OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内蔵HDDの増設

  • 困ってます
  • 質問No.221421
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

現在使っているPCに内蔵のHDDを増設したいのですが、どんなメーカーのものでもあうのでしょうか?PCはDELLディメンション4100でカタログには
Ultra ATA-100EIDEと書いてあり、現在40Gです。追加で40か60を思っていますが、回転数とかその他のことがあまりよくわかりません。
「価格.Com」で調べたところ「FUJITSU MPG3409AH-E (40.9G U100 7200) 」というのが安かったので購入を考えていますが、大丈夫でしょうか?
また回転数5400と7200では何がどれぐらい違うのですか。
あとU100や ATAー100、EIDEというのも知りたいと思います。
どなたかよきアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにその製品のカタログがありますが問題ないと思います。

U100という書き方はメーカーが型番として勝手に付けている物ですので規格ではありませんがおそらくULTRA ATA 100の略ではないかと思いますので問題ありません。
EIDE (エンハンスド・アイディイー;Enhanced Integrated Device Electronics),はIDEを拡張したハードディスク・インターフェースの規格で現在IDEといえばEIDEをいいます。

7200回転と5400回転では若干読み出し書き込み速度に違いがありますがものすごい違いと云うことはありません。通常使うにはそれほど気にしなくて良いかと思います。ただ7200回転の方が大体音が大きいことが多いです。
補足コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ご回答ありがとうございます。もう少しご質問なのですが、7200と5400回転の件ですが、友人がビデオ編集をするのだったら早いほうがいいと言っていました。
実際今回ビデオ編集のために増設を考えています。それでもそんなに回転数が上がってもメリットが少ないのでしょうか。やはり5400の方が安いのでそれにこしたことはないのですが。よきアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2002-02-20 13:49:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/diyparts_hdd.htm
ここなどが参考になると思います。↑
http://hdd.fujitsu.com/drive/mpg3xxxah-e/catalog.html
http://hdd.fujitsu.com/drive/mpg3xxxat/catalog.html
回転数も読み取りのスピードアップの要素の一つですが、バッファサイズも大きいと使用感は早く感じます。

わたしは同じモノを使用しています。思ったより音が大きく感じました。音はその人の主観的な判断なので曖昧になりますね。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

スピーディーなご回答ありがとうございました。参考サイトまで添えていただきまして、とても助かりました。
投稿日時 - 2002-02-20 13:52:55