• ベストアンサー

小6の娘の友人関係(長文です)

Roiceの回答

  • Roice
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.4

高1と中2の娘がいます。 娘たちが小4~小6の間、同じような事が何度かありました。 私も困って、先生にお話したり、相手のお母様にお話したりした事もありました。 だから、「そんな単純なことで解決できるとは思えない」というお気持ち、よくわかります。 私の経験からお話させていただくと、落ち着く先は母親が解決にかかわろうと、子供に任せようと同じでした。 短期的には、元の鞘に納まりまた一緒に遊ぶようになる事が多いです。 ただ同じようなトラブルは、忘れたころにまた繰り返されます。 それでもこのお友達がよければまた関係は続きますが、なんか違うと子供が思い始めると、少しずつ距離を置くようになって行きます。 きっかけとしては、中学でクラスや学校が離れるとか、違う部活や塾に行くなどがあります。 私も初めてのときはどうしようと思いましたが、子供にはもっと他の事、他のお友達、お友達以外のことにもっと目を向ける事も大切だと話しました。 仲良し3人で部活や、塾まで一緒に過ごすだけがすべてではない、お友達と距離を置いてみる事は悪い事ではないということも話しました。 同じような事は大人の世界でも良くある事で、こういうことで人との距離のとり方、付き合い方を学んでいくんだなあと思いました。 娘たちには今も些細な事はあるようですが、上手くやり過ごすコツを学び、話していると大人になったと感じる事が多くなりました。 長くなりましたが、どうしてもご心配なら担任の先生などに相談なさってみても良いのではと思いますが、お子さんたちに任せてみてはいかがですか?

ponnta2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 娘には「他のお友達と仲良くすれば」というようなことは話してみました。 6年生になると 女の子はグループが出来てしまいなかなか入り込むことは難しいようです。それと、他の方のお礼にも書きましたが 他のこと仲良くしたり 他グループに入ろうとするとAちゃんが怒るそうです。 部活は仲良しだから同じ部活に入ったのではなく たまたま同じ部活になっただけなのです。塾は娘は一緒ではないんです。 子供たち3人で話し合いもして其のときは 表面上は納得して仲良くやっていこう ということになったのですが 其の話し合いから1週間もしないうちに 同じようなことが起きてしまいました。

関連するQ&A

  • 娘の友人関係について

    娘の友人関係について 初めて質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。(長文です) 私には小学6年の娘がおります。 最近、娘のせいで部活に来られなくなってしまったお友達がいることを先生から聞きました。 相手のお子さん本人から聞いたのではないので曖昧な点もあるかも知れませんが、経過をお話します。 相手の子、仮にAちゃんとします。 Aちゃんと娘は3年生の時から同じクラスで、クラスの中では大の仲良しでした。 ただ、となりのクラスに娘が入学して初めて仲良くしてくれたBちゃんがいて、Bちゃんとは一度も同じクラスになったことがなくても、お互いに「親友」というほど特別な存在の子がいます。 普段、Aちゃんと休み時間なども一緒に行動しているようなのですが、たまたまBちゃんが通りかかったりすると娘はAちゃんをおいてBちゃんのところに行ってしまう事が多々あるようです。 それがAちゃんには、私を一人にしてBちゃんのところにいってしまう・・・と、ずっと悲しい思いをしていたようなのです。 さらに、Aちゃん、Bちゃん、娘の3人は同じ部活動に入っていて、部活の時間になると娘はBちゃんとばかりベッタリでやはりAちゃんが一人になってしまうそうなのです。 うちの娘はAちゃんを無視している訳ではなく、BちゃんがいるとどうしてもBちゃんの方にいってしまう・・・先生曰く、娘に悪気はないようだが、もう少し周りに気を遣えるようになると良いですね、と。。 その件で、部活の顧問の先生は娘たちを呼んで、Aちゃんが一人になることが無いよう、みんなで仲良くやっていきましょうと話したそうです。(これは先生から私が直接聞いたことです) Aちゃんの気持ちを考えると胸が痛いです。Bちゃんの親御さんからも連絡があり、Bちゃんから先生が話した内容を聞いたそうで、親御さんもBちゃんも悩んでしまっているとのこと・・・ ですが、うちの娘はその件を私に話しません。いつもと変わらずに振舞っています。 Aちゃんの親御さんには、親が出る幕では無かったのかも知れませんが、私が謝罪しました。 実はこいうこと、初めてではなく3年生の時にも別の子(Cちゃん)との間でもありました。 その時は、私も娘にBちゃんばかりでなくCちゃんも一緒に遊びなさいと言い聞かせました。 すると娘は「どうして私ばっかりが悪いの?遊ぶ相手は私が選んじゃいけないの?別にCちゃんを仲間はずれにしたり、無視したりしてないもん!!」と一晩中泣いていました。 その後、Cちゃんとも仲良くなり普通のお友達ですが、とにかく娘にとってはBちゃんが一番の親友らしいです。 今日も部活がある予定で、Aちゃんが来てくれるか心配でたまりません。 もし、部活だけでなく、学校にまで来られなくなってしまったらどうしようと、昨夜は眠れませんでした。 子供同士の問題だとは思いますが、今後どのようにしたら良いでしょうか? アドバイスをお願い申し上げます。

  • 友達関係で悩んでいます。(長文)

    初めまして、中学2年の♀です。 私は昨日、同じクラスで同じ部活の友達と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の原因は、私は部長をやっているのですが、ちゃんと1年生をまとめられなくて、1年生に対し私がイライラしてる時に喧嘩の相手(A)がワガママを言ったので思わず、私がきつく怒っちゃったんで不機嫌になったという感じなんですね。 とりあえず、いい過ぎた部分もあったので謝りのメールを送ると、【うちもごめん。あと、cherry7188が他の子と喋ってる時とうちの時では態度が違うから嫌やった】のような内容の返事がきたので、謝って一件落着と思ったんです。 それで今日、学校へ行って普通にAちゃんとも喋ったりしていたんです。 ところが、ある時間。 私は、Aじゃない子と一緒に喋ってたら、Aが別の子(B)と話している声が聞こえてきたんですね。(盗み聞きっぽくなるんですが;^^) B【あ-分かる!!利用されんのとかめっちゃ嫌!】 A【やろー?それに部活の中ではうちに対する態度違うしな~】 …確実に私の事で、それ以上は聞かなかったんですが。 その後、何もなかったようにAは話しかけてきたんですが、私はもうその事しか考えられなくて、もうAとは関わりたくないと思ったんです。 でも、部活一緒だしどうすればいいのか分かりません…。 あと、Bはクラスでリーダー格の子なんですが、その子にも陰口言われちゃってるみたいなんですね; そのせいか、同じクラスの子の態度もなんとなくよそよそしくて。とりあえず一緒にいるんですがいつかは限界が来ると思うんですが一人でいるのは嫌なんです… どういう行動をとることが一番いいと思いますか?誰でもいいので回答お願い致します。

  • 小6娘の友達がちょっと異常(?)…(長文)

    昨日一度投稿したのですが、文章が抜けたりして意味が通じてませんでしたので削除・修正して再投稿しました。すみません… 私はこの4月に小6になる娘を持つ母親です。 以前、娘の自慰行為を目撃してしまった事があり、私もそれ以降、極力娘と対話を持ち、「性」について一緒に向き合ってきました。 その中でつい最近明らかになったのが、今娘が一番仲良くしてる友達(女子)がちょっと異常(?)な感覚の持ち主である様なんです。 娘曰く、普段からエッチな会話が多く、中でも特に「オナニー」に関する事を平気で口にするそうです。自分の方から「私、昨日4回もオナニーしちゃった♪」とか、「○○ちゃん、昨日オナニーした?」とか… そんな調子でクラスの子からは逆に「エッチな話をしてくれる子」、と変な意味で「人気者」らしいです。娘もその子とは5年生になって初めて同じクラスになったのですがすぐに仲良くなり、今ではいつも一緒に行動している様です。 そもそものきっかけはある日、休み時間にその子が娘に「私、家ではいつも服着ないの…」と吹聴してきた事から始まった様です。さらに「今度の○曜日、ウチに遊びに来なよ。証拠見せたげる。」等と言われたらしく、娘も興味半分で行ったところ、本当に素っ裸で出てきたそうです。 その子は母子家庭で、母親は昼間はいつも家に居らず、娘達には格好の遊び場になっていた様です。「今突然、ママ帰ってきたらヤバクない!?」と心配する娘に対して、「平気、平気、ウチのママ絶対怒んないから♪」とケロリとしていた、というのですからただもう驚くばかりです…実際その日は娘が帰る迄の間、平然としてずっと全裸のままで居たらしいです。いくら女の子同士とはいえ、全然何処も隠そうともせずに… 娘はその後何度も遊びに行っていたそうで、その度にいつもその子は全裸、学校から一緒に下校し、直に遊びに行った時でさえ、「ちょっと着替えて来るね。」と部屋に引っ込んだ後、すぐに「ワッ!」とか言いながらいつも素っ裸で出てきて、会話も性行為やオナニーの話ばかり。しかも何度か娘の目の前で素っ裸のまま実際に続けて何回もオナニーをやってみせた事もあったらしく、私としてはただもう、その子の神経を疑わざるを得ませんでした…ただ娘もまた時々一緒になって、2人で素っ裸でトランブをしたりお菓子を食べたりとかしていたそうです。そしてオナニーまでも… 又、何度か母親が家に居た時もあったらしいのですが、その子の言った通り現場を見ても「あんた達、風邪引くなよ~」、としか言わなかったらしく、思わず背筋が寒くなりました… このままその子と付き合っていると、娘がどんどん変な方に行ってしまう気がします… 主人にも相談したのですが、これらの事は現時点ではあくまでも娘の「言」のみでしかなく、又、私自身がこの目で実際に現場を見たわけでもないので、下手に学校に相談でもして逆に相手の母親から訴えられたら、等と言い、さらに万引きや傷害等と違って可愛いもんだし、年齢と共に収まるものだから放っておけ、と言うのです。 確かにその子も娘の前だけでしかそういう事はしてないらしく、他の子は誰も知らず、まだ表沙汰にはなっていないという現状です。 以前、私が質問した「娘の心配な行動」もこの子が大きく影響していると解りました。 しかし、主人の言う様に本当に放っておいてよいものでしょうか?私は下手したら2人がもっと「変な関係」になりはしないかと甚だ心配です。私は娘に今後極力その子とは遊ばない様に、とは言ってあるのですが、学校の中までは充分に目が届かないのも実際のところです… 私も2人が普通に遊ぶなら一向に構いませんが、一緒に素っ裸になってオナニー、なんてそんなレズ行為まがいの事はどうしても黙認できません。 そこでお聞きしたいのですが、何とかその子と手を切らせるか、或いはその子の行為や言動を改めさせる良い方法はないものでしょうか? 又、最悪の場合ここまでの例を挙げて、相手の子のクラス替えや転校を要求する事等はできないものでしょうか? 私としては何か事が起きる前に何か手を打ちたいのですが… 長くなって、しかもこんな内容で本当に申し訳ありませんでした。何卒宜しくお願いします。

  • 小学5年生の娘の友人関係について

    うまく文章が書けるか分かりませんが、宜しくお願い致します。 娘の事でアドバイス頂ければ嬉しいです。 娘には1年生から数回同じクラスになり仲良しのお友達Aちゃん、幼稚園からの親友で学校は離れていましたが4年生になって引っ越す予定があり、どうせなら娘と同じ学校に通わせたい、と4年生から同じ学校に通うことになったBちゃんがいます。娘はいわゆるグループに属さないタイプでどのお友達とも仲良く遊ぶことができる子でした。 娘とAちゃんBちゃんは今同じクラスです。 AちゃんとBちゃんは娘を一人占めしたい…そんな感じで娘を取り合う形で始まりました。AちゃんBちゃんはお互いのことが嫌いのようです。 娘としてはできれば3人仲良く遊べれば1番いいと言っていますが、それはできない状態です。 今までは娘を取り合う形であったのですが、最近になってどっちか1対1で遊ぶことになると、その子に嫌な事を言われたりキツイことをいわれたり、娘がその子に反したことを言うと怒ってしまうらしく…AちゃんBちゃんどっちも同じようです。 その事で娘が学校から帰宅後と朝になるとおお泣きして学校に行きたくない行きたくない…と泣いてしまいます。 私も娘の話だけしか聞いていませんし、もちろん娘にあなたが悪い所はなかったのか…話し合いはしているのですが。どうしていいか分かりません。 娘は気持ちが弱い所もあります、少しの話を大きくする所もあります、家でちょこっとぶつかったくらいで痛い~と騒ぎますし…汗 そのうえとても泣き虫です。小学校3年生まで近所の女の子にいじわるされっぱなしで、家で泣くことしか出来ず、3年生の後半になって、やっと嫌なことはやめてと言える子になりました。 娘は少しの事で傷ついたりするタイプなので、普通の会話の中でAちゃんBちゃんにちょっときつく言われただけなのかもしれません、普通の子なら気にしないでそのまま流してしまいそうな小さな嫌な事もすべて受け止めてしまい…今こんな状況です。娘に聞くとAちゃんBちゃんは娘にだけきつく言ったりすぐ怒ったりするそうです。 3人でいてもつらいし、どっちかといても更に又何か言われたりするのが怖いようです、他にもお友達がいるのでその子たちと居れば?遊んでみれば?と話しても休み時間になるとどっちかがすぐに娘の方に来る様です。娘とは散々話し合って嫌な事を言われたりしたら、はっきり自分の気持ちをいっていいよ、嫌なことは嫌、できないと子は出来ない、自分から強く変わらないと友達は自分にしていることに気がついてくれないよ、と話しています。 先週金曜日はどしても学校に行きたくないと泣かれその日は休ませました。夕方学校に出向き先生に娘の友人関係について聞いたところ娘が板挟みになっている状況は気ずいていてくれました、ただ娘がきつく当たられている事は確認出来ませんでした(先生の都合で少ししか話ができなく)今日も休みたいと大なきしましたが、今日は行かせました。 娘が強くなりちょっと言われて位でもきにしないで行ければいいのですが…なかなかうまくいかず。。娘にどんな言葉をアドバイスしてあげればいいのか娘にどのように行動を起こすようにアドバイスしてあげればいいのかもう分かりません。Aちゃんの親とは学校で合えば挨拶する程度です。Bちゃんの親とは仲はいいです。お互い子供をお泊りさせたり親同士も家に行き来しています(最近はないですが)親に相談?するのは最後の最後娘が行動を起こしても何も状況が変わらないときに話すつもりです。Bちゃんの親はBちゃんは凄くいい子でいじわるするなんて思っていないと思います。(いろいろ話を聞いていると)。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 小6の息子のことで悩んでいます。

    小6の息子のことで悩んでいます。 近所に住む息子の同じクラスのA君B君が、息子の名前を文字ったり等、ちょっかいをかけてきます。 以前はB君が主導、最近はA君主導。 いきなり何の脈絡もなく話題を振ってきて、 からかうというのかちょっかいをかけてきます。 息子は、「変なこと言わんといて」と何度か言い、 最後は無視すると、何度も謝って来るそうです。 最初は「許したくない」と対応し、 あまりにもしつこいと、また無視するそうです。 するとA君B君は、何度も息子に謝っているのに許してくれない、 と先生に言いつけに行くそうです。 ほとんどの先生は、何度も謝ってるねんから許してあげ、と言うそうなので、 6年の担任の先生には、 3年のときから同じような繰り返しで、 からかわれて、謝られて、許して・・・ 息子が許したくないと思う気持ちも分かって欲しい、と話しました。 田舎で、幼稚園から小学校まで、1クラス20~30人で、 今まで1度もクラス替えをしたことがありません。 担任の先生は毎年変わります。 A君は年中の3学期に引っ越して来て以来、 B君は小1から、ずっと一緒です。 A君とB君は、クラスでも少し浮いた状態のようです。 私の小学時代のワルガキと比べると、 ひどい乱暴モノ!!でもないし、 いつもいつも悪い子でないらしいのです。 他の子にも、ちょっかいをかけているようですが、 息子が言うには、息子が一番被害を受けていると。 ほかの保護者にメールで相談すると、 そこの息子さんが気にしていなかったり、 何回か無視したら収まった、 先生相談して、クラスで話し合ったら収まった、等。 来年は地元中学に行くつもりなので、 (おそらく、A君もB君も) 息子の対処法をアドバイスいただきたくて相談しました。 こういったしつこい子には、どういった態度で臨めばよいのでしょう? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです

    高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです。 私には、中学時代から仲の良い二人の友人が(AとBとします)います。 Aは同じ部活で、今最も仲の良い友人です。Bも、昔ほどではないですが仲は良いです。 高校生になって、三人とも別々のクラスになり、けれどもしばらくはそれまで通り仲が良かったのですが、部活などの関係で一緒に帰ることなどは少なくなりました。 たまに一緒に帰ったりすることがあると、私はBに疎外感を与えるのが嫌だったので(といっても普通のことだとは思いますが)部活内の話など、Bにもわかりやすく説明し、三人で楽しく盛り上がっていました。 高校2年になって、AとBが同じクラス、私だけ違うクラスになってしまいました。 もちろん、最初からAとBはクラス内で二人で行動していました。 途中でそこに後二人私の知らない人たち(C,Dとします)が加わり、四人で始終LINEで話したりしてすごく楽しそうでした。 私にもクラスで仲のいい子たちはいたので、その4人を見ると三人で遊ばなくなったなあ…とおもうくらいで、そこまでAとBに対してなにかを感じてはいませんでした。 修学旅行では、クラスで回るのとは別に他クラスの人でも一緒に旅先を周るとのことだったので、三人で周ることになりました。 ですが、まわっている最中二人はそのクラスでのグループの話など、私にはあまり詳しくはわからないような話をして爆笑したりして楽しんでいて、私は疎外感を感じざるを得ない状況でした。 二人とも、私が悲しい気持ちになっていることに気づいていないのか、あまり私のことは気にせず遊んでいました。 確かにクラスが別々になって、そこでのグループもあるし、二人が仲がよくて楽しいのはそうなんでしょうが、そういう疎外感を与えることを一番嫌がるような人たちだったので驚きました。 それでも、ずっと仲が良かったので嫌いになれるわけもありませんでした。 その後、ABCDのグループと一緒に帰ることがあり、私はそこでもすごく疎外感を感じていました。 そもそも比較してしまうと、私がその時クラスで仲のよかったグループの子たちは、いつもの仲良しでいたとしても、他の子たちとも仲良くできる、開けているグループだったと思うのですが、 ABCDのグループは内に向いているというか、もともとくだらないことを言って(ほかの人を面白おかしくディスったりするのが主だと思います)そこだけで騒いでいる感じのグループでした。 仕方が無いと思いつつ、やはりAとBに、特にAとはそのころ本当に仲が良くて(一緒に帰っていたし、私と二人でいるときは話も合うし優しいのです)、なのにひどいなあと思ってしまう気持ちは常に心の中にありました。 そのあたりから、どんどん二人に対して、ひどいという思いが増えていきました。 しかし二人には悪気はないと思ってもいたので、自分のわがままな気持ちに嫌気もさしていましたが。 そして、この間です。Aに、私がAとBに対して悲しい思いをしていること、修学旅行の時それを特に思ったことなどを、実際自分の勝手な2人に対する期待からくる悲しみだと思っていたのですごく慎重に話をしました。 すると、驚いたのですが、Aは私が悲しい思いをしていたことにずっと気が付いていたというのです。 本当にひどいと思いましたが、色々な思いで混乱しまって、そっか、気づいてたのか、としか言えませんでした。 その後二人で話し合って、ABCDグループの子たちと仲良くなること、また、AとBとまた帰ってみる、などのなんとなくの結論が出て、悲しい気持ちは誤魔化されてなんとなく帰りました。 それから三人で一度だけ帰ったのですが、Bはある話になった時にAに対してしきりに目配せをし始めて、どうやらその話には私が知らないはずの裏話があったようで(実際その裏話の内容は分かっていたのですが) 私はわざと何なにー?と軽い感じで聞いてみました。 でもBはいや…と、教えてはくれず、結局その日はそのまま帰りました。 そんなことがあったので、またもやもやに耐えられなくなってしまい、Aに、ABCDのグループと仲良くするという計画だったがやはりできなさそうだということ(見ていた限りあまりにも内向きで嫌な感じがしたので)、Bに対してひどいと思ったことを話しました。 少し話した後、Aから もうこの話はごちゃごちゃするからやめたい、あなた(私)にとってほかにもっといい場所があると思うよ(だからこのグループに無理に入ろうとしなくてもいいじゃないかというニュアンスでした)、個人とグループではAの対応だって違うものになるよ、Aにとったらあなた(私)も大切だよ、などのことを言ってきました。 私はAなら一緒に考えてくれると思ったし、そもそもほかに場所がないから悲しいとかではないし、話をすり替えられた気がして、本当に大切な友人なのですごくすごく悲しくなってしまいました。 しかしさすがにそれ以上は追及できませんでした。 ここまで付き合ってくださった方本当にありがとうございます。 私は、Aのことを大事にしすぎているのでしょうか。求めすぎているのでしょうか。 でも私が逆の立場だったら、きっとAと解決策を考えると思います。少なくとも話をやめたいとは言えないと思います。 高校三年生の今、Aとは同じクラスです。未だに一緒に帰っています。対応も二人でいても変わりません。 でも、やっぱり二人はなんだか意地悪な気がするし、何よりAにとって私は都合よく、グループよりは優先しないけどでも二人で一緒にいるにはちょうどいいと思われている感じもある気がしてきて悲しいです。 私はこれからAにどういった態度をとって、どういった心持ちでいればいいのでしょうか。 悩みすぎて受験勉強に集中できません。本当に困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 友達がいない娘

    中学二年生の娘がいます。 学校では生徒会役員をやったり、部活ではキャプテンをやっています。 クラスの中でも、みんなをまとめる存在(先生が言うには)でいわゆるリーダー的存在。 でも・・・ 友達がいないんです。 学校でいつもつるんでる子はいるんですが、クラス合同でなにかをするときは別のクラスの子と一緒になってしまうみたいです。 娘のよくあるパターンとして・・・ 同じクラスのAちゃんと仲良くしてる。 別のクラスにAちゃんの仲良しのBちゃんがいる。 うちの娘、Aちゃん、Bちゃんの3人になるとBちゃんがあきらかに嫌な顔をし迷惑そうな態度をとる。 娘はいずらくなりその場を離れる・・・ こういうのがよくあるみたいです。 で、今困っているのが6月に控えた修学旅行。 好きな人同士で行動する自由行動の相手がいない・・・どうしよ、と。 前もって同じ部活の子と約束していたんですが、その子は他の子に誘われてそちらへ・・・ 「約束したよね?」と話すと、「忘れてた」と。(この子はいつもそうです) 基本的には2人ずつ組むみたいなんですが、女子の人数が51人なのでどこかで3人1組にならなければいけないようです。 いつもつるんでる友達も、さきほどのAちゃんBちゃんの状態でとても一緒にいられる雰囲気ではないらしく。 部活でも同じ学年が7人のため、2人ずつ仲良くなってしまいやっぱり娘は・・・あぶれる状況。 友達にも”マイペース”と言われるくらいなので、娘自身もちょっと浮いた存在?フラフラした感じなのかもしれません。 中学生って日によって友達が変わる時期ってありますよね? 娘のまわりでも昨日は無視してたのに今日は仲良く遊んでる・・・っていうのをよく見るそうです。 そういうのを見ると、”ほんとの友達”っていうのはいないんじゃないか、と思ってるみたいです。 でも、いつも一緒にいる”絶対的な友達”というのを欲しいという思いは強いですね。 私自身、中学生までほんとに気の合う友達というのが見つからずなんとなく一緒にいる子が多かったように思います。 学校のイベントを誰と過ごしていたのか、怖いくらい記憶がありません。 きっと、娘も同じタイプなんだと思います・・・。 でも、やっぱり”絶対的な友達”が欲しかったのも同じでした。 いつか、しっかりと自分に合う友達ができるよ!と娘には話しておりますが。 いつか、ではなく、今、どうしようという状態です。 誰かが「おいで」と言ってくれればとってもうれしいですが、それを待っていても、不安がつのります。 娘自身も自分から「いれて」と言い出しにくくなっているみたいです。 ちなみに、小学校の修学旅行も女子4人組みでしたが一人意地悪な子がいていつも娘だけ置いてけぼりだったそうです。 相談内容がまとまりませんが・・・ この状況、どうすればいいのかわからなくて。

  • 中学生の人間関係(長文です)

    私は今中二ですが一年くらい前から友達の女子がいます。 その子とはちがうクラスですが前は休み時間が くるたびに私のクラスに遊びに来てくれていて、 部活も同じなので仲が良かったのですが 最近は全く話もしなくなってしまいました。 喧嘩をしたわけでもないのにクラスに 来てくれるどころか、そばにいてもなにもなくただ時間が過ぎていきます。 私はその子とずっと仲良くしていたいです。会う機会も多いので気まずい関係はやっていけません。 その子になにかメールをして話すことがひとつでも増えたら、と思っているのですが内容もとくに思い浮かばないし、前にやっていた手紙交換もいつのまにかとだえて、書くこともわかりません。 みなさんはこういうことがあったらどう回復しますか。 まだ、もし手紙やメールを送るとしたら(交換するとしたら)どんなことをかきますか。 私の悩みなんてどうでもいいかもしれませんが 回答欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。

    友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。で、そのAさんとBさんは実行委員や、かかりなどが一緒で仲が良いです。 なので置いてかれたりしたことがよくあります。 Aさんと私は部活(美術部)が一緒で話したりBが知らない秘密なことも話してます。 Kって言う人はほかのクラス、美術部でAと私と登下校してる、Aのことあんま好きじゃないです。 そして本題です 今日、クラスで帰るときAに 「今日部活いく?」 私「行かない!」 A「じゃあ一緒に帰れないね私実行委員だから」 私の隣にいた男子「部活行かないからもやい(もやもやしてるてきな)って言われるんだよおー」 A「塾優先的な部活だからね でもこいつ(私)は塾やってないのに塾だからとか言って帰ってんだよ」 って言われてちょっとイライラしました。 そのあと話があいたりして、 A「どうするの?部活行くの?別に帰っていいよ」 私「んーどーしよKに部活行くか聞いてみるよ」 A「わかったー」 しばらく時間がたってKと廊下であいました。 K「どうする?ぶかついく?」 私「いこ!」 A「え?部活行かないんじゃないの?」 私「え!行くよ!Kに聞いてみるって言ったじゃん」 でスラーとBと実行委員の集まりにいっちゃいました。 そのあとKと部活でAのことを話してて、Aが部活きたと思ったら今日部活やってくわーって言ってから、出ていっちゃいました。 なかなかこないので帰ろうとしたら友達に「Aが〇〇(私)と喧嘩しちゃった話せなくなっちゃったどーしよって言ってたよ」 って言われました。 喧嘩してるつもりはないのにどーした?って思いました。帰るとき「Aばいばーい」って言っても無視でした 意味不です。でも仲直りしたいです。 クラスで一番楽しいのはこのいつめんだし、これから宿泊もあるので。 どーしたらいいですか? lineいれたほうがいいですか?