• ベストアンサー

町田?・新百合ヶ丘?・多摩?への引越し

実は町田へ引越しで少し前に質問させていただきました。 自分なりにいろいろ考えいくつかに候補地を絞ってみました。 (1)小田急 町田駅近辺 (2)小田急 新百合ヶ丘駅近辺 (3)小田急 玉川学園前駅近辺 (4)京王・小田急多摩センター駅周辺 あたりで考えています。これらの地域では通勤にさほど問題ならない地域です。 そのため、生活環境(子供の医療費・ごみ収集・交通の便・治安・娘の幼稚園(来年入園予定)など)を重視してこの中から住む場所を決めたいと思っています。まず場所を決めてそれから予算に合う家を探そうと思っています。皆さんならどこを選びますか?もしもっとここの方が良いという所があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 町田駅は便利ですが、人が住むのには向いてないというか、 人が住む場所は駅から離れていると思います。 駅周辺は治安も悪いのではないですか?。 私なら勤務地が町田なら、横浜線沿線も考えます。 交通の便でしか分かりませんが、横浜にも出やすいし、長津田で 乗り換えれば渋谷にも楽です。 あと、田園都市線の青葉台、鷺沼周辺も考えます。 長津田で乗り換えれば町田に行けます。 横浜線側から長津田へ乗り換え、渋谷方面に乗るのは大変混雑しますが、青葉台方向から横浜線の町田方面に乗り換えるのは、割と空いてます。田園都市線の長津田駅から下り方向は通勤で混雑するので、大変だと思います。でも、家賃関係は青葉台周辺よりずっと安いそうです。 青葉台周辺はきっと幼稚園の環境は良いと思います。(実情は知りません。ごめんなさい)。 小田急線沿線を考えていらっしゃるようですが、一回通勤ラッシュを経験されると良いかもしれませんよ。私は乗りたくないです。(ここ数年乗ってないので、混みかたが緩和されてるかもしれませんが)。

popeye1976
質問者

お礼

青葉台について少し調べてみます。 職場の者に横浜線より小田急線沿線のほうがいいのでは?と勧められ、それ以上あまり深く考えていませんでした。全く土地勘のないところに行くのはつらいです。。。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.8

橋本で生まれ育ちました。 町田にも、仕事で働いていた事があります。 電車を使わずに通うならば、古淵とかも良いかも知れません。 買い物も便利ですし、緑も多いです。 学校も多いです。 ただし、16号線に近い場所は排気ガスや騒音に悩まされるかもしれませんので、少し入った場所が良いと思います。 また、橋本もかなり便利になりました。 映画館も出来ましたし、買い物もお店が増えてそれなりに充実しています。 ただ、駅周辺まで行かないと大きなスーパーは少ないです。 三和はありますが。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 古淵と淵野辺の間くらいの物件が一つ紹介してもらいました。不動産屋にもジャスコやイトーヨーカドーがあり便利と言われましたが、物件自体にちょうどお手ごろのがなくて・・・といった感じです。でも、いいところだと思うので、今後の物件の動向に期待しています。ありがとうございました。

  • kurus
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.7

今までの回答にもありますが、最近の町田駅周辺は治安が良くないです。 玉川学園前も閑静な住宅街でよいのですが、 難点なのは坂と細い道ですかね。 買い物に関しては、それなりにスーパーもありますし、 問題ないと思います。 私のお勧めとしては、横浜線の成瀬はいかがでしょうか? 町田へは電車で一駅。バスもでています。 買い物に関しても、駅前で対応できます。 一つ隣の長津田からは田園都市線もあり、 渋谷へのアクセスも確保できます。 そして自然公園とかゆったりした環境もあります。 新宿に常に行くという状況でなければ、お勧めです。

popeye1976
質問者

お礼

成瀬では実際探してみたのですが、物件自体になかなかいいのが見つかりませんでした。少し検討しているのが、あかね台なのですが、ここも坂なのと、バスが少ないのでどうしようか悩んでいます。ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

相模大野は如何ですか。 町田へは一駅、数分です。 町田と違い伊勢丹、ミロード、駅ビル位しかりませんが、どこまでも平坦で、静かな住むには落ち着いたところです。 駅の近くに沢山のマンションがあり、相模女子大は幼稚部からありますし、北里大學(病院)、国立相模原病院、青山大學や麻布大學他あります。 娘は町田に勤務していますが、自転車で行く事も有ります。私は町田の教室に通っていますが、相模大野に帰るとほっとします。 江ノ島、小田原方面の乗り換え駅でもあり、ロマンスカーも停まるようになりました。 町田、相模大野両駅へ徒歩10分の上鶴間(地名)もお勧めです。 町田でバス便で坂なら相模大野の徒歩をお勧めします。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 相模大野も不動産屋からいくつか物件を紹介してもらいました。住むということにあまり関係ないのですが、住所を書くときに相模大野って字が多くて大変ではないですか?つまらないことを言ってすいません。

  • Living
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

職場が町田なら、電車で15分くらいの横浜線の橋本はどうでしょう? 京王線で新宿にも出れるので便利です。 駅前も開発されていて、駅前まで出れば買い物に困ることはありません。 若い世代が多い街で、小さな子供が多いように感じます。 町田は便利ですが、私なら子供と一緒に住むとなると、少しのんびりしているところを選びます。

popeye1976
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 橋本も来週くらいに見に行こうと思います。子供と住むならのんびりしてるところがいいですよね。ありがとうございました。

回答No.3

小田急線でお考えの様なので、参考にならないかもしれませんが、我が家は京王線の飛田給という駅で、調布市と府中市の境目になります。私は実家も府中市なのですが、以前世田谷区に住んでいたときに、ゴミの処理が大変面倒でしたが、府中市には常時ゴミを捨てられる大きな鉄の箱のようなものがあり、粗大ゴミ以外はいつでも捨てることができるので楽です。通勤も新宿から特急と各停で20分ほどなのでさほど苦になりません。また交通の面では中央道調布インターからすぐなので、たいへん便利です。府中市は公園や施設も充実しているのでお勧めです。府中駅もかなり開拓が進みシネコンや伊勢丹などもあるので便利です。

popeye1976
質問者

お礼

府中市のごみの話を奥さんが聞くと、府中にすると言いそうです。 ごみの事とかは、なかなかわからないので大変参考になりました。私たち男性はどうしてもごみのこととか、子供の医療費のこととか、買い物のことを考えないことが多いのですが、女性にとっては重要なポイントですよね。私も前回の質問でごみのこととかも(私がごみのことまで聞いたわけではないのですが)引越しのときには考えたほうがいいと教えていただき、今回はみなさんにうかがってみることにしました。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.2

通勤エリアは新宿から東京方面なのでしょうか? だとしたら、前記されている場所はオススメしません。 町田は福祉は充実しておりますが、駅周辺の治安があまり良くなく、どこへ出るにもバスか、車が必要になります。 新百合ケ丘は朝は通勤ラッシュで、登り坂が多く、子供には肥満予防、足腰の強化、将来サッカー選手には良いトレーニングになりますが、 小田急線が非常に混雑します。 多摩センターも山間の為、上り下りが多く、買い物に行くにも結構不便です。 お子さんの住まい環境を重視するなら国立を一度、視察して見て下さい。丁度、小田急線で町田くらいの通勤時間と同等の所です。 中央特別快速を使えば、新宿まで20分、快速でも35分です。 文教地区であり、閑散とした住宅街と、一橋大学の通り面した商店街、 平坦な地形の為、自転車一台で、大体の所は行けてしまいます。 また、隣接する西国分寺や国分寺の再開発も進んでおり、武蔵野の緑を堪能するには吉祥寺や三鷹、宮崎駿監督のスタジオジブリの森にも電車バスで1時間以内です。 また、車を使えば多摩センターや南大沢などのアウトレットにも買い物にも行け(大体30分位)立川からモノレールなども出ています。 https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/annai.html という事で、もしも国立で希望している物件が見つからず、家賃などが希望に合わない場合は隣接している国分寺、府中でも探してみて下さい。

popeye1976
質問者

お礼

まず通勤は実は町田です。町田市内に職場が移ります。 通勤にはバイク(もしくは車)を使おうと思っていましたので、大体30分くらいで通える場所ということで、質問に書きました場所をあげてみました。といいましても、町田は当然近いから。玉川学園は玉川学園の幼稚園があるから。多摩センターは友人Tが住んでいて、その本人がまずまず環境がいいと言っていたから。新百合ヶ丘はその友人Tに別の場所として勧められたから。それくらいの理由なのですが。。。。町田でいいかもと思っていたのですが、友人Tに「町田は少し治安が悪い印象がある」といわれたのが引っかかっていたので、他の地も探してみました。しかし、国立はNo Careでした。有力候補地として考えて見ます。ありがとうございました。

noname#65009
noname#65009
回答No.1

前回もお答えしましたが、 私なら、町田駅を選びます。 まず、買物に便利。交通の便も良いです。 玉川学園は、急行が止まらないので、不便です。また駅の前に住むなら関係ないですが、坂が多い、家の前に車を止めて、荷物を下ろすことが出来ないほど、狭い箇所もあります。 多摩センターも新百合ヶ丘も物価が高いです。 また、新百合ヶ丘は駅周辺は、道路が混雑します。(私は周辺に数年間住んだことがあります)

popeye1976
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。 「私なら・・・」という意見が一番聞きたかったです。道路が混雑するのは不便ですよね。私はいいのですが、奥さんは子供が小さいので、普段の移動がどうしても車が多くなりますから。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小田急線の新百合ヶ丘

    小田急線の新百合ヶ丘駅で再開発工事をしていますが、 テナントとして、どういった店が入るか知っている方いますか? 個人的には、大型の家電量販店と東急ハンズが欲しいのですが。 (町田にもあるから難しいかもしれないけど) http://www.odakyu.jp/miryoku/ensen/tama/shinyurigaoka.html

  • 足をキレイにしてくれるフットケアのお店を探しています。 新百合ヶ丘 新宿 町田

    足の角質などをお手入れしてくれるエステや、フットケアのお店を探しています。 場所は新百合ヶ丘駅周辺(新宿や町田)で、探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします☆

  • 百合ヶ丘駅と読売ランド前、どちらが住みやすいですか

    家族での引っ越しを考えています。 通勤は下り方面なので特にラッシュにはこだわりません。新百合ヶ丘駅が希望なのですが、購入をする場合、少し予算の関係で難しいと感じています。まずは小田急沿線の百合ヶ丘駅と読売ランド前で検討し、次候補として多摩線の永山駅か多摩センター駅も視野にいれて検討したいと思っています。日常の買い物や治安、病院等の観点からご意見をいただきたく質問をさせていただきました。

  • 小田急線新百合ヶ丘駅から小田急多摩センター駅に行くには何番ホームにのればいいでしょうか?

    タイトルの通りなのですが小田急線新百合ヶ丘駅から小田急多摩センター駅に行くには何番ホームにのればいいでしょうか?

  • 町田に引越す予定ですが何処に住むか迷っています。

    12月に町田市(木曽近辺)の職場に転勤になります。 今は九州在住のため情報収集中ですが、何処に住むのが良いのか迷っています。 家賃12万円程度の賃貸マンションを検討中です。 幼稚園(年少)の子供がいるため、安心して子育て出来る環境が一番重要だと考えています。 私の通勤は、「車」「自転車」「交通機関(電車+バス)」のいずれかにするつもりです。出張や取引先への直行もあるので、職場に近からず遠からず、駅から徒歩圏内が理想です。私が車通勤にした場合には、妻の移動手段が「徒歩」「自転車」になるため、スーパー等の買物の利便性も気になります。 現在は  (1)町田市内(町田駅から職場近辺)  (2)町田市内(成瀬駅、玉川学園駅)  (3)相模原市内(相模大野駅、淵野辺駅、古淵駅) といった場所を考えていますが、通勤が不便でなければもう少し職場から遠くでも構いません。 住環境、治安、子育てのしやすさ、幼稚園や小学校の様子、交通(通勤)の利便性など、どんな情報でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします

  • 町田への引越し

    近々、町田市に転勤となりました。もともと東京に住んだことはなく、土地勘が全くありません。 今回引越しするにあたり、以下のことを考慮してよい地域を教えてください。また町田という街について(治安、教育、住環境、交通の便など)の印象もお聞かせください。 質問(1) 仕事には原付で通おうと思っております。ですから町田駅を中心に原付で30分ほどで通えるところ 質問(2) 娘が来年から幼稚園です。一般的に評判のよい幼稚園がどこかということと、そこに通うならどのあたりの地域に住むのがよいか。 以上の二つの条件が満たされていれば町田市内にはこだわっておりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相模原市、町田市に引っ越しを考えております。

    相模原市、町田市に引っ越しを考えております。20代女性一人暮らしです。 通勤先は海老名(からバス)です。 現在青葉区に住んでおり(あざみ野らへん)、休日は港北ニュータウンや渋谷等に出ておりました。街は緑も多く気に入っておりましたが転職のため海老名に通いやすい地域に引っ越しする事にしました。 大学が八王子だったので多摩地区には多少の知識は有るのですが、実際住んで居る方の意見を伺いたく投稿させていただきました。 下記条件で探しております。 .お店と緑があり治安の良い地域(一暮らしでも寂しくない) .海老名まで電車で20分まで(朝とても早いので通勤便利な方がいいです) .ホームセンターにバスなどを使って行ける .大きい街が電車等で近くにある .家賃がそこまで高くない そして私なりの候補に挙がったのが .相模大野 から20分ほど歩く豊町の物件 .東林間 駅近物件 .玉川学園前 駅近物件 になりますが、とても悩んでおります。 相模大野から20分歩くか、 乗り換えのある東林間にするか、 朝は小田原方面に電車が少なく小さな街の玉川学園前にするか...。 このあたりの情報に詳しいみなさま、「この街住みやすいよ」等の情報ございましたら背中を押してください。 相模大野、東林間、玉川学園前にお住まいの皆様、ご意見いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 玉川学園前駅近辺は高級住宅街?

    小田急線の玉川学園前駅(東京都町田市)の近辺は、 高級住宅街とはいかないまでも、そこそこ裕福な人たちが 住んでいるのでしょうか? 小学生も、私立中学を受験する生徒が多いと聞いたので、 土地柄的に富裕層が多いのかな?と疑問に思いました。

  • 東京町田近辺への引越し

    転勤のため、東京都町田市近辺への引越しを予定しています。 町田駅を中心とした小田急線沿線で、賃貸マンション・ハイツ・アパートなどの家賃が比較的安いのはどのあたりでしょうか?(2LDK、3DK、3LDKあたり) 勤務先の都合上、神奈川よりも東京寄りの方がいいのですが。

  • 東京都町田市近辺の整体、整骨院

    小田急線、鶴川 玉川学園 町田駅周辺で 腕のいい整体、整骨院を探しています 現在、スポーツ疲労で坐骨神経痛なのですが とうとう脚も悪くなり びっこを引いて歩いています 鶴川駅前ビルの整骨院に通っていました やたらと元気で明るいお店なのですが 原因を尋ねても話をそらせて誤魔化します 毎回マッサージを受けるだけで治療の効果が感じられません お勧めがあれば教えてください 宜しくお願いします。