• ベストアンサー

記憶を失うテーマの本

タイトルのまんまです。 「記憶を失う」というテーマの本を探しています。 「ぼくらはみんないきている」という本は読みました。 それ以外でおすすめの本があったら教えていただけないでしょうか。 漫画は却下です。 色々条件を出しましたがどうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moet_1743
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

小野卓司の『47年目の帰郷』はどうでしょう? 聴覚・言語障害で人とのコミュニケーションもままならない記憶喪失の少年が、 多くの人々の助けによって故郷へ帰るまでの感動ノンフィクションなんですが、 推理小説的展開がおもしろいです。

chonam
質問者

お礼

図書館で見つけました!! 早速読んでみます。 ノンフィクション好きです!!

その他の回答 (7)

noname#38784
noname#38784
回答No.8

#1の者です。 ちょっと違いましたか?すみません; では カラフル(森絵都) なんてどうでしょう? 死んでしまった記憶喪失の子の話です。 なかなかおもしろかったですよ^^

chonam
質問者

お礼

再びありがとうございます。 『カラフル』ですね。 死んでしまった記憶喪失の子の話となると・・・ノンフィクションなのでしょうか? とにかく興味があります。読んでみたいです。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.7

私の頭の中の消しゴム

chonam
質問者

お礼

韓国映画のですよね。小説でもあるんですか!? 友達が映画を見て泣いたと言っていました。 読んでみようと思います。

  • harasa
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

真保裕一さんの「奇跡の人」はいかがでしょうか。 交通事故により失ってしまった記憶を探す物語です。 ↓↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101270228/503-6760814-6937511?v=glance&n=465392 小川洋子さんの「博士の愛した数式」も、 記憶がどんどんなくなっていってしまう数学博士との物語でした。 ↓↓http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101215235/503-6760814-6937511?v=glance&n=465392 どちらも小説ですが、 読んでみてください。

chonam
質問者

お礼

「博士の愛した数式」は映画で見ました!すごくよかったので読んでみようと思います。 「奇跡の人」も面白そうですね。読んでみようと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

テーマといえるか分りませんが、記憶喪失のキャラクターが出てくる小説です。(ファンタジー物が多いです。) 安東能明「幻の少女」 栗本薫「グイン・サーガ」 奈須きのこ「空の境界」 流星香「プラパ・ゼータ外伝 精竜王」 葵せきな「マテリアルゴースト」 ティム・ワゴナー「ネアラ 1 記憶をなくした少女と光の竜」 ジーン&ジェフ・サットン「惑星ドーンの少年」

chonam
質問者

お礼

全部知らなかったものです。 ありがとうございました。 ファンタジーは普段あまり読まないのですが今回呼んでみようと思います。

回答No.4

○『明日の記憶』(萩原浩著、光文社)  若年性アルツハイマー症に苦悩するサラリーマンとそれを支える妻・・・他人ごととは思えない年代なので考えさせられる一冊でした。渡辺謙主演で映画化され公開されたばかりですね。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334924468/503-0352035-7851933?v=glance&n=465392 ○『異邦の騎士~改訂完全版』(島田荘司著、講談社文庫) 私は、改定版は未読なのですが、本格ミステリーの旗手島田荘司の実質的な処女作品にもかかわらず、御手洗シリーズのベスト3に入れたい作品です。 記憶を失って苦悩する「僕」の前に颯爽と現れた探偵御手洗潔・・・単なる謎解きに終わらない感動がありました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062637707/503-0352035-7851933?v=glance&n=465392 ○『海辺のカフカ』(村上春樹著、新潮文庫上下2巻) ご質問の趣旨とはずれているかもしれませんが、幼い頃の奇妙な事故(事件?)でそれまでの記憶を失ってしまった「ナカタさん」が重要な役割を果たす村上ワールド全開の一冊です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101001545/503-0352035-7851933?v=glance&n=465392

chonam
質問者

お礼

「明日の記憶」は映画を見ようと思っています。 渡辺謙が好きなので・・・。 「海辺のカフカ」は読んだことあります!! おもしろかったです!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

漫画じゃないけど、SF小説なんですが…。 『風の名はアムネジア 』菊地秀行 (著)  地球規模で人類が記憶を無くした世界の物語です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257762608/

chonam
質問者

お礼

まだ読んだことありません。 SFですか・・・なんだかおもしろそうですね!!

noname#38784
noname#38784
回答No.1

『いま、会いにいきます』なんてどうでしょうか?

chonam
質問者

お礼

「いま、会いにいきます」読みました!! すごくよかったですよね。最後泣きました。 だけど、(すいませんが)あれは記憶喪失とは違う気がするのですが・・・(回答してもらったのにすいません)

関連するQ&A

  • 「幸せ」をテーマにした本の要約集

    「幸せ」をテーマにした小説、マンガ、映画、芝居などを要約した「本」を探しています。 イメージ的には、「幸せ」をテーマにした小説などのタイトルと、その要約が数行書いてあるものです。 もしくは、皆さんがおすすめする「幸せ」に関するもの、または「ハッピーエンド」で終わるものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一番初めに読んだ本

    ただただ興味本位のアンケートです。 タイトルのままですが、皆さんが最初に読んだ本は何でしょうか? ただし漫画、絵本など、絵が主体となるもの以外でお願いします。 ちなみに自分の記憶では「エルマーのぼうけん」シリーズが一番古いです。小学生ぐらいの頃だったと思いますが何度か読み返した記憶があります。

  • 「記憶」をキーワードに本を探していますっ

    じつは現在、「記憶」を扱った本を探しています。 すばり、「記憶」そのものを解説するような科学書から、「記憶」をテーマにした哲学、アート…。もちろん「記憶」が物語のキーとなるような小説、マンガなどのフィクションまで、面白ければ何でも大歓迎ですっ! でも、あんまり賢こないので、学術専門書の推薦はゆるしてください。 きっと、わたしのアタマには、手に負えない…。 情報お持ちの方、ぜひともよろしくおねがいします!!

  • 面白い本を教えてください。

    僕は21歳でいい年なのですが、恥ずかしながら本を読んだことがほとんどないです。そこで今更ながら読書をしようと考えました。 どうせなら文学的な(過去の名作的な、学校の指定図書にあるような)本を読もうかと思います。 ちなみに漫画等では ・ストーリーに意外性があるもの ・(話のテーマなどが)重めの話 (寄生獣など) が好きです。 上記の箇条書きの条件をなるべく満たし20代にも抵抗なく読めそうな(かつなるべく文学的作品で)お勧めの本はありませんでしょうか? また、条件を満たさずともお勧めの本があればぜひお願いします。

  • 自分を大切にすることがテーマの本

    こんにちは。 自分を大切にする、大事にすると言ったものがテーマの本を探しています。 絵本、小説、漫画…何でもいいです。 あれば教えて下さい。

  • バカにされる人間がテーマの本、探してます

     みんなからバカにされるけど、負けずに生きているといった登場人物が出てくる小説や漫画、いろんな本を探しています。私自身、バカにされて落ち込んだり、人を恨んだりすることが多いので、励ましてくれるもの、慰めてくれるものを探しています。こんな私にお薦めの本を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 教師と生徒がテーマの本を探しています。

    私は学校が舞台のお話が好きなので、教師と生徒の話の本を読みたいと思っています。特に、教師と生徒の恋愛がテーマの本(漫画)ってないでしょうか??あったら読んでみたいと思います。

  • 文通がテーマの本

    こんにちは。 突然ですが、あなたの知っている文通がテーマの本を教えてください。 古今東西問いません。 (原書は無理ですので図書館で日本語で読めるものでお願いします) 大島弓子さんの「クレイジーガーデン」(漫画ですが)、 夏目漱石の「こころ」(…は文通だったかな???) は既読です。

  • 性欲への嫌悪等がテーマの本

    タイトルの通り、性欲に対する嫌悪や潔癖さ、憎しみなどをテーマとした本を探しています。 今まで読んだ中だと トルストイ「クロイツェル・ソナタ」 伊坂幸太郎「重力ピエロ」 夏目漱石「こころ」 などが気に入っています。 そういうものをテーマとする本が何かあったら教えてください。

  • 面白い本!!

    今読みたい本がありません。 誰か、漫画、雑誌系以外の本でおすすめの本を紹介してください!! お願いします!!