• ベストアンサー

小6の娘の友人関係(長文です)

Roiceの回答

• Roice
回答No.4

高1と中2の娘がいます。 娘たちが小4~小6の間、同じような事が何度かありました。 私も困って、先生にお話したり、相手のお母様にお話したりした事もありました。 だから、「そんな単純なことで解決できるとは思えない」というお気持ち、よくわかります。 私の経験からお話させていただくと、落ち着く先は母親が解決にかかわろうと、子供に任せようと同じでした。 短期的には、元の鞘に納まりまた一緒に遊ぶようになる事が多いです。 ただ同じようなトラブルは、忘れたころにまた繰り返されます。 それでもこのお友達がよければまた関係は続きますが、なんか違うと子供が思い始めると、少しずつ距離を置くようになって行きます。 きっかけとしては、中学でクラスや学校が離れるとか、違う部活や塾に行くなどがあります。 私も初めてのときはどうしようと思いましたが、子供にはもっと他の事、他のお友達、お友達以外のことにもっと目を向ける事も大切だと話しました。 仲良し3人で部活や、塾まで一緒に過ごすだけがすべてではない、お友達と距離を置いてみる事は悪い事ではないということも話しました。 同じような事は大人の世界でも良くある事で、こういうことで人との距離のとり方、付き合い方を学んでいくんだなあと思いました。 娘たちには今も些細な事はあるようですが、上手くやり過ごすコツを学び、話していると大人になったと感じる事が多くなりました。 長くなりましたが、どうしてもご心配なら担任の先生などに相談なさってみても良いのではと思いますが、お子さんたちに任せてみてはいかがですか?

ponnta2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 娘には「他のお友達と仲良くすれば」というようなことは話してみました。 6年生になると 女の子はグループが出来てしまいなかなか入り込むことは難しいようです。それと、他の方のお礼にも書きましたが 他のこと仲良くしたり 他グループに入ろうとするとAちゃんが怒るそうです。 部活は仲良しだから同じ部活に入ったのではなく たまたま同じ部活になっただけなのです。塾は娘は一緒ではないんです。 子供たち3人で話し合いもして其のときは 表面上は納得して仲良くやっていこう ということになったのですが 其の話し合いから1週間もしないうちに 同じようなことが起きてしまいました。