• ベストアンサー

フランスで喜ばれるプレゼント

フランスにホームステイする事になりました。泊めてくださるご家族に喜んでもらえるようなプレゼントを買いたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。 先方様は4人家族のようです。また、できれば、手で持っていくのであまり大きくない方が良いです。予算は3万円以内を考えています。

noname#25418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

大げさな物は要らないのではないでしょうか。 3万円てかなり高い気がします。 イタリアによく行く友人は水ようかんが好まれるそうで缶入りのやつをよく買って行きます。 あんパン大好きの外国人もいるしアンコは結構ウケがよいようです。 でもちょっと荷物ですかね。 他にはたとえば手描きで絵付けされた扇子など。 こわれ物でもよければ有田焼なんか喜ばれそうです。 漆器もいいですね。 浴衣なんかもいいけどサイズがわからないし4人分は予算的に厳しいかもですね。

質問者

お礼

確かに皆さんの回答を見ていると、それほど大層なものはなくてもよさそうですね。懐的にはありがたいですw 外国人にアンコというのも斬新ですね。想像もしませんでした。ようかんなら切るのも食べるのも簡単だし、暑いならなお良いですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• echalote
回答No.5

フランスに在住しています。皆さんが書いていられるように、扇子、お箸、和紙や着物の生地を使った小物などのプレゼントは、とても喜ばれますよ。ただ、あまり高価なものをプレゼントしても、趣味の問題や、うまく使えないなどの問題もあって、結局はもったいないことになってしまうこともよくあります。漆器など少し取り扱いに注意が要るものは、例えば、「熱いものは置かないようにね」と注意したりしたものの、漆器のお椀を電子レンジで使ってしまって、変形してしまったという例もあり、避けたほうが無難と言うこともあります。美術品として飾ってくれるなら問題ないかもしれませんが、先方の生活パターンや趣味にも寄りますね。    3万円の予算があるということでしたら、ホームステイ先に着いた時だけでなく、生活している間に、急に「今お礼がしたいな」と言う場面も出てくると思いますし、発つ前など用に、数回分のプレゼントを用意していくのもいいかもしれませんね。4人のご家族だけでなく、その親戚の方やご近所の方に何かプレゼントしたいということも出てくるかもしれません。    私は、日本に帰るたびにフランスの友人たちが喜ぶものを見つけようと、買い物や国内でどこかに行く機会があるたびに、いろいろ探してみますが、結局成田空港のお店で、適当な価格のフランス人に喜んでもらえそうなものが見つかります。5千円前後の外国人向けの着物(部屋着として使うもの)を、フランス人の女性にプレゼントしたこともありますが、日本の古典的な風景と漢字が模様になっていて、それが気に入ったようでとても喜んでくれました。また、こちらにはあまりキャラクター商品というものがありませんので、かわいい動物の飾りが付いたお財布やお守りなども、喜んでくれます。きれいな茶筒に入った緑茶も、緑茶好きの人には喜ばれました。    いろいろ書きましたが、あまり頭を悩ませずに、何かご自分で「これがいいんじゃないかな」と言うものが見つかったら、それをプレゼントとして買って、きれいに包装してもらうといいと思いますよ。日本は、どこでも包装が丁寧なので、それを見てフランス人はびっくりすると同時に、喜んでくれますよ。いいものが見つからないなと思ったら、成田空港のお土産屋さんを頼りにしてみてください。  日本人としては、何かプレゼントをと思いますが、ホームステイ代はきちんと払うわけですし、何もいらないと言う考えだってありです。プレゼントがあった方がいろいろスムースにいくこともありますが。何よりも、「嬉しい」とか「美味しい」とか「ありがとう」と言いたいことがあったら、思いっきりその気持ちを表現して相手に伝えてあげると、それが何よりもよいプレゼントになるようですよ。フランスでの生活、楽しくて、よい毎日になるといいですね。

質問者

お礼

とても長い回答ありがとうございます。なんとなくフランス人ってプライドが高そうなイメージでしたが、和風なものを素直に喜んでくれそうなので安心しました。 皆さんの意見を参考にして、プレゼントを買いにいこうと思います。もちろん、モノより何より気持ちを表現して♪

• Luka-911
回答No.4

こんばんは。 食べ物のおいしい国ですから、滞在中に日本食を作って振舞う場面もありそうですよね。 ということで、ご家族分のお箸はどうでしょうか? もちろんご自身も一つ持って行っておいて、日本食を 作って振舞う時に使ってもらうのです。 漆塗りや良い木を使ったお箸でも一組2千円くらいで 買えると思います、これだと安上がりだし塗りのお箸は 値段に比べて効果に見えるし、見栄えがしていいと思います。 ついでにしゃもじもいいかもしれません。 むこうでは木べらを使って料理をすることが多いので それと同じ用途で使ってもらえるかもしれません。

質問者

お礼

なるほど、和食を食べる時には私が先生ですねwそういう文化交流も楽しそうです。向こうで手に入る食材を調べてみますね。ありがとうございました!

• coolon33
回答No.3

ホームステイ先にお土産 自分もしました  留学ガイドに日本のものらしくて 高額でないものと書かれて たので民芸品もって行きました でも実際はお土産は必要ないし する人も日本人以外は少なかったですね  そうですね かさばらないやつですと 和風のハンカチですとか 暖簾なんか かさばらずいいんじゃないでしょうか  自分は予算500円でしたがw

質問者

お礼

必要なかったですか。でもこれは感謝の気持ちなのでもっていこうと思います。 今までの回答にもありましたが、思ったより和柄のものって喜ばれるものなんですね。ありがとうございました!

noname#39183
noname#39183
回答No.1

ホームステイ番組(T●Sです・笑)を良く見るのですが、ホームステイ先のおみやげとしていいなぁ、っと思ったものは扇子ですね~ 小さくて持ち運べるし、日本の絵柄は細やかだったり可愛いものが多くて見ても楽しめるものが多いですし。これから暑い季節になるフランスでもちょうどいいかな? 季節モノですのでデパートなどでも特集されることが多いし、値段も手ごろです。 余談ですがフランスに留学とは憧れます(//∀//)ピーター・メイルの本なぞ持って、お菓子めぐりなんかもしてみたいです!是非有意義な時間をおすごしくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 フランス人に扇子!まったく思い浮かびませんでした。軽くてかさばらないしいいですね。日本らしい可愛い和柄のものを探してみようと思います。