討しています。 具体的には西武池袋線、新宿線、東上線、小田急線、京王線、大江戸線あたりで考えており、 少し早めの7時過ぎの各停に乗る等、工夫してなるべくラッシュや駅間停車、トロトロ運転を避けて通勤したいと思っています。 今のところ大泉学園あたりが無難かなぁと考えているのですが、他の路線に比べ西武池袋線の通勤ラッシュは如何でしょうか? 他にもお勧めの路線や駅、また電車の時間帯がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 池袋への通勤圏は?

    今春より東京転勤がきまりました。 池袋へ通勤するのですが、どの辺りに住むのが妥当でしょうか。 まったく土地勘がないので、困っています。東京在住の方・東京をよく知っている方、情報を下さい。 よろしくお願いします。 条件は (1)一人暮らし(2)女性(3)ラッシュには慣れていません(4)15万くらいの家賃まで(5)実家へ頻回に帰る必要性があり羽田との交通の便もある程度良いところ を探しています。 情報お待ちしています。

  • 池袋に通勤しやすいところは?

    引っ越しを考えています。 池袋に通勤しやすい家賃六万円前後で築浅の物件がありそうな地域を教えてください。 通勤時間は池袋駅まで40分程度、 駅から徒歩10分以内、 20平米ていどなんて難しいですかね。 ちなみに東上線和光までは探しましたがこれというのがみつからず。 よろしくお願いします。

  • 練馬から池袋への通勤について

    都内の暮らしが短いのでお知恵を貸してください。 現在練馬春日町に住んでおり大江戸線1本で新宿に通勤しているの ですが、会社の移転で池袋(西口)に通うことになりました。 元々ラッシュが苦手で比較的空いている大江戸線沿線に引っ越して 来たので、今後の池袋までの通勤で悩んでいます。 選択肢として大きく3パターンになると思われるのですが、 池袋にはほとんど行ったことが無いので朝の混雑状況が分かりません。 どなたか状況をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。 ちなみに朝は8時30分池袋着予定です。 1・大江戸線で練馬  →西武池袋線で池袋 2・大江戸線で豊島園 →西武豊島線で池袋 3・大江戸線で練馬  →西武有楽町線で池袋 以上よろしくお願いします。

  • 小田急線、東横線の通勤ラッシュについて

    これから小田急線沿線または東横線沿線に引っ越しを考えているんですが、色々ネットで検索してみると「小田急線の通勤ラッシュの混みようは尋常じゃない」という書き込みを多数発見してしまい、怖くなってきてしまいました(×_×) 前まで東横線沿線に住んでいたんですが、利用している駅が各駅停車しか止まらない駅だったせいか、ラッシュってほどの混雑具合でもなく、テレビでよく見るような通勤ラッシュを経験した事がなく、実際どの位すごい物かよくわかりません(×_×;) 小田急線を利用して通学、通勤してる方に実際どの位すごいか教えていただきたいですm(_ _)m やはり朝の8時台は乗れない程の混みようなんでしょうか?? あと、やはり小田急線に限らず、どの線も朝はすごいのでしょうか?? 比較的乗りやすい線とかはあるんでしょうか?? 今、物件を探している最中で、渋谷中心に沿線を考えているんですが、どの沿線で探すがまだ迷っているので、比較的利用しやすい沿線を教えていただけたらありがたいですm(_ _)m よろしくお願い致します☆