スイッチングハブでつないだ、二つのパソコンでファイルをお互いにやりとりする方法

このQ&Aのポイント
  • スイッチングハブを使って二つのパソコンでファイルをやりとりする方法を教えてください。
  • パソコン同士でファイルを共有するために、スイッチングハブの設定方法を教えてください。
  • 購入したスイッチングハブで二つのパソコンを接続しましたが、ファイルのやりとりができません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチングハブでつないだ、二つのパソコンでファイルをお互いにやりとりするには?

スイッチングハブを購入して、それに二つのパソコンからのケーブル、ルーターからのケーブル三つをつないで、2つのパソコンそれぞれでネットにつないでいるのですが、2つのパソコン同士でお互いにファイルのやりとりができません。どうすればいいのでしょうか?  ルーターの設定はまったくさわらずに、一つだけのパソコンをつないでいた状態でそのままスイッチングハブをつなげているだけです。  片方のパソコンで録音したラジオの音声ファイルを、もう片方に転送したり、その逆をしたりしたいのです。  共有というか、お互いがどっちも使えるようなファイルの設定をしようとはいまは思っていません。ただ、ファイルのやりとりがしたいのです。  こういったパソコンのLAN関係ぜんぜんくわしくないので、教えてください。  ひとのところのパソコンでは、もう片方のパソコンの状況をのぞけてそこからファイルをもう片方のパソコンにもってくることができていました。それができればいいかなと。  ワークグループなんとかであたらしく設定したら、ネット自体につなげられなくなったので、システムの復元にてもとに戻してしまいました。  どうぞお導きください。 os : windows xp sp2 スイッチングハブ:corega CG-SWO5TX ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(ルータ内蔵 LANケーブルの口が一つだけ) パソコン:自作とHPの両方ともデスクトップ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイコンピュータ→プロパティ ここで同じワークグループにする。 後は共有フォルダを作る柿損のフォルダを共有。 フォルダ右クリック→プロパティ→共有タブ マイネトワークを開き→近くのコンピュータの中に相手のPCがあり、その中に共有したフォルダが見えます。 両方に同じユーザー名:パスワードがあれば、開くときに認証を求められません。

july_plan
質問者

お礼

柿損のフォルダというのもわかりません。すいません。

july_plan
質問者

補足

レスありがとうございます。 フォルダを開いても、そのエクスプローラーの左側に作業ウインドウらしきものがでません。 どうやって出すのでしょうか? マイコンピュータのアイコンを右クリックして、プロパティを選択しても、なんの選択余地もないウインドウがでるだけです。ショートカットの。  同じワークグループにするのはどうすればいいでしょう?  またパソコンそれぞれ別のユーザ名で登録してしまいました。変更できるのでしょうか?  すばやいレスありがとうございます。