• ベストアンサー

ベースがやってみたい。

ベースについて何も知らないベース初心者です。あるアーティストに憧れてベースがやってみたい!と最近思うことが多くなりベース購入を検討しています。予算的には3万~4万程度と考えています。 ベースの色は自分が好きな白をと思っています。 初心者にでも扱えてオススメの品があればおしえてもらいたいと思い投稿しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FIGHT174
回答No.1

こんにちは。ベースをやっている者です。 アーティスト・モデルだとフェルナンデス(hide、布袋寅泰、 Janne Da Arc 、ラルクのkenなど)とESP(ラルクのtetsu、元LUNA SEAメンバー メタリカのメンバーなど)ですかね。  ESPの下位のブランドのグラスルーツというブランドでしたら、予算で充分かと思います。  一般的にはfenderというお馴染みのブランドでほとんどのアーティストは「プレシジョンベース」と「ジャズベース」の愛好家が多いです。  プレシジョンですともとミッシェルガンエレファントのウエノコウジ、SEX PISTOLSのシド・ヴィシャス、GREEN DAYのマイク・ダーントが主に使っています。  ジャズベースですと東京事変の亀田誠治、氣志團の白鳥松竹梅、などです。このfenderの下位ブランドフェンダーのスクワイヤーというブランドも最初だとオススメだと思います。  派手なものですとギブソンの下位ブランドエピフォンの「サンダーバード」(アーティストですと元イエローモンキーのHEESEY)なども良いかと思います。 Ibanez(アイバニーズ)なども良いものがあると思います。

takuya7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

そのくらいの予算だと,見た目重視でいいような気がします. まず大きめの店に行って,見た目が気に入るものを探し,弾かせてもらってください. 自分ではまともに弾けないでしょうから,店の人に弾いてもらって音を聴くのと,その憧れのアーティストのことを伝えて,そのベースでそういう方向の音作りができるのかも店の人に聞いてください.

回答No.2

やはりフェンダーのジャズ・ベースがお勧めです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1363