• ベストアンサー

Excelの入力方法について

しばらくその機能を使っていなかったので使い方を忘れてしまいました。 バージョンは2003です。 セルに文字を入力してEnterを押すと 登録していた文字が追加されるという機能なのですが やり方を教えてください。 例えば名簿の入力で住所を入力する際、 全ての人が東京都の人であれば、毎回東京都を入力するのが面倒くさいので 東京都を登録しておくと、○○区と入力してEnterを押せば自動的に東京都○○区となる機能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

1. Excelの設定や関数で、同じセル内で自動的に"東京都"を付加したデータを作ることはできない。・・・と思う。 2. "東京都"を付加したデータを作ることはできないが、Excelの設定で、"東京都"が付加されて表示するようにはできる。それは表示だけで、データは元のままです。 セルの書式設定を "東京都"@ にする。 3. VBAなら、同じセル内で自動的に"東京都"を付加したデータを作ることができる。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書式設定で東京都@でできました。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

セルの書式設定の表示形式のユーザー定義を選ぶと いま G/標準 のようになっているのを 東京都G/標準 のように書き足してOKしておきます。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記憶にあるやり方ではなかったので、自分の記憶違いなのかなと思ったのですが やってみたところ、できませんでした…。

関連するQ&A

  • エクセルで入力した文字が・・・

    エクセルでセルに文字を入力していると途中で他のセルに文字が飛んでしまいます。  毎回ではないのですが、たとえば「東京都」と入力しようとして「とうきょう(東京)」といれていた直後にきづくと「と(都)」だけがまったく違うセルに移動しているのです。それも移動した「と」はひらがなでまだ変換まえで文字のしたにアンダーラインがひかれてあります。  なぜなのでしょう? よろしくお願いします。

  • Excelでマウス使わず入力方法

    Excelでセルを入力した後、Enterを押すとセル移動しますよね。(1行下)そのあと、マウスを使わず、入力した位置に戻り、文字を追加する方法ありますか?キボードで移動して追加入力したいのです。セルは同じ位置で。説明がわかりにくくすみません。

  • エクセルでの住所入力

    エクセルでの住所入力について質問です。 例えば セルA1に、150-0001 と入れて変換させると 東京都渋谷区神宮前 と出ますよね。 そこで、Enterを押すとA1が確定し、同時にB1に 150-0001と出るようにしたいです。 以前、自分で計算式を入れて使っていたのですが、 そのファイルを削除してしまい、計算式が分からなくなって しまいました。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの入力でセル移動

    MSのエクセルで、セルに指定された文字数を入力したらEnterや矢印キーを押さなくても次のセルに移動させる方法はないでしょうか? 例えばA1セルに入力出来る文字数は3と指定しておきます。A1セルに3文字入力したら、次のセルA2に移動するようにする方法です。入力規則で文字列指定まではできますが、次にセルに移動するにはEnterなどが必要です。これを省略する方法です。 バージョンは2003ですが、2007,2010でできるのでしたらそのバージョンでも構いません。

  • エクセルの入力方法で教えてください。

    エクセルの入力方法で教えてください。 セルにたとえばローマ字で「TOUKYOU」と入力して変換を押すと「東京」っと変換されます。 次にENTERを押して下のセルにまた「東京」と打ち込む際に何度も同じ文字を入力していくと 普通はその文字を記憶して「TOU・・・」っと途中まで打ち込んだだけで自動で文字が「東京」 と変換され出てくるはずだと思うのですが、できなくなってしまいました。 先日、会社のパソコンの入れ替えをしたらその同じ文字の復元ができなくなってしまい、 同じ文字を打ち込む事が多いのですが、最後まで打ち込みをしないと変換さず、 仕事に時間がかかってしまっています。 途中まで文字を入れれば何度も打ち込んだ文字が復元され、その文字がすぐに出てくる方法を 分かる方教えて下さい。

  • エクセルのオートコンプリートの動作について

    エクセルのオートコンプリート機能について質問です。 通常、あるセルに「東京都千代田区」と入力し、次に下のセルに「と」と入力すると「東京都千代田区」という候補を示してくれ、エンターで確定できます。 そして、同じ列に「東京都新宿区」を入力すると、その下のセルに「とうきょうと」と入力しても候補が複数あるため表示されず、「とうきょうとし」まで入力すると「東京都新宿区」の候補が表示され、エンターで確定できます。 ここまではよいのですが、「とうきょうと」と入力して「東京都」と一度確定し、その次に「し」を入力すると、候補が「新宿区」と表示されるのですが、この状態でエンターキーで確定しようとすると、「東京都し」の表示に戻ってしまうのです。何度やっても同じです。 これは仕様なのでしょうか、なんらかの設定で確定できるようになるのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたらご教示お願いします。 当方の環境(デスクトップPC)については以下の通りです。  Windows11 Home  ver. 21H2  Microsoft Office Home and Business 2016  Excelのバージョン 2206

  • Excelの入力について・・・

    Excelでセルに文字を入力しEnterキーなどで決定しセルを移動したあとで、そのセルに戻り入力済みの文字を編集したい場合、マウスでダブルクリックするしか方法はないのでしょうか?入力済みのセルでもう一度入力しようとすると新規入力になりますよね・・・。マウスを用いない方法があれば教えてください。お願いします。

  • Excel 入力

    Excelで文字や数字を入力してEnterキーを押すと、 普通は次の入力場所が下のセルに移動しますよね? それが、Enterを押すと横のセルに移動するので、 下に行くように直したいのですが・・・。 説明がわかりにくくてすいません; どなたかわかる方お願いします。

  • 【エクセル】セルを一緒にする方法

    こんにちは。 今、エクセルで表を作っています。 A1のセル 東京都 A2のセル それ以下の住所 を入力を終えたのですが、やはり東京都○○区のようにセルを分けずにつなげることになりました。セルを結合すると片方が消えてしまいます。片方が消えない方法で中身の文章をつなげることは可能でしょうか。もしあれば方法を教えてください。

  • EXCELのコピーについて・・・

    3つのセルに入力してある情報を1つのセルにまとめてコピーする事は可能でしょうか?? 例えば・・・A1のセルに神奈川県 B1のセルに横浜市C1のセルに本牧って入力してあるとしてそれをD1のセルに神奈川県横浜市本牧となるようにしたいんです。 あと・・・もしA1~A50までに「東京都」から始まる住所が入力されていたとしてそのA1~A50までの全てのセルから「東京都」という文字だけ削除する事って 可能でしょうか??? ちょっと分かりづらい説明ですみません。 どうかお願いします!!!

専門家に質問してみよう