スイッチングハブでつないだ、二つのパソコンでファイルをお互いにやりとりする方法

このQ&Aのポイント
  • スイッチングハブを使って二つのパソコンでファイルをやりとりする方法を教えてください。
  • パソコン同士でファイルを共有するために、スイッチングハブの設定方法を教えてください。
  • 購入したスイッチングハブで二つのパソコンを接続しましたが、ファイルのやりとりができません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチングハブでつないだ、二つのパソコンでファイルをお互いにやりとりするには?

 スイッチングハブを購入して、それに二つのパソコンからのケーブル、ルーターからのケーブル三つをつないで、2つのパソコンそれぞれでネットにつないでいるのですが、2つのパソコン同士でお互いにファイルのやりとりができません。どうすればいいのでしょうか?  ルーターの設定はまったくさわらずに、一つだけのパソコンをつないでいた状態でそのままスイッチングハブをつなげているだけです。  片方のパソコンで録音したラジオの音声ファイルを、もう片方に転送したり、その逆をしたりしたいのです。  共有というか、お互いがどっちも使えるようなファイルの設定をしようとはいまは思っていません。ただ、ファイルのやりとりがしたいのです。  こういったパソコンのLAN関係ぜんぜんくわしくないので、教えてください。  ひとのところのパソコンでは、もう片方のパソコンの状況をのぞけてそこからファイルをもう片方のパソコンにもってくることができていました。それができればいいかなと。  ワークグループなんとかであたらしく設定したら、ネット自体につなげられなくなったので、システムの復元にてもとに戻してしまいました。  どうぞお導きください。 os : windows xp sp2 スイッチングハブ:corega CG-SWO5TX ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(ルータ内蔵 LANケーブルの口が一つだけ) パソコン:自作とHPの両方ともデスクトップ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マイコンピュータ→プロパティ ここで同じワークグループにする。 後は共有フォルダを作る柿損のフォルダを共有。 フォルダ右クリック→プロパティ→共有タブ マイネトワークを開き→近くのコンピュータの中に相手のPCがあり、その中に共有したフォルダが見えます。 両方に同じユーザー名:パスワードがあれば、開くときに認証を求められません。

july_plan
質問者

お礼

柿損のフォルダというのもわかりません。すいません。

july_plan
質問者

補足

レスありがとうございます。 フォルダを開いても、そのエクスプローラーの左側に作業ウインドウらしきものがでません。 どうやって出すのでしょうか? マイコンピュータのアイコンを右クリックして、プロパティを選択しても、なんの選択余地もないウインドウがでるだけです。ショートカットの。  同じワークグループにするのはどうすればいいでしょう?  またパソコンそれぞれ別のユーザ名で登録してしまいました。変更できるのでしょうか?  すばやいレスありがとうございます。

関連するQ&A

  • スイッチングハブでつないだ、二つのパソコンでファイルをお互いにやりとりするには?

     よろしくお願いします。  ファイルを2つのパソコンでやりとりしたいのですがいっこうにできません。  マイネットワークを開いて、ワークグループのコンピュータを表示するを選択しても、長い待機ののち、「[ワークグループ名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス権限がない可能性があります。」となってしまいます。アドミニストレイター権限というやつに入っていると思います。  それと、任意のフォルダを共有フォルダにしようとするのですが、共有ドキュメントやらにドラックしても、その任意のフォルダがそこに移動するだけで、共有されません。手のマークがつきません。  ぜんぜんできません。たびたび質問していますが、連続して同じスレッドで質問できないのですね。わかりません。おしえていただけないでしょうか? os : windows xp sp2 スイッチングハブ:corega CG-SWO5TX ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(ルータ内蔵 LANケーブルの口が一つだけ) パソコン:自作とHPの両方ともデスクトップ

  • ルーターの設定の仕方、一から教えてください。2つのパソコンを両方ともインターネットに繋ぎたいです。

     ADSLモデムに内蔵されたルータの設定の仕方がまったくわかりません。素人です。  2つのパソコンに両方ともインターネットを繋いで、双方のパソコン同士でファイルのやりとりをしたいです。  しかし、やり方がまったくわかりません。サーバなどを構築しようという考えはないです。どなたか設定のやり方を教えていただけないでしょうか? 検索してもサーバ構築のページばかりで、しかも読んでいても訳が分かりません。  初心者で、恐れ入りますが、一から教えていただけないでしょうか? os : windows xp sp2 スイッチングハブ:corega CG-SWO5TX ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(ルータ内蔵 LANケーブルの口が一つだけ) パソコン:自作とHPの両方ともデスクトップ

  • YahooBBでのスイッチングハブ

    現在YahooBBを使用しております。PC2台をスイッチングハブで接続しております。共にwindows2000です。2台のPCのファイル内を共有したいのですが、うまく行きません。フォルダーを右クリックし、“このファイルを共有する”にクリックを入れていますが、もう片方のPCのネットワークから見ることはできません。何か特別な設定が必要なのですか。関係あるか分かりませんが、PC片方のLANケーブルが繋がっているスイッチングハブ(Buffalo製)のスピードランプが点灯しておりません。後、スイッチングハブを使用すると、片方のPCしかインターネットが繋がらないようですが、どちらがインターネットが繋がるのですか?最初に電源を入れたほうなのですか?

  • スイッチングハブによる分岐について

    今現在フレッツ光に加入していてモデム、ルーター、ハブが1つになったPR-200NEというモデムを使用しています。(モデムは一階にあります。) 有線LANが1階のモデムから2階まで引いてあります。 そこで2台のパソコンでインターネットを利用したく、2台のパソコンは2階で使用する予定です。 出来れば2本のLANケーブルを2階まで引くのではなく、今引いてある1本のLANケーブルを2階でスイッチングハブで分岐して2台のパソコンでインターネットを利用したいのですが可能でしょうか? つまり PR-200NE→スイッチングハブ→2台のパソコン というような接続の仕方にしたいと思っております。 他の質問の回答でこのような接続をすると片方のパソコンがインターネットを使っている時、もう片方のパソコンがインターネットを利用できなくなる可能性があるという事の見たので今回質問させて頂きました。 わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • スイッチングハブ????

    スイッチングハブで、LANケーブルを2つに分岐したいんですが、スイッチングって言うほどなので2つのパソコンで同時にインターネットを使うことはできないんですか???

  • スイッチングハブって・・・

    PCが2台あって、インターネットを2台でやりたくてスイッチングハブを買いました。そのハブは5股になってまして、ケーブルも2本買いました。 僕のPCはBBIQでモデムから直接LANケーブルでインターネットに繋いでいます。僕はてっきり5股のうちの1つに差して、ほかの4つの中から適当にケーブルを繋げばインターネットに接続出来ると思ってましたが、やってみたら出来ませんでした。 型式はcoregaのCG-SW05TXPLRです。 このハブじゃだめなのでしょうか??教えてください。

  • スイッチングハブの繋ぎ方

    フレッツ光を利用してます。 専門用語は詳しくないのですが、 ブロードバンドルーター(?)に空きがない為、 スイッチングハブを買いました。 そこに機器とLANケーブルで接続したのですが、 どうやってルーターとハブを接続すればいいのでしょうか? 新たに何か買うものはあるんでしょうか? お願いします。

  • スイッチングハブからネットワークが切断する

    ONUからスイッチングハブを介してルーターに接続すると6時間ほどでネットワークから切断されてしまいます。ONU→スイッチングハブ→ルーター→PCという構成です。このスイッチングハブを抜くと6時間以上経過しても大丈夫です。スイッチングハブも別のものに換えても同様の症状です。各部屋にあるLANソケットにつながるスイッチングハブですのでスイッチングハブ自体を無くすことはできません。どうすれば良いのでしょうか?ネットが使えなくなるのでとても困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • この場合、スイッチングハブで大丈夫ですか?

    ルータから部屋にLANケーブルを一本引いています。もちろん部屋のパソコンでインターネットするためです。 このたび、部屋にXBOX360とHDDレコーダーが追加されたので、この二つもLANでつなぎ、インターネットやイントラネット?(要はホームネットワークみたいなもの)を構成したいと思っています。 もちろん、ルータにはまだ開きポートがあり、そこから追加で2本引っ張ってきてもいいと思うのですが、ルータから部屋が遠いのであまり現実的ではありません。 ということでタイトルのように今引いてあるLANケーブルをスイッチングハブで分岐し、PC、XBOX360、レコーダーにつなぎたいと考えているのですが、この場合スイッチングハブで大丈夫なのでしょうか? 何か注意事項はありますか?たとえば、できるけど、3台同時にインターネットは出来ない、など。 また、光なので結構速度が出ています。スイッチングハブによってはボトルネックとなり、速度が落ちることもあると思います。速度を生かすにはどの程度の性能のものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スイッチングハブを買ったんですが

    1階にあるルータと2階にあるPCとPS3を繋げるためスイッチングハブ(lsw tx 5epb)を買いました。 一階のルータから引っ張ってきたLANケーブルはlsw tx 5epbのどこにさせばいいんでしょうか。