OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「記憶」をキーワードに本を探していますっ

  • 困ってます
  • 質問No.186435
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

じつは現在、「記憶」を扱った本を探しています。

すばり、「記憶」そのものを解説するような科学書から、「記憶」をテーマにした哲学、アート…。もちろん「記憶」が物語のキーとなるような小説、マンガなどのフィクションまで、面白ければ何でも大歓迎ですっ!

でも、あんまり賢こないので、学術専門書の推薦はゆるしてください。
きっと、わたしのアタマには、手に負えない…。

情報お持ちの方、ぜひともよろしくおねがいします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 51% (36/70)

レノア・テア「記憶を消す子供たち」

子供のときに虐待・戦争などの悲惨な経験をした場合
その記憶を消してしまうことがあるという内容の本です。
父親が友達を殺したという記憶を消した
アイリーン・フランクリンのエピソードは衝撃的。

ジョン・コートル「記憶は嘘をつく」

記憶というものの頼りなさについて書かれた本。
催眠術で「過去の記憶を取り戻す」とき、
実際には起きなかった出来事を「思い出す」こともある。
アイリーンのその後についても触れられています。

心理学の一般書です。読み比べるとおもしろいですよ。
お礼コメント
kawolu

お礼率 60% (9/15)

takaiさま、貴重な情報、ありがとうございますっ。
はじめてのフィンクションではないジャンルの情報ですね。

じつは先週、たまたま催眠術についての本を購ったばかり…。
コートルの本はもちろん! 両方ともさがしてみます。

カムサハムニダ!
投稿日時 - 2001-12-24 13:08:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

瀬名秀明さんのブレインバレー(だと思った)はいかがでし ょうか。記憶についていろいろ考えさせられるのに、面白 かったです。 ...続きを読む
瀬名秀明さんのブレインバレー(だと思った)はいかがでし
ょうか。記憶についていろいろ考えさせられるのに、面白
かったです。
お礼コメント
kawolu

お礼率 60% (9/15)

さっそくの情報、ありがとうございます。
瀬名氏といえば「パラサイト・イヴ」の、あの方ですね。

以前「小説と科学」というタイトルのエッセイみたいなものは
読んだことがあったのですが、小説は読んだことがありませんでした!

読んでみようと思います。感謝です。
投稿日時 - 2001-12-17 18:07:42
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (11/49)

高橋克彦さんの『記憶』シリーズが、何冊か出ています。ミステリー、ファンタジック、ホラーなど、記憶をテーマにした作品の短編小説集です。お薦めです。 ...続きを読む
高橋克彦さんの『記憶』シリーズが、何冊か出ています。ミステリー、ファンタジック、ホラーなど、記憶をテーマにした作品の短編小説集です。お薦めです。
参考URL:http://act9.jp/
お礼コメント
kawolu

お礼率 60% (9/15)

情報提供、おありがとうございますっ。

高橋克彦さんの作品は、そういえば不思議と
読んだことがありませんでした。
挑戦します!

act9.jpさんのHPも参考にさせていただきます。
謝謝!
投稿日時 - 2001-12-18 11:11:02
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/46)

清水義範の「シナプスの入り江」という作品は「記憶」がテーマの小説です。 清水義範は個人的には、どの本を読んでもはずれのない、大好きな作家です。 ぜひ読んで見て下さい。 福武文庫 500円 だそうです。 参考URLを入れておきますね。 ...続きを読む
清水義範の「シナプスの入り江」という作品は「記憶」がテーマの小説です。
清水義範は個人的には、どの本を読んでもはずれのない、大好きな作家です。
ぜひ読んで見て下さい。

福武文庫 500円 だそうです。

参考URLを入れておきますね。
補足コメント
kawolu

お礼率 60% (9/15)

探してみたのですが、現在、この本は絶版のようでした。
今度は古書店をあさってみます。
投稿日時 - 2002-01-08 11:46:38
お礼コメント
kawolu

お礼率 60% (9/15)

シナプス、というヤツはあれですね。
なんか神経と神経の間にあるヤツですよねぇ?

読まず嫌いのカンのあるわたしですが、
サイバラさんの挿絵に引かれて、清水氏の
理科エッセイは読んだことがあるような…。
(わたしの「記憶」が一番しんよー、おけない!)
あっ、でも「国語入試問題必勝法」とかいう短編は
報復絶島(?)で読了したのを思い出しました。

情報ありがとうございます。明日さっそく駅前の本屋で
さがしてみます。
投稿日時 - 2001-12-19 23:11:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ