• ベストアンサー

フランスで喜ばれるプレゼント

フランスにホームステイする事になりました。泊めてくださるご家族に喜んでもらえるようなプレゼントを買いたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。 先方様は4人家族のようです。また、できれば、手で持っていくのであまり大きくない方が良いです。予算は3万円以内を考えています。

noname#25418
noname#25418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

大げさな物は要らないのではないでしょうか。 3万円てかなり高い気がします。 イタリアによく行く友人は水ようかんが好まれるそうで缶入りのやつをよく買って行きます。 あんパン大好きの外国人もいるしアンコは結構ウケがよいようです。 でもちょっと荷物ですかね。 他にはたとえば手描きで絵付けされた扇子など。 こわれ物でもよければ有田焼なんか喜ばれそうです。 漆器もいいですね。 浴衣なんかもいいけどサイズがわからないし4人分は予算的に厳しいかもですね。

noname#25418
質問者

お礼

確かに皆さんの回答を見ていると、それほど大層なものはなくてもよさそうですね。懐的にはありがたいですw 外国人にアンコというのも斬新ですね。想像もしませんでした。ようかんなら切るのも食べるのも簡単だし、暑いならなお良いですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.5

フランスに在住しています。皆さんが書いていられるように、扇子、お箸、和紙や着物の生地を使った小物などのプレゼントは、とても喜ばれますよ。ただ、あまり高価なものをプレゼントしても、趣味の問題や、うまく使えないなどの問題もあって、結局はもったいないことになってしまうこともよくあります。漆器など少し取り扱いに注意が要るものは、例えば、「熱いものは置かないようにね」と注意したりしたものの、漆器のお椀を電子レンジで使ってしまって、変形してしまったという例もあり、避けたほうが無難と言うこともあります。美術品として飾ってくれるなら問題ないかもしれませんが、先方の生活パターンや趣味にも寄りますね。    3万円の予算があるということでしたら、ホームステイ先に着いた時だけでなく、生活している間に、急に「今お礼がしたいな」と言う場面も出てくると思いますし、発つ前など用に、数回分のプレゼントを用意していくのもいいかもしれませんね。4人のご家族だけでなく、その親戚の方やご近所の方に何かプレゼントしたいということも出てくるかもしれません。    私は、日本に帰るたびにフランスの友人たちが喜ぶものを見つけようと、買い物や国内でどこかに行く機会があるたびに、いろいろ探してみますが、結局成田空港のお店で、適当な価格のフランス人に喜んでもらえそうなものが見つかります。5千円前後の外国人向けの着物(部屋着として使うもの)を、フランス人の女性にプレゼントしたこともありますが、日本の古典的な風景と漢字が模様になっていて、それが気に入ったようでとても喜んでくれました。また、こちらにはあまりキャラクター商品というものがありませんので、かわいい動物の飾りが付いたお財布やお守りなども、喜んでくれます。きれいな茶筒に入った緑茶も、緑茶好きの人には喜ばれました。    いろいろ書きましたが、あまり頭を悩ませずに、何かご自分で「これがいいんじゃないかな」と言うものが見つかったら、それをプレゼントとして買って、きれいに包装してもらうといいと思いますよ。日本は、どこでも包装が丁寧なので、それを見てフランス人はびっくりすると同時に、喜んでくれますよ。いいものが見つからないなと思ったら、成田空港のお土産屋さんを頼りにしてみてください。  日本人としては、何かプレゼントをと思いますが、ホームステイ代はきちんと払うわけですし、何もいらないと言う考えだってありです。プレゼントがあった方がいろいろスムースにいくこともありますが。何よりも、「嬉しい」とか「美味しい」とか「ありがとう」と言いたいことがあったら、思いっきりその気持ちを表現して相手に伝えてあげると、それが何よりもよいプレゼントになるようですよ。フランスでの生活、楽しくて、よい毎日になるといいですね。

noname#25418
質問者

お礼

とても長い回答ありがとうございます。なんとなくフランス人ってプライドが高そうなイメージでしたが、和風なものを素直に喜んでくれそうなので安心しました。 皆さんの意見を参考にして、プレゼントを買いにいこうと思います。もちろん、モノより何より気持ちを表現して♪

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

こんばんは。 食べ物のおいしい国ですから、滞在中に日本食を作って振舞う場面もありそうですよね。 ということで、ご家族分のお箸はどうでしょうか? もちろんご自身も一つ持って行っておいて、日本食を 作って振舞う時に使ってもらうのです。 漆塗りや良い木を使ったお箸でも一組2千円くらいで 買えると思います、これだと安上がりだし塗りのお箸は 値段に比べて効果に見えるし、見栄えがしていいと思います。 ついでにしゃもじもいいかもしれません。 むこうでは木べらを使って料理をすることが多いので それと同じ用途で使ってもらえるかもしれません。

noname#25418
質問者

お礼

なるほど、和食を食べる時には私が先生ですねwそういう文化交流も楽しそうです。向こうで手に入る食材を調べてみますね。ありがとうございました!

  • coolon33
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

ホームステイ先にお土産 自分もしました  留学ガイドに日本のものらしくて 高額でないものと書かれて たので民芸品もって行きました でも実際はお土産は必要ないし する人も日本人以外は少なかったですね  そうですね かさばらないやつですと 和風のハンカチですとか 暖簾なんか かさばらずいいんじゃないでしょうか  自分は予算500円でしたがw

noname#25418
質問者

お礼

必要なかったですか。でもこれは感謝の気持ちなのでもっていこうと思います。 今までの回答にもありましたが、思ったより和柄のものって喜ばれるものなんですね。ありがとうございました!

noname#39183
noname#39183
回答No.1

ホームステイ番組(T●Sです・笑)を良く見るのですが、ホームステイ先のおみやげとしていいなぁ、っと思ったものは扇子ですね~ 小さくて持ち運べるし、日本の絵柄は細やかだったり可愛いものが多くて見ても楽しめるものが多いですし。これから暑い季節になるフランスでもちょうどいいかな? 季節モノですのでデパートなどでも特集されることが多いし、値段も手ごろです。 余談ですがフランスに留学とは憧れます(//∀//)ピーター・メイルの本なぞ持って、お菓子めぐりなんかもしてみたいです!是非有意義な時間をおすごしくださいね^^

noname#25418
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランス人に扇子!まったく思い浮かびませんでした。軽くてかさばらないしいいですね。日本らしい可愛い和柄のものを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • フランス好きの友達にプレゼント!お勧めは?

    パリ好きの友達にお勧めの贈り物はありませんか? 予算は3000円以内を考えています。 ・25歳の女の子 ・会社員 ・最近、フランス語を習い始めた。 ・パリへは一度だけ行った事あり。 ・甘い物好き ジャンルは何でもいいので、案を下さい。 宜しくお願いいたします。

  • フランスへワーホリへ行く友人にプレゼントしたい

    初めまして。 私の友人に今週、ワーホリでフランスのリヨンに行く子が居ます。 彼女とは今年から、語学の学校で知り合ったばかりなのですが、 せっかく仲良くなれたことだし、何か最後にプレゼントをしたいと思っています(>_<) 外国に行ってしまう方には、どんなものをプレゼントしたらいいのでしょうか? あまり高くなりすぎず(大体予算が三千円くらい)荷物にならないものがいいかなと思っています。 物凄く緊急で申し訳ないのですが、今日しかプレゼントを買いにいけないので この質問を見た方で、外国へ行かれた方にプレゼントをした経験がある方、 お答え頂けますと幸いです。

  • フランスへのプレゼント

    フランスへCDと本をプレゼントで送ることになりました。 郵便局の方は関税かからないと思いますよと言われていたので EMSで送ったのですが、プレゼントとチェックをつけていても 開封されて税金がかかることはあるのでしょうか? (荷物の金額は合計で9000円です。)

  • プレゼント

    きれいな物が好きな友達に 家庭用プラネタリウムを プレゼントすることを 考えてます! ヴィレヴァンとかで買えたらいいなって思ったのですが、予算は5000円以内です(>_<) 5000円以内で買える おすすめな家庭用の プラネタリウムを 知ってる方 教えてください(・・;)

  • プレゼント悩んでます!

    社会人女子です! 就職をして初めてお給料をもらったので家族にプレゼントをしたいと思っています。 私には20の妹がいるのですが、妹のプレゼントだけなかなか思いつきません。 服装はカジュアル系で財布とかコスメとかバッグはブランドのものを使ってた気がします。 ブランドといってもシャネルとかエルメスなどの高級ブランドではなく tsumoriやアナスイなど学生でも手が届く範囲です。。。 なんか私の中ではアクセサリー類はあんまプレゼントしたくないんですよね。 アクセサリーって結構好みとかが結構強く出て来るジャンルな気がして・・・。 今のところコスメを考えているのですが・・・。 ギフトセットみたいなのってあるんでしょうか。 フレグランスとかもいいなあと思ったけど気に入らない匂いだったらやっぱ嫌ですよね。 予算は10,000円以内です! よろしくお願いします><

  • クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスという事なので 彼女にプレゼントを上げたいのですが 何をどこで買っていいかわかりません>< ちなみに高校生です。 彼女がとってもオシャレで・・・ あまり下手はできないな とプレッシャー感じてます; 予算は5000円以内でなんとか と考えているのですが どういった所で何を買うべきでしょうか? お願いします。

  • プレゼントは何がいいでしょう

    私は現在遠距離中の彼がいます。 彼が18歳の大学生で私が17歳の高3です。 それで今度、彼の誕生日があります。 プレゼントは郵送で送ろうかと思っています。 でも予算は精々五千円ぐらいしかありません… そこで質問なんですが、五千円以内でも彼に喜んでもらえそうなプレゼントってありませんか? 考えたけどどうしてもまとまらなくて…^^; よろしければアドバイスお願いします。

  • 20代男性へのプレゼント

    こんばんは。 男性へプレゼントを買うのですが、喫煙する人なので ブランド物のライターにしようかなと考えています。 そこで、ご意見をいただきたいのですが、ライターは どこのブランドのをもらったら男性は嬉しいですか? ここの「教えて!goo」でも同じような質問・回答を いくつか読ませていただきましたが、zippoとの回答 が比較的多かったように思います。 なるべくなら王道のzippoではなく、他のところのを 買えたらと考えています(予算は1万円以内で)。 ちなみに先方は20代の方です。 ご意見よろしくお願いします。

  • プレゼント!!

    今日、仲の良い男の子にネックレスのプレゼントをもらいました(*^ω^*) わたしたちは高1年生です! 男の子は、定価約5000円もするネックレスをくれたので、 やっぱわたしもなにかお返しをしなきゃと思いまして(;´ω`) それで、高校1年生の男の子が、プレゼントされて喜ぶものってなんでしょうか?? 予算は6000円以内でよろしくおねがいします!

  • フランスの語学学校について

    今年中にワーキングホリデービザでフランスに行く予定です。 プロヴァンス地方で語学学校を探していますが、いまいちピンとくる学校がなかったり、値段など高い雰囲気です。 2、3カ月ほどでホームステイか寮生活で50万円以内というのは無理でしょうか。 どなたか良い語学学校を知っている方いたら、情報共有お願いいたします。