• ベストアンサー

池袋へ通勤での引越し先

地方から東京へ引越しになります。職場は池袋です。 まったく初めての土地で土地勘もなくどこを探したらいいものか困り果てています。 ・通勤時間1時間くらい ・家賃、駐車場込みで13万程度くらい ・3歳と9ヶ月の子供有りの為、子供連れで暮らしやすいところ(幼稚園とか充実していたら、嬉しい) 以上の条件でいいところを教えていただきたいですが、どうでしょう、こんな条件東京では無理なんでしょうか?もちろん、東京都でなく、他県になってもまったくかまいません。 それと、乳児医療のことを是非しりたいので、それもあわせて御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpochi
回答No.1

話題の西武線(池袋線)の大泉学園はどうでしょうか?練馬区です。 私はここに住んで池袋に通勤していました。良い所ですよ。練馬区は東京23区でも福利厚生は1~3位と言われています。(区によりその辺は大分違うようです)大泉学園駅でも埼玉寄り(朝霞市や和光市)なら、13万で「都会の3DK」はOKです。広さと「田舎さ」をもとめるなら、東武東上線で埼玉方面が良いと思います。 それ以外の沿線は、私は環境的に好きではありませんでした。 都会の場合の通勤は、最寄りの電車の駅まで何分かかるかも重要です。昼間なら車バス5分でも通勤時間帯は30分とかは普通です。 ちなみに大泉学園から池袋まで約10キロ、車なら深夜25分、朝1時間半(2時間かかる事も)です。電車なら約15分です。サラリーマンの方は車通勤はあり得ませんが、一応こんなに差があります。

kanachan42
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。今いろいろ検討しておりますが、西部池袋線あたりで考えようかと思っております。といっても主人は所沢あたりでどうだろうっていっております。遠くなっても一本でいけたらいいってことらしいです。でも予算が13万はちょっと高かったらしく、なかなか難しいみたいです。 やっぱり田舎みたいにはいかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#41444
noname#41444
回答No.3

東武東上線あたりが良いと思います。 私自身地方出身者で、実際に東武東上線沿線には住んだ事があるのですが、商店街も多く買い物も便利です。 「ときわ台」より下りが郊外という感じで元々都内の方でなくても住みやすいと思います。 (下町のイメージも少しあるかな) 駐車場も東武東上線沿線は安い方なので、車を所有している方にも最適です。 また、住宅街が多いので家族でお住まいになるには良いと思います。 その他、区単位でオススメなのは「文京区」「杉並区」あたりです。 ご参考になれば幸いです。

kanachan42
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。やはり東武東上線ですね。少し探してみた中でもなかなか難しいですね。築年数がぼちぼち新しいとこなんかでは、絶対無理だってことがよくわかりました。  少しでも環境がいいところを頑張って探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

電車通勤でしたら、西武池袋線、東武東上線がいいかもしれませんね。 両方の沿線を色々と足を運んで調べた経験がありますが、池袋からの所要時間で比較すると、東武沿線の方が、比較的生活施設が充実しているような印象を受けました。また、西武沿線は、主要駅とそうでない駅とでかなりの格差があるように感じられました。。 JRで通勤されている知り合いの方がおられますが、混雑がひどくて大変のようです。。 私は、最近東武東上線沿線に引越してきたのですが、混雑も思ったほどではないですよ。 実はまだ引越してきたばかり(東京都から)で、埼玉県では乳児医療費等は受けたことがないので比較ができないのですが、東京都では、「乳児医療券」というものが発行され、6歳の誕生月末までは無料で受診できるようです。 あと、おっしゃるような予算ですと、、我が家の近辺では家が買えてしまいます^^; 初めての土地での生活は大変でしょうけど、頑張ってくださいね。 あまり参考にならなくてすみませんでした。m(__)m

kanachan42
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。まずびっくりです。東京都は6歳まで無料なんですか?驚きました。所沢が今、候補なんですが、まだその件は調べてません。どうなんでしょうかあ。こうなれば東京都で探す方がいいかもって気がしてきました。 No.1の方もおっしゃるように、東武東上線の方がお勧めみたいですね。よく探してみます。 ありがとうございました。