• ベストアンサー

ベースのスタンド・・・

最近ベースを始めた初心者です。 さっそく質問をしますが、自分はベーススタンドを持っていません。 ベース購入のときに買おうかな、と思ったのですが、ベースやらアンプやらを買っていたら、予算がなくなってしまって、スタンドを買うお金がなくなってしまったのですが、スタンドがないと、いけないんでしょうか? 今、ベースは椅子に立てかけている状態なのですが、それだとネックが反ってしまうのでしょうか? それと、もしスタンドを買わなくて良いならば、どういう立てかけ方がいいのかを教えていただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

スタンドが無くても倒れなければいいわけです。 ネックはそんなに簡単に反ったりしないので大丈夫です。 本当はヘッドのところから吊るすのがネックには良いらしいですが、壁や柱に穴を開けなければいけないのでたいていの人はそんなことしていません。 フェンダー系のベースなら寝かしておけば倒れないので良いのですが、部屋が狭いとひどく邪魔です。 ネックやヘッドに角度がついていて寝かすとブリッジ状になるベースは寝かしてもいけませんし、倒すとすぐにヘッドあたりが折れます。注意してください。 結論として、スタンドはあるに越した事は無い、ということです。 ちなみに、スタンドにも色々あります。 私が持っているので一番安いのは800円程度のものです。

false-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.2

#1追加です。 椅子や壁に立てかけるときには、ヘッド部分が支点にならないようにしてください。 ネックの付け根辺りが支点になるようにすれば良いと思います。

false-123
質問者

お礼

2度、詳しくご説明いただきありがとうございました。 当分はhunaskin様の立てかけ方でいきたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。