OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハトのくちばしの・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.154885
  • 閲覧数1664
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

ハトのくちばしの上に付いてる豆?のような丸いものって何なんですか?
また、それは何のためにあるのでしょうか・・・?
よくハトのイラストにも描いてあるアレです。
学校の生物の先生に聞いても判らないそうで・・・。
知ってる方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

参考URLは鶏のものですが、形は様々ですが、『外鼻腔』でいいんではないでしょうか。 ...続きを読む
参考URLは鶏のものですが、形は様々ですが、『外鼻腔』でいいんではないでしょうか。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

nekopan0720さんのご質問を読んで、「そういえば、あれってなんていうんだろう」と思い、検索エンジンで「ハト マメ くちばし」で検索したところ、「鼻瘤」と呼ばれていることがわかりました。 しかし、何の為についているかはわかりませんでした。 ドバトは、鼻瘤の形でオスメスを見分けられる、とも書かれていましたが・・・ ♯なんか、全然お役に立てていないですね(^^A あとは、詳しい方の登場をお待 ...続きを読む
nekopan0720さんのご質問を読んで、「そういえば、あれってなんていうんだろう」と思い、検索エンジンで「ハト マメ くちばし」で検索したところ、「鼻瘤」と呼ばれていることがわかりました。
しかし、何の為についているかはわかりませんでした。
ドバトは、鼻瘤の形でオスメスを見分けられる、とも書かれていましたが・・・

♯なんか、全然お役に立てていないですね(^^A
あとは、詳しい方の登場をお待ちしています。
お礼コメント
nekopan0720

お礼率 36% (4/11)

回答どうもありがとうございます。
私も検索したら
”鳩の頭の良さは「鼻瘤(はなこぶ)」で決まる。嘴(くちばし)の
上の瘤(こぶ)が発達している鳩ほどリーダーになる可能性が高い。”
とありました。
群れの中でのリーダーを決める基準になるとか・・・。
初めて知りました。
投稿日時 - 2001-10-22 15:20:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ