• ベストアンサー

熱活性化エネルギーって何ですか?(半導体)

熱活性化エネルギーって何ですか? バンドでいうとどことどこの順位の間のエネルギーを表しているのですか?だれか教えてください。調べたけど、結局何を表しているのか分かりませんでした。

• moxi
  • お礼率16% (8/49)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

真性半導体なら禁制帯幅に相当するということでしょう. 不純物半導体なら,n型なら平均的なドナーレベルと伝導体の底の差にあたるということになりますかね.p型なら価電子帯の頂と平均的なアクセプターレベルか. 基本的に伝導度 σ は σ=neμ で表わされます. μはキャリア移動度,e はキャリア電荷,n はキャリア密度です. 半導体の場合,n が n=n0×exp(-E/RT) の形で変化し,これが伝導の温度依存性の大半を支配します.その結果,伝導の活性化エネルギーは概ねキャリア密度の温度変化を示す Boltzmann 因子のなかの活性化エネルギーに相当します.あとはこの E が半導体のどういう事象と結びつけられるかという問題ですね.