OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページのきれいな印刷

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221489
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

初心者的な質問で申し訳ありませんが、
みなさんよろしくお願いします。

ホームページの印刷って画面上で見たままと同じように、
印刷出来ないのでしょうか?

写真とかロゴとかがきれいに出力されません。
写真、ロゴ、もちろん文字も画面で見たままの状態で
出力されるやり方を知っている方、
アドバイスよろしくお願いします。

■使用環境
OS  Mac OS 9.2
ブラウザソフト Internet Explorer 5
プリンター エプソンPM-920CとPSプリンターDOCU Print C626PS
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (4/18)

フォトショップをお持ちなら次のような手があります。
まずホームページから画像をテーブルトップなどにコピーしてから、
これをフォトショップで読み込み、イメージ→画像解像度→画像の再サンプルをチェックし、解像度を72から360に変更します。
これを印刷すると、ギザのないわりにきれいな画質が得られます。
お礼コメント
taka10

お礼率 74% (20/27)

思ったよりきれいに出力されました。
イメージとして出力するのにはちょうどいいかもしれません。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-25 15:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

モニタの解像度と、印刷の解像度の違いの問題ですね。多分。
モニタでは、72dpiの解像度で作った画像はキレイに表示されます。
ところが、印刷でキレイに出力するには、300dpi以上の解像度が必要です。(←300dpiというのは、だいたいの数値ですが)
本来、ホームページというのは、モニタで閲覧するのを前提に作られているわけですから、低い解像度で作られているのです。解像度を高くしても表示が重くなるだけですし・・。
もともとの画像が低い解像度で作られている以上は、モニタで見た通りの雰囲気でプリントアウトするのは不可能かと思います。
お礼コメント
taka10

お礼率 74% (20/27)

>ホームページというのは、モニタで閲覧するのを前提に作られているわけですから、・・・・

ですよね。
ま、おおまかに出力されれば問題はありませんが、
何か方法があるかな~と思ったもので・・・。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 11:33:22

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんにちわ。

確かに前の方の言う通り、解像度の問題(画面は72dpi。印刷は288dpi)だと思います。
そしてそのままだと72dpiで印刷ですからきれいに印刷できないのです。
そこで、裏技をひとつお教えしましょう。
その画像をアップルワークスに読み込み、画像の隅をつかんでシフトキーを押しながら縦半分(横も半分になります)にしましょう。
画像は1/4に小さくなりますが解像度は4倍(72×4=288)になります。
印刷してみてください。
どうですか?
お役にたてれば幸せです。
お礼コメント
taka10

お礼率 74% (20/27)

基本的にきれいには印刷できないのですね。

アップルワークスは無いのですが、
他のソフトで加工して出力するのも一つの手ですね。

参考になりました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 11:37:15