OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

根抵当を普通抵当に変えれない?

• すぐに回答を!
  • 質問No.221432
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

住宅ローンを返済中ですが職場での住宅手当が根抵当だと言う事でローン返済中だのに「根抵当だから手当てがローン返済完了分しか支給されません。ローン返済分の手当てを支給するには根抵当を普通抵当に変えなければ付きません」との回答で住宅ローンを借りていた所が潰れてしまっている為今は整理回収機講に返済してるのですがその旨を伝えると「そんな話は聞いた事はない、一応調べでみるができるかどうかはわからない・・」との事なんですがローン返済中の住宅手当が多いのでどうしても付けたいのですが、何か良きアドバイスをお願いします。ちなみに住宅ローンは十年近く払ってます(その間私の無頓着さでだいぶと損をしていたのですが・・(-_-;)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

根抵当権を抵当権に替えるには当時者の合意が必要と思われます。 この場合は債権者が破産しているため、根本的に兼行するのは難しいのではないでしょうか? 方法として考えうるに、借換ができれば一度債権を返済して新たにローンを組めれば可能ではないでしょうか? 整理回収機構という銀行よりもお役所的なところには相談してもなかならちはあかないと思います。 または職場のほうに相談して納得しもらうのが一番いいとは ...続きを読む
根抵当権を抵当権に替えるには当時者の合意が必要と思われます。
この場合は債権者が破産しているため、根本的に兼行するのは難しいのではないでしょうか?

方法として考えうるに、借換ができれば一度債権を返済して新たにローンを組めれば可能ではないでしょうか?
整理回収機構という銀行よりもお役所的なところには相談してもなかならちはあかないと思います。
または職場のほうに相談して納得しもらうのが一番いいとは思いますが。

• 回答No.2

一般的に、住宅ローンの場合根抵当権は使わずに、抵当権のはずです。 なぜ、根抵当になったか分りませんが、登記簿謄本などで確認されていますか。 又、なぜ、会社の住宅手当の支給に、根抵当権では駄目で抵当権ならよいのか、それも理解に苦しみます。 いずれにしても、根抵当権を抵当権に変更するには、債権者が了承して手続きをすることになりますが、ご質問の状況では難しいと思います。 会社に理由を説明して ...続きを読む
一般的に、住宅ローンの場合根抵当権は使わずに、抵当権のはずです。
なぜ、根抵当になったか分りませんが、登記簿謄本などで確認されていますか。

又、なぜ、会社の住宅手当の支給に、根抵当権では駄目で抵当権ならよいのか、それも理解に苦しみます。

いずれにしても、根抵当権を抵当権に変更するには、債権者が了承して手続きをすることになりますが、ご質問の状況では難しいと思います。

会社に理由を説明して、了解してもらうしか方法がないと思います。