• ベストアンサー

フランスへのプレゼント

フランスへCDと本をプレゼントで送ることになりました。 郵便局の方は関税かからないと思いますよと言われていたので EMSで送ったのですが、プレゼントとチェックをつけていても 開封されて税金がかかることはあるのでしょうか? (荷物の金額は合計で9000円です。)

  • merup
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 フランス在住の者です。 私も以前は良くEMSを利用していたのですが、この半年で2度も関税を請求されたので、もう嫌になって、よほどのことがない限り、使わなくなりました。ここ最近、本当に関税かけられるケースが増えてるらしいです。今や運でしょうか? 友人に話を聞くと、ギフト扱いにしても関税がかかった例もあるそうです。 (人づての話なので、私が直接本人から聞いた訳ではありませんが。) また、私も以前、友人へのプレゼントとして、小物を日本から送って貰ったことがありますが、きちんとギフトと書いたにもかかわらず、中を開けられ、綺麗に包んであった包装紙もぐちゃぐちゃになって届いたことがあります。 その時は3千円くらいのものでしたので、幸いにも関税はかかりませんでしたが、ボロボロになった包装紙を見て、やはり悲しかったです。 でも、こちらにお住まいのご友人でしたら、そういったことも慣れているのかも知れませんね。 紛失の場合の保証に問題が出てくるかも知れませんが、金額書かれる際に、ひとひねりした方がいいかも知れません。 また、サプライズで何か送られることもやめた方がいいと思います。 不在の場合、クロノポストが不在通知を残していかなかったりすると、そのまま気づかれずに日本に送り返されたりします。 そんな郵便事情です、こちらは。 関税もかからず、無事に荷物が到着されるといいですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6264112.html
merup
質問者

お礼

そうなんですか。。 安易に送ってしまって後悔しました。 ご丁寧にどうもありがとうございました。 何事も無く届くことを祈っておきます。

関連するQ&A

  • フランスに小包を送る

    フランスの友人に荷物を送りたいのですが、郵便局のEMSというものを使おうと思っています。 今日、郵便局に行って「送り状」と「INVOICE」という用紙をもらいました。 以下の疑問点があるのですが、お分かりになる方おられましたらご教授願います。 1.フランス語で書いてくださいと言われたのですが、やはり英語はダメなのでしょうか? 2.住所の書き方なんですが、英語とフランス語では表記のしかたが違うのでしょうか? 3.贈り物で包装してあるのですが、税関を通る際は開封されるものなのでしょうか? 4.送るものは万年筆のインクなんですが、一緒に手紙をつけて箱に入れて送っても大丈夫でしょうか? 海外に旅行したこともなければ、荷物を送ったこともないのでまったくどうしていいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 日本からフランスへのEMS小包みと関税について教えてください。

    日本からフランスへのEMS小包みと関税について教えてください。 先日、日本からフランスへ5000円相当の物(衣服)をEMSで送りました。 そして、いざフランスで荷物を受け取るときに、TAXで32ユーロ払って下さいとの通知が来ていました。 5000円の物に、32ユーロって高くないでしょうか? どういった計算でこの様な金額になったのか知りたいのですが、御存じの方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツへの荷物を送りかた教えてください

    ドイツの友人にプレゼントの洋服以外に食品を送ろうと思います。 1)海外生活されているかたに何が喜ばれますか? 2)EMSで送ろうと思いますが、伝票に金額を記入する欄がありますが、正確な金額で書かないといけませんか? (もらい物もあって、調べるのに時間がかかるもので) プレゼントは金額知って欲しくないのですが、やはり書かないと いけませんか? 3)ひじきや海苔、かつおだし、切干大根はNGですか? 4)プレゼントなので関税を受取人に払ってもらいたくないのですが どうすればよろしいでしょうか?郵便局に問い合わせたら、関税は 受取人が払いますと言われました。 5)EMSの伝票の内容物で食品のそれぞれの名称を書かないと 駄目ですか? 初めて海外に荷物を送るもので分かりません。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラジルに送ったプレゼントにも関税・・・・?

    ブラジルの孫に、サッカーシューズ他(10000円位)を贈りましたが・・・・・ ブラジルの郵便局から、120レアル=40数ドルを支払わなければ、荷物が受け取れないとの通知・・・・・ あちらでは大金で、受け取ることが出来ないそうで・・・ 税金でしょうか・・・・・? ギフトでも税金がかかっちゃうんでしょうか・・・? それとも日本同様、靴は関税が高いのでしょうか・・・? これまで、着かないことはあっても、こんなことなかったので、参っています。 助けてください!!

  • 韓国へEMSを送ります

    初めまして。 韓国へバレンタインプレゼントとバースディプレゼントを一緒にEMSで送る予定ですが、分からない事が有りますので投稿させて頂きます。 チョコレート 21cm×27cm×7cm の缶入りの詰め合わせです。 プレゼントは正規店で購入したブランド品の革製のキーケースです。 EMSの伝票に価格を記載する欄が有りますが、プレゼントですので正確な価格を記載したくない思いがあります。 必ず記載しないといけないのでしょうか? それから関税が心配です。 受け取る彼が関税を支払わないで大丈夫なように送りたいと思っています。 関税はどのくらいの金額からお支払い義務が生じるのでしょうか? (私のプレゼント代金は\26000になります) 荷物を開封されてしまう事も有るようですが、どのような場合に開封されてしまうのでしょうか? その他、韓国へEMSを送る際に注意する事等ございましたら教えて下さいますようお願い致します。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂きたくお願い申し上げます。

  • カナダへの小包が一ヶ月かかるかもしれないと言われてしまいました

    友達に誕生日プレゼントをと思い、カナダに小包を送りました。 EMSで今日送ったのですが、郵便局の人に 「テロ以来、カナダへの荷物は届くの遅いんですよね~。チェックが厳しくなっているから。最近のことはよく分からないけど、EMSで1カ月かかったこともあるし、それをご了承いただいての発送になりますが、いいですか?」 と言われてしまいました。 プレゼントを買って、パッキングして重いのを郵便局まで運んだし、もう送るしかないと思ってお願いしてきましたが、本当に今だにそんなにかかるものなのでしょうか? 友達の誕生日は5月4日なのですが、普通のEMSなら余裕で間に合うのですが不安です。 EMSの送料7500円!もかかっているので、間に合わなかったら悲しいな~ どなたか詳しい方、今どのくらいで荷物や手紙が届いているのかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合

    関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合 関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合 関税にお詳しい方、経験者の方に質問です。 日本在住です。先日イギリスのオークションサイトEBAYでイギリス在住の人間にブランド品のにせ物を買わされました。すぐに気づいてEMSで送りかえし、その時にオークションで支払った品もの代金¥50000(5万円)と明記して保険をかけました。そうしましたところ、相手のイギリス人から「荷物は届いているようだが郵便局で止まっている、112ポンドの関税がかかっている、郵便局で交渉はしてみるがだめならこちらに払って欲しい」と連絡がきました。私が¥50000という金額を書いて、余計な保険をかけたからだというのです。偽物ですからそんな価値はないと思うのですが、支払った金額でしたので。。。。 税金の内訳はわかりませんが、私が支払うべきですか? 送りかえしてもらい、また改めてこちらから送りなおした方がいいでしょうか? とても傷ついています。。。 ぜひ、どなたか、お詳しい方の至急のお返事をお願いしたく存じます。 みなさんも海外のオークションでの偽物には、くれぐれも気をつけてくださいね。 時間もお金もかかり、心身ともに疲れます。 よろしくお願い致します。

  • ロードレーサーをフランスに送りたいです。

    ロードレーサーをフランスに送って、旅行中に使いたいと思っています。 破損が怖いのと、運搬が大変なので事前に郵送しようと思っています。 あて先は個人宅です。 出来れば保険をつけて送りたいのですが、 高額な保険をかけると関税として半額以上の金額をとられると聞きました。 ク●ネコヤマトさんなどで海外別送品サービスもあると思うのですがロードレーサーをいれる箱が外周合計250cm以上なので、サービスが利用できないみたいです。 UPS利用になり10万近くかかってしまいます。 また、帰国がパリからではないので、ク●ネコさんで送れるのでしょうか? (パリにク●ネコヤマト海外支店があるそうです) EMSなら2万円くらいで届くのですが、 保険をかけず、中身の価値を明記しなければ(もしくは、「長年使っているから価値なし」と明記)すれば関税をとられることなく通過できるのでしょうか? また 保険を50万円くらいかけても「PersonalUse」と記入すれば通過できるのでしょうか? フランスのクロノポストは荷物をなくしたり荷物をとめることの多い会社だと聞きました。 そこが担当しているのがEMSで、SAL便だと別ポスト管轄だと聞きました。 SAL便のほうがいいのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカに住んでいる叔母にプレゼント

    しばらく音信不通だったアメリカに住んでいる(国際結婚をした)叔母と連絡がとれたので、日本ならではのプレゼントを贈ろうと思います。国際電話でのやりとりなどはあったのですが、郵便物を日本から送るのは初めてです。EMSを利用しアメリカへ送りたいのですが、もし関税がかかった場合叔母側に支払わせてしまうことになると言われました。中身は扇子5本です。(5人家族なので)金額は5千円と記載する予定です。とりあえずGIFTと大きく書こうと思っているのですが、せっかくの贈り物なのに相手側に関税を支払わせてしまったらと思うと躊躇してしまいます。いくら数千円でも関税にかかることがあるのでしょうか?初心者で何もわからずこちらに相談させていただきました。どなたか良きアドバイスをお願いします。カテゴリ違いでしたらすみません。

  • ロシアへ贈り物を郵送するときの関税は?

    こんばんは。 昨日知り合ったロシア人の知人に誕生日プレゼントを含めて初めてEMSでロシアに物を送りました。 Tシャツや雑誌、ストラップなど。 海外に物品を送るのは初めてだったので色々と読んでEMSで送ることにしインボイス?など四苦八苦しながら書き、郵便局に持っていきチェックしてもらったのですが…。 プレゼントなのに細やかに値段を書かなくてはいけないことに抵抗があったのですが正直に記載した所中に入れた物品全部含めて1万円になりました。 どこかのブログで贈り物で2万円までなら関税はかからない、と見ていたので安心していたのですが やっぱり心配になって調べていたら$100を超えた場合はかかるとあり…。 超えちゃってる……と今顔面蒼白です…。 (でも12000円分の食料を送った人の質問では回答者さまが「それくらいの値段ならかからない」と仰られており…?) そこで質問なのですが… 1)関税とは運次第と聞きましたがEMSの配達状況を見ればかけられている、とかそういった状況は分かるものなのでしょうか? 2)ロシアではいくらから関税がかかる、もしくはかかった等経験談をお教えください。 3)もし万が一かかってしまう場合は私にも分かりますか? かかってしまうなら相手に「受取拒否」をして欲しいと伝えたいのですが。。。 (喜んでもらいたかったのに税金を相手に支払わせるなんて絶対に嫌です…;) どうぞ分かる方がおられましたらお教えください。