OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの入力する時にチェックしたい

  • 困ってます
  • 質問No.221486
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (196/229)

こんにちは、komo-moと申します。
こんなことが出来るのかどうか分からないのですが、エクセル2000で名簿を作成する上で住所を入力するときに、「京都府以外」の住所を入力するとチェックがかかり、私に知らせてほしいというものです。
基本的に「京都府内」の人のみの登録を目指しているのですが、もし他府県の人があっても条件次第ではOKということなので、チェックをかけて漏れなく入力をしたいのです。
ただ住所を入力するときに必ずしも最初に「京都府」と入力せずに「城陽市」とか「綴喜郡」とか入力していますので難しいかもしれません。
いかがでしょう?できるでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

度々スミマセン
ご質問を「京都の住所をチェック」すると勘違いしてました・・・「京都以外の住所をチェック」するでしたね(汗)

その場合は#2で書いている条件付書式の数式を
=OR(VALUE(LEFT(A1,3))<601,VALUE(LEFT(A1,3))>629)
(郵便番号の上3桁が601未満もしくは629より大きい場合 の意)
とすれば、京都以外の住所の郵便番号を入力したら条件付き書式で設定した書式が有効になるます。
当然 #3で述べた島本町は例外になりますが・・・
お礼コメント
komo-mo

お礼率 85% (196/229)

niraitameさん3回もありがとうございます。
そうなんです、「京都府以外」をチェックしたいのです。おっしゃるとおり「島本町」が例外とのことですが、それくらいのことは問題ないです。他に少しくらいの例外があったにしてもいいです。
今から教えてもらった式を実行してみます。
これはチェック機能だけで、入力することは出来るんですよね?
投稿日時 - 2002-02-21 10:05:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

マクロを使えばできると思います。(どう組めば良いかは私には分かりませんが。ゴメンナサイ。) ただ、その場合でも「住所」でチェックではなく、「郵便番号」か「市外局番(電話番号)」でチェックする方法になるかと思います。 名簿作成と言うことで、それでも問題ないということなら、その旨、補足されれば、詳しい方から回答が得られると思います。 ...続きを読む
マクロを使えばできると思います。(どう組めば良いかは私には分かりませんが。ゴメンナサイ。)
ただ、その場合でも「住所」でチェックではなく、「郵便番号」か「市外局番(電話番号)」でチェックする方法になるかと思います。
名簿作成と言うことで、それでも問題ないということなら、その旨、補足されれば、詳しい方から回答が得られると思います。
お礼コメント
komo-mo

お礼率 85% (196/229)

早速のご返事ありがとうございます。
そうですね、私も郵便番号でチェックできるとは思ったのですがやり方が分からなくて・・・。
また他の人の意見も聞いてみます。
投稿日時 - 2002-02-21 10:00:06

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

単純に住所だけでチェックするというのは難しいような気がします。 方法とすれば、やはり郵便番号をキーにするしかしょうがないのではないでしょうか。 調べてみたところ、京都府の郵便番号は上3桁が601~629になっていますので、これを利用して条件付き書式の設定をすればいいと思います。 (以下の方法はExcel97でのものです) 仮にA2セルに郵便番号、B2セルに住所を入力してるとします。 そしてB2で ...続きを読む
単純に住所だけでチェックするというのは難しいような気がします。
方法とすれば、やはり郵便番号をキーにするしかしょうがないのではないでしょうか。
調べてみたところ、京都府の郵便番号は上3桁が601~629になっていますので、これを利用して条件付き書式の設定をすればいいと思います。
(以下の方法はExcel97でのものです)
仮にA2セルに郵便番号、B2セルに住所を入力してるとします。
そしてB2で次のように条件付き書式(書式→条件付き書式を選択)を設定します。
・数式が、
・=AND(VALUE(LEFT(A1,3))>=601,VALUE(LEFT(A1,3))<=629)

数式の意味は"A1(郵便番号)の左から3桁をとって、文字列を数列に直した値が601以上、629以下の条件を満たす"ということで、条件付書式は、条件が満たされた場合に有効になる書式なので、あとは見た目で分かりやすいようにフォントの色を変えるとか、セルに色を付けるとかすれば、いいと思います。
あとは、この書式をコピー(コピー→形式を選択して貼り付け→書式)すれば良いです。

問題はこの範囲の郵便番号に他の都道府県が含まれないかどうかですが・・・・如何でしょうか?
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

#2の続きです。 郵便番号(上3桁)601~629で京都府以外の都道府県がありました。 大阪府の島本町が上3桁が618になる様です。(調べた限りではここ位ですが確証はありません) よって、この方法は使えないですね・・・ それともこの事を承知の上でやってみるかですが・・・ お役にたてなくてスミマセン
#2の続きです。
郵便番号(上3桁)601~629で京都府以外の都道府県がありました。
大阪府の島本町が上3桁が618になる様です。(調べた限りではここ位ですが確証はありません)
よって、この方法は使えないですね・・・
それともこの事を承知の上でやってみるかですが・・・
お役にたてなくてスミマセン
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

4度目の登場です(笑) 如何でした?上手くいきましたでしょうか・・ 入力はもちろん出来ます。 (この数式はあくまで条件付き書式設定の中で設定する  もので、セルに入力する数式ではありませんので・・) ・・で、あくまで書式ですので、チェック機能といえるかどうか判りませんが、条件を満たす書式として、例えばセルの色を赤くするとかに設定すれば、郵便番号を入力した時点で(京都以外の郵便番号であれば ...続きを読む
4度目の登場です(笑)
如何でした?上手くいきましたでしょうか・・

入力はもちろん出来ます。
(この数式はあくまで条件付き書式設定の中で設定する
 もので、セルに入力する数式ではありませんので・・)

・・で、あくまで書式ですので、チェック機能といえるかどうか判りませんが、条件を満たす書式として、例えばセルの色を赤くするとかに設定すれば、郵便番号を入力した時点で(京都以外の郵便番号であれば)セルが赤色になるので "見た目" に判る(=チェック出来る)と思います。
頑張って下さい
お礼コメント
komo-mo

お礼率 85% (196/229)

niraitameさんまたまた最後のフォローまでしていただいてありがとうございます。
今やっとすべての書式設定が成功し、「すごい!すごい!」と言って喜んでいたところです。(何?遅いって?)で、またお礼を投稿しようと思ってアクセスしたらまた投稿してくださってて、感謝感謝です。
とてもうまく行きました。「島本町」の人がいないもんで助かりました。私は条件を満たす書式として「ピンク色」を選びました。すごくわかりやすいので見逃さないです。
本当にありがとうございました。
ささやかながらポイントをつけさせてください。
投稿日時 - 2002-02-21 17:14:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ