• ベストアンサー

ハトの鼻こぶ

ハトのくちばし、鼻の横についてる豆のようなもの(鼻こぶ)は、なんの為についてるんでしょうか? ハトによってついてる種類とついてない種類があるんですかね。検索してみたんですが、あまり詳しいサイトが無かったので…。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

何のためとおっしゃると難しい質問だと思いますが、 私が過去に投稿したもので、過去ログ参考URLのNO.2をご覧下さい。少しは参考になればと思いましてね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1837051
nijiko1104
質問者

お礼

わあ ありがとうございます!! スッキリしました!鳩のイラストを頼まれていて、あの部分をつけるか否かで困ってたんです。 体の一部で、特に働きがあるんではないんですねえ。

関連するQ&A

  • 鳩 ◦v◦

    鳩の嘴の上にある二粒の豆みたいなものはいったいなんなんですか。

  • ハトのくちばしの・・・。

    ハトのくちばしの上に付いてる豆?のような丸いものって何なんですか? また、それは何のためにあるのでしょうか・・・? よくハトのイラストにも描いてあるアレです。 学校の生物の先生に聞いても判らないそうで・・・。 知ってる方教えてください。

  • 鳩の

    鳩の嘴の付け根あたりに、丸いぽちぽちがありますよね? あれって何の為にあるんですか? 気になってもぞもぞしてます。

  • 鳩の死骸を急いで片付けなければなりません

    早朝からすみません。 今日、新居へ転居する為念の為に部屋や各所のチェックをし、それからベランダに出た所、濃いグレーの良く分からないものが有った為近くに寄ると、鳩の死骸でした。 少量ながら出血して居ましたので病気だったのかも知れません。 昨日の夜20時頃にベランダに出た時には鳩の死骸は有りませんでした。 検索した所、恐らくは保健所が窓口なのでは…と考えましたが、今まで保健所のお世話になった事が無く、日曜日は連絡可能なのかが分からない状況で有り、管理会社も休日で連絡が取れず、9時過ぎに荷物を運び出す為の車が到着します。 9時までに正式な方法で鳩の死骸を片付ける必要性に迫られて居ます。 仮に窓口が保健所だとして連絡が付かなければ、料金が掛かっても鳩の死骸を引き受けてくれる業者が有れば依頼するつもりです。 本当に保健所で正しいのか、日曜日の今の時間帯は応じて頂けるのかお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 鳩サブレー缶のサイズ

    豊島屋「鳩サブレー」の缶入りサイズ (1)(16枚入缶)~(5)号(48枚入缶)の各5種類の缶のサイズ(縦×横×高さ) を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 羽がもこもこのヘンな鳥(鳩?)の名前を忘れてしまいました

    以前、検索していたら、胸や足の羽が異常にふくらんだ奇妙な鳥(鳩っぽかったような・・・)のサイトをみつけました。フランスだかドイツだかでは、その鳥の外観を競うコンテストもあったはずです。 でもその鳥の種類の名前を思い出せません。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 鳩サブレ

    鎌倉の銘菓 鳩サブレが大好きです。再現したいのですがなかなかあの味を出すことが出来ません。 パッケージにはは卵、小麦粉、バター、砂糖、膨張剤と書かれていたような気がします。(膨張剤の種類は不明) ネットで検索すると少しだけ出てくるのですが、それはアーモンドプードルを使っているようなのです。 レシピとちょっとしたテクニックなどありましたら教えてください。

  • パウターという鳥(鳩?)について。

    よく見かける鳩をまっすぐに伸ばしたような風貌の、 パウターという名前(種類?)の鳥がいると友人に聞きました。 非常に興味がわき、図鑑で調べたり、ネットで検索したのですが、 いろいろ見たのですが図鑑では見つけられず、 ネットでも「パウター」で調べると、 ダニエル・パウターばっかりが検索に引っかかって手がかりがつかめません。。。 どなたか、この鳥について知ってることがあれば教えて下さい! あと、この鳥の絵を描きたいと思っているので 「この図鑑に写真が載ってる」とか、 「ここに行けば見れる」とか、 「このホームページに写真ある」とかも教えて頂けたら嬉しいです!

  • 「こぶ餅」の作り方について

    はじめまして! 長野・山梨あたりに有るものらしいのですが、「こぶ餅」という菓子餅について質問します。 “もち米”に“うるち米”を混ぜて餅をつく事により、“ブツブツ感”が出るのでこの名が付いたらしいのです。 他に、ピーナッツの荒砕き・青のり・砂糖・塩などを入れるらしいと聞き、我流で毎年作っています。 食感も味もマアマアですが、どうも以前貰った物と違うような気がします。 ネットで検索すると、似たような物に「うる餅」という餅が有りましたが、入っているものが違います。 そこで、実際作った方、作り方を知っている方・作り方の出ているサイトを知っている方がいたらお願いします。 材料・分量等がどうしても知りたいので・・・

  • からくり時計(はと時計)の作り方を教えてください!

    急いでいます! 私のクラスは、6月(来月)の高校の文化祭で、学校の中庭に時計台を作ろうかと考えています。 その時計を、からくり時計やはと時計のように、定刻になると何かが飛び出すものにしたいのですが、私が検索した限り、Webサイトには作り方が記載されていませんでした。 なので、なるべく簡単で分かりやすい作り方の詳細、またはそれがのったWebサイトのURLを教えてください! お願いします!