• ベストアンサー

町田?・新百合ヶ丘?・多摩?への引越し

実は町田へ引越しで少し前に質問させていただきました。 自分なりにいろいろ考えいくつかに候補地を絞ってみました。 (1)小田急 町田駅近辺 (2)小田急 新百合ヶ丘駅近辺 (3)小田急 玉川学園前駅近辺 (4)京王・小田急多摩センター駅周辺 あたりで考えています。これらの地域では通勤にさほど問題ならない地域です。 そのため、生活環境(子供の医療費・ごみ収集・交通の便・治安・娘の幼稚園(来年入園予定)など)を重視してこの中から住む場所を決めたいと思っています。まず場所を決めてそれから予算に合う家を探そうと思っています。皆さんならどこを選びますか?もしもっとここの方が良いという所があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.4

こんにちは。 町田駅は便利ですが、人が住むのには向いてないというか、 人が住む場所は駅から離れていると思います。 駅周辺は治安も悪いのではないですか?。 私なら勤務地が町田なら、横浜線沿線も考えます。 交通の便でしか分かりませんが、横浜にも出やすいし、長津田で 乗り換えれば渋谷にも楽です。 あと、田園都市線の青葉台、鷺沼周辺も考えます。 長津田で乗り換えれば町田に行けます。 横浜線側から長津田へ乗り換え、渋谷方面に乗るのは大変混雑しますが、青葉台方向から横浜線の町田方面に乗り換えるのは、割と空いてます。田園都市線の長津田駅から下り方向は通勤で混雑するので、大変だと思います。でも、家賃関係は青葉台周辺よりずっと安いそうです。 青葉台周辺はきっと幼稚園の環境は良いと思います。(実情は知りません。ごめんなさい)。 小田急線沿線を考えていらっしゃるようですが、一回通勤ラッシュを経験されると良いかもしれませんよ。私は乗りたくないです。(ここ数年乗ってないので、混みかたが緩和されてるかもしれませんが)。

popeye1976
質問者

お礼

青葉台について少し調べてみます。 職場の者に横浜線より小田急線沿線のほうがいいのでは?と勧められ、それ以上あまり深く考えていませんでした。全く土地勘のないところに行くのはつらいです。。。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yaji0503
回答No.8

橋本で生まれ育ちました。 町田にも、仕事で働いていた事があります。 電車を使わずに通うならば、古淵とかも良いかも知れません。 買い物も便利ですし、緑も多いです。 学校も多いです。 ただし、16号線に近い場所は排気ガスや騒音に悩まされるかもしれませんので、少し入った場所が良いと思います。 また、橋本もかなり便利になりました。 映画館も出来ましたし、買い物もお店が増えてそれなりに充実しています。 ただ、駅周辺まで行かないと大きなスーパーは少ないです。 三和はありますが。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 古淵と淵野辺の間くらいの物件が一つ紹介してもらいました。不動産屋にもジャスコやイトーヨーカドーがあり便利と言われましたが、物件自体にちょうどお手ごろのがなくて・・・といった感じです。でも、いいところだと思うので、今後の物件の動向に期待しています。ありがとうございました。

• kurus
回答No.7

今までの回答にもありますが、最近の町田駅周辺は治安が良くないです。 玉川学園前も閑静な住宅街でよいのですが、 難点なのは坂と細い道ですかね。 買い物に関しては、それなりにスーパーもありますし、 問題ないと思います。 私のお勧めとしては、横浜線の成瀬はいかがでしょうか? 町田へは電車で一駅。バスもでています。 買い物に関しても、駅前で対応できます。 一つ隣の長津田からは田園都市線もあり、 渋谷へのアクセスも確保できます。 そして自然公園とかゆったりした環境もあります。 新宿に常に行くという状況でなければ、お勧めです。

popeye1976
質問者

お礼

成瀬では実際探してみたのですが、物件自体になかなかいいのが見つかりませんでした。少し検討しているのが、あかね台なのですが、ここも坂なのと、バスが少ないのでどうしようか悩んでいます。ありがとうございました。

• 0430
回答No.6

相模大野は如何ですか。 町田へは一駅、数分です。 町田と違い伊勢丹、ミロード、駅ビル位しかりませんが、どこまでも平坦で、静かな住むには落ち着いたところです。 駅の近くに沢山のマンションがあり、相模女子大は幼稚部からありますし、北里大學(病院)、国立相模原病院、青山大學や麻布大學他あります。 娘は町田に勤務していますが、自転車で行く事も有ります。私は町田の教室に通っていますが、相模大野に帰るとほっとします。 江ノ島、小田原方面の乗り換え駅でもあり、ロマンスカーも停まるようになりました。 町田、相模大野両駅へ徒歩10分の上鶴間(地名)もお勧めです。 町田でバス便で坂なら相模大野の徒歩をお勧めします。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 相模大野も不動産屋からいくつか物件を紹介してもらいました。住むということにあまり関係ないのですが、住所を書くときに相模大野って字が多くて大変ではないですか?つまらないことを言ってすいません。

• Living
回答No.5

職場が町田なら、電車で15分くらいの横浜線の橋本はどうでしょう? 京王線で新宿にも出れるので便利です。 駅前も開発されていて、駅前まで出れば買い物に困ることはありません。 若い世代が多い街で、小さな子供が多いように感じます。 町田は便利ですが、私なら子供と一緒に住むとなると、少しのんびりしているところを選びます。

popeye1976
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 橋本も来週くらいに見に行こうと思います。子供と住むならのんびりしてるところがいいですよね。ありがとうございました。

回答No.3

小田急線でお考えの様なので、参考にならないかもしれませんが、我が家は京王線の飛田給という駅で、調布市と府中市の境目になります。私は実家も府中市なのですが、以前世田谷区に住んでいたときに、ゴミの処理が大変面倒でしたが、府中市には常時ゴミを捨てられる大きな鉄の箱のようなものがあり、粗大ゴミ以外はいつでも捨てることができるので楽です。通勤も新宿から特急と各停で20分ほどなのでさほど苦になりません。また交通の面では中央道調布インターからすぐなので、たいへん便利です。府中市は公園や施設も充実しているのでお勧めです。府中駅もかなり開拓が進みシネコンや伊勢丹などもあるので便利です。

popeye1976
質問者

お礼

府中市のごみの話を奥さんが聞くと、府中にすると言いそうです。 ごみの事とかは、なかなかわからないので大変参考になりました。私たち男性はどうしてもごみのこととか、子供の医療費のこととか、買い物のことを考えないことが多いのですが、女性にとっては重要なポイントですよね。私も前回の質問でごみのこととかも(私がごみのことまで聞いたわけではないのですが)引越しのときには考えたほうがいいと教えていただき、今回はみなさんにうかがってみることにしました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• skymotion
回答No.2

通勤エリアは新宿から東京方面なのでしょうか? だとしたら、前記されている場所はオススメしません。 町田は福祉は充実しておりますが、駅周辺の治安があまり良くなく、どこへ出るにもバスか、車が必要になります。 新百合ケ丘は朝は通勤ラッシュで、登り坂が多く、子供には肥満予防、足腰の強化、将来サッカー選手には良いトレーニングになりますが、 小田急線が非常に混雑します。 多摩センターも山間の為、上り下りが多く、買い物に行くにも結構不便です。 お子さんの住まい環境を重視するなら国立を一度、視察して見て下さい。丁度、小田急線で町田くらいの通勤時間と同等の所です。 中央特別快速を使えば、新宿まで20分、快速でも35分です。 文教地区であり、閑散とした住宅街と、一橋大学の通り面した商店街、 平坦な地形の為、自転車一台で、大体の所は行けてしまいます。 また、隣接する西国分寺や国分寺の再開発も進んでおり、武蔵野の緑を堪能するには吉祥寺や三鷹、宮崎駿監督のスタジオジブリの森にも電車バスで1時間以内です。 また、車を使えば多摩センターや南大沢などのアウトレットにも買い物にも行け(大体30分位)立川からモノレールなども出ています。 https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/annai.html という事で、もしも国立で希望している物件が見つからず、家賃などが希望に合わない場合は隣接している国分寺、府中でも探してみて下さい。

popeye1976
質問者

お礼

まず通勤は実は町田です。町田市内に職場が移ります。 通勤にはバイク(もしくは車)を使おうと思っていましたので、大体30分くらいで通える場所ということで、質問に書きました場所をあげてみました。といいましても、町田は当然近いから。玉川学園は玉川学園の幼稚園があるから。多摩センターは友人Tが住んでいて、その本人がまずまず環境がいいと言っていたから。新百合ヶ丘はその友人Tに別の場所として勧められたから。それくらいの理由なのですが。。。。町田でいいかもと思っていたのですが、友人Tに「町田は少し治安が悪い印象がある」といわれたのが引っかかっていたので、他の地も探してみました。しかし、国立はNo Careでした。有力候補地として考えて見ます。ありがとうございました。

noname#65009
noname#65009
回答No.1

前回もお答えしましたが、 私なら、町田駅を選びます。 まず、買物に便利。交通の便も良いです。 玉川学園は、急行が止まらないので、不便です。また駅の前に住むなら関係ないですが、坂が多い、家の前に車を止めて、荷物を下ろすことが出来ないほど、狭い箇所もあります。 多摩センターも新百合ヶ丘も物価が高いです。 また、新百合ヶ丘は駅周辺は、道路が混雑します。(私は周辺に数年間住んだことがあります)

popeye1976
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。 「私なら・・・」という意見が一番聞きたかったです。道路が混雑するのは不便ですよね。私はいいのですが、奥さんは子供が小さいので、普段の移動がどうしても車が多くなりますから。ありがとうございました。